Q&A

チェコ、イタリアを中心としたヨーロッパ旅行の順路

公開日 : 2009年03月17日
最終更新 :

4月にヨーロッパ周辺を旅行する予定です。行きたいとこは目星がついたのですが、どのように周遊するか、滞在日数はどのくらいが妥当なのか、ご意見を頂ければと思います。

◇絶対行きたい国(都市)
トルコ(イスタンブール)、
チェコ(プラハ、チェスキークロムロフ)
イタリア(ベニス、ローマ、ナポリ<ポンペイ含む>)

◇可能なら行きたい国(都市)
スイス(氷河鉄道)・・・アルプスのみ見たいです。・・絶対行きたい群に入れてもいいぐらい
イタリア(フィレンツェ)
オーストリア(ウィーン)・・・プラハと似てる!?

◇更に時間があれば行きたい国(都市)
フランス(モンサンミッシェル)・・・パリは一度行ったことあるので
ドイツ(ロマンティク街道)

ざっくりですが、予定を立てると・・(トルコ航空を利用予定)

4/3 トルコ着
4/3 - 4/6 トルコ泊(イスタンブールやカパッドギア)

-------------------------------------------------------------
4/7 チェコ着
4/7-4/8 プラハ泊(街を散策)

4/9 プラハ-チェスキークロムロフ移動
4/9 プラハ-チェスキークロムロフ泊

4/10 プラハ-チェスキークロムロフ-ウィーン移動
4/10 ウィーン泊

4/11-4/14 未定・・・スイスのアルプス鉄道に乗りたいが・・・

4/15 イタリア(ベニス)着
4/15-4/16 イタリア(ベニス)泊

4/17 フィレンツェ移動
4/17 イタリア(フィレンツェ)泊

4/18 ローマ移動
4/18-4/19 ローマ泊

4/20 ナポリ移動
4/20-21 ナポリ(ポンペイ)泊

4/22 ローマ移動
4/22 ローマ泊
-------------------------------------------------------------

4/23 ローマからトルコへ
※トルコ航空だと、他、ミラノ、ベニス、ジュネーブなど使えます。

イタリアを欲張りすぎているような感じがしますが、日数的に妥当でしょうか。
ベニスは絶対に外せず、ローマもまぁ、定番なので・・・ナポリもポンペイ遺跡を見たいが、
南イタリアは次回にした方がゆっくりできるのかなーーとも思います。

と、こんなことしている間にももう、4月なのであせってます。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イースター休暇中の混雑にご注意を

日本:イスタンブール往復+欧州2フライト付きというチケットですね
    往路はイスタンブルールでストップオーバー(4・5日)、
    その後、空路プラハin ~ ローマout イスタンブルール乗継日本着
    ・・・というご予定なのでしょう

1.とにかく、エアーの空席チェックが第一
    そうでないと、out:inの地がfixできず、周遊ルート
    で悩んでいてもはじまりません

2.チェコ~スイス~イタリアの周遊などどうにでもなります
    ただ、イースター休暇ど真ん中の旅程の様子なので
    交通機関、ホテル等の混雑が予想されます
    キチキチの計画を立てすぎると危険です

3.20日間の休みない連続移動は疲れます
    中間に2日間程度、休息される都市を設定しておいたほうがいいでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/22 12:25

Re: イースター休暇中の混雑にご注意を

ご回答して頂いた皆さん

ありがとうございます。

この直前まだバタバタしています。

当初、成田-バンコク(XXXXX)   バンコク-イスタンブール-ヨーロッパ各国(トルコ航空)
    と分けてチケットを購入しようとしてましたが、チケット代が予算を大きく上回り、この旅程は取止めました。

そこで、タイ国際航空を利用し、成田-バンコク-ヨーロッパ各国 を1チケットにしようとしてます。

●効率よく周遊するには、ヨーロッパのIN /OUTはどうするのがベストでしょうか。

ヨーロッパで必ず訪れたいのは、チェコ(プラハ、チェスキークロムロフ)、イタリア(ベニス、ローマ、ナポリ)で、2週間強滞在予定です。他、途中滞在として、ウィーンなども検討中。

ローマはIN/OUTのいずれかで必ず使用するとして、フランクフルト、ミュンヘン、チューリッヒ、ミラノのどちらかの空港でIN/OUTするのが効率が良いのでは。もしくは、IN/OUTいずれもローマにするとか。

また、ヨーロッパでは格安航空があるようなので、効率がよければ使用しようと思ってます。

• 退会ユーザ @*******
    09/03/17 19:06

MSM、ロマンチック街道も行けます。

プラハ発なら欧州内は楽勝、トルコがタイトです。トルコは正味4日が必要です。到着後1泊して夜行バスでカッパドキアへ。2日滞在、最後にイスタン1日がいいかと。

欧州はMSMやロマンチック街道も行けますよ。パリ(MSM日帰り)、フランク、ロマンチック街道、ミュンヘン経由プラハ、チェスキー、ウイーン、インスブルック経由、サンモリッツ、ベルニナ急行、ベネチアがいいかと。全部列車で。フランクから始めてもいいです。

ウィーンを朝出て、サンモリッツ泊、翌日ベルニナ急行に乗りベネチア泊も可能ですが、インスブルックなどチロルで1泊すると楽です。とにかくウィーンからベネチアまでは3日あれば十分です。
    ローマとポンペイも計3日で十分(欧州内計2週間なら)なので1日をトルコに回しましょう。

宿はYHが安くて清潔、安全なのでおすすめです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/17 08:38

この予定だけでも十分タイトです

ので、これ以上詰め込むのは無理でしょう。

もうひとつ。
    KIX-ISTなのとNRT-ISTなのとでは大違い。
    前者ならは3日一日をフルに使えるのでカッパドキアも
    不可能ではないでしょうが、後者ではホテルに入るのが
    夜遅くなので、4日からしか動けません。
    4から6日だけしか使えず、その間にイスタンブールとカッパドキア
    を攻略するのは無理でしょう。プラハに移動するのはどうすのか、
    これを空路でこなすのな陸路?(気が遠くなります)にするのかで、
    7日のプラハ泊の意味が変わりますが、恐らく7日は一日潰れる覚悟が
    必要。

以下同様に、移動手段とかがわからないので何とも言い難い。

最後に、これも極めて月並みなことですが、各都市(国)に何を期待するのか?
    絵はがきや本の写真の確認の旅なら、20日もあれば(しかも金に糸目を付け
    なければ)かなりの都市訪問が可能です。しかし、人生お金でも買えないものが
    あります。ここでは、移動手段でしょう。ご承知のように、日本ほど交通の便は
    良くありません。むしろ、経済効率優先で公共交通がなくなった地方都市の
    ようなものです。

数ヶ月の「足の向くまま気の向くまま」の旅なら、出たとこ勝負で良いのですが、
    たった20日で計画をきちんと立てないと破綻は目に見えています。
    このあたりは、大先生を始め、達人が居るのでご意見を伺いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/17 16:50

ご回答ありがとうございます。

まだトルコ航空のチケットは確保してませんので、
    日程が確定次第、1日増加するとかで検討したいと思います。

また、トルコープラハはトルコ航空の周遊チケットで行きます。
    プラハからは鉄道を基本としていますが、移動が大変すぎると
    飛行機も利用します。

一般的な話として、チェコ、イタリア、(可能なら)スイスを中心として
    周遊したい場合、どちらからいいのでしょうか・・・

まだまだ、勉強不足で既にご存知の人には申しわけないのですが。