Q&A

もしもこのような母子が隣席に座ったら・・・

公開日 : 2009年03月16日
最終更新 :

長時間のフライトでもしもこのような母子が隣席に座ったらみなさんは・・・・??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1123243176

またその対策はどのようになさっていますか?
私はハルシオンを半錠飲みカナルタイプのヘッドフォン耳に突っ込んで
音漏れがしない程度にボルームを上げひたすら我慢、そのうち睡魔が襲い眠りに・・・
たぶんこのこの頃にはその子供も騒ぎ疲れて寝ているでしょうが?

薬の力で寝込んでしまって怖いのはエコノミー症候群、これには気をつけないと・・・

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: もしもこのような母子が隣席に座ったら・・・

この前の機内など、最初から最後まで絶叫に近い泣き声を放置する親子が近くでした。
    熱でもあったのかもしれません。

バスや通勤列車なら短時間なうえ、よほどの時は降車したり別の車両へ移ったりと
    回避できますが、中・長距離の国際線の場合は厳しいですね。

深夜便など大抵の乗客が睡眠をとるフライトを往復ともに
    選択する子連れの気が知れません。

遊び以外で、家族の仕事など特別な事情がある場合を除いては
    極力避けたいものです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JALのCクラスには

このような方々は今まで私の搭乗ではなかったですな。
    Yクラスでしかも格安航空券ならなら仕方ないかも知れませんね。
    お厭ならCクラスにご搭乗を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DVDプレーヤーで・・・

ちゃんぐー★さま 
     自分は子育て経験がないので そのつらさは察しきれませんが 台湾から名古屋までずっと大声で泣いている子どもさんを非常口の前のスペースで抱っこしていたお母さんがいました。いつか泣き止むだろうと思いましたが・・・ お気の毒でした。結構大きな赤ちゃん(子どもと言ったほうがいいくらい)で重たそうでもありました。
     ご存じとは思いますが 赤ちゃんの多くがタケモトピアノの2種類のCMを流すと泣き止むそうです。猫の鳴き声が効くらしいです(ちゃんぐー★さんの住んでいるところで放送していなかったらごめんなさい)友人の子は今はなき英会話スクールのアビ婆のCMをみると泣き止みました。フライトまでにこういった効果的なCMとかを録画して 離発着時以外のDVDプレーヤーが使える時にボリュームを絞って利用する手もあります。でもそれさえ他の乗客には迷惑かもしれませんね。赤ちゃんがイヤホンをしてくれたらいいんですが・・・ 
     たぶんこれもご存じだと思いますが NHKの育児番組で知ったのですがスーパーの袋や レジ台のところにあるロール状の袋をくしゅくしゅっと手で揉むのも効果があるそうですね。レジ台のところの袋のほうが音が小さいようですが・・・ これも他の乗客から離れたところで行う方が良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/17 01:23

Re: もしもこのような母子が隣席に座ったら・・・

さすがベストアンサー。
    立派な日本のオカーサンもいらしゃる。
    日本もまだまだ捨てたものじゃないですね。

と、感心してしまいました。

私は、パリからの帰りにモロ、遭遇しました!!
    ジャンキーな 大騒ぎしシートで飛び跳ねる子供たちに!!

ホント苦痛でした。耳栓して、薬飲んで、耐えに耐えたロングフライトでした。

七月だったので 周りはフランス人の男子学生がたくさんいましたが、だれも文句は言いませんでした。
    立派というか神経図太いのかはわかりませんが、親御さんはずいぶん助かったと思います。

そういえば アテンダントもほったらかしだったような・・・

JAL便のような細やかさはあまり期待できないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしたらいいのでしょうか。。。

はじめまして。

今後、子連れで12時間のフライトを経験する予定があるものです。

今考えているのは、泣き始めてしまったらまずお気に入りのおやつをあげて気を引きます。

それで治まればそのまま座っているつもりですが、抱っこを求められている場合、

抱き上げて少し散歩(後部トイレに行く)。後部トイレに行って鏡を見せて落ち着かせたり、

授乳して寝かせるようにするつもりでいます。(授乳ストールを使って席で行います)

今のところ、スクリーン前の席に座りたいというリクエストを出しています。

バシネットを使いたいという意図もあります。

あとは、CAさんの前の席でもいいのですが。。。。

とにかくうるさくなったらすぐに立ち上がって動けるようにという意味と、

完全な防音とまではいかないにしても声を出す場合のことを考えてトイレが近いほうがいいと思いまして。

ですがみなさんのご迷惑を考えると一番後ろの席などがいいのでしょうか。

いろいろな方が乗りますので、配慮が必要だと思いますし、乗せないというのが一番なのかもしれませんが、

私たちも同じように料金を払って搭乗しているわけで・・・

当方としてはどのようにしたらいいのか、逆におうかがいしたいところです。。。

• いいね! 0
    • コメント 4件

気遣いは周囲の人も理解を示してくれるものです

ちゃんぐー★さん  こんばんは

ちゃんぐー★さんのように気遣いなさる方は皆さんも
    理解をしてくれるものです。

残念ながら我が子が泣こうが喚こうが人様に迷惑を
    掛けているにも係わらず「我れ関せず」といった
    親も多いのです。

このようなタイプの方があのような自己主張をなさるのかも。

あまり神経質にならず一言「ご迷惑をおかけします」それで
    収まるのでは。

日ごろの育児でお分かりになっているでしょうがお子さんが
    泣くいくつかの原因があります。
    お腹を満たし、暑くも寒くもない心地よく眠れる状況を
    作ってあげるのも大事ですね。

お疲れになるのでバシネットをお借りすると楽です。
    気遣いでご自身の体調を壊しては大変、くれぐれもご注意なさって
    くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

リンク先を読ませていただきました。問題の挿げ替えをしてしまう癖のある人ですね。結局その母親は子どもが泣いた原因を探る事無く、「子どもはうるさいのが当たり前」とした訳ですね。「人を察せず、己を制さず」勝手気ままな考えを持った母親なのだと思いました。

私がその席の隣に居たならば、もっと凄い迷惑行為を行い、どん引きさせて席を替わりたい気持ちにさせて、苦情を言ってきたら「俺の勝手じゃんか~」と言い放ち、薄気味悪くニタ~ッ~~~と笑いかけるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: もしもこのような母子が隣席に座ったら・・・

ぶす犬くーちゃんさん  お気持ちよーーくわかります。

でもその母親の連れがこれまたその筋の親父だったとか・・・
    大空を飛んでいる機内です、エスカレートして殴り合いまでなると
    どこかに緊急着陸ということも、翌日の新聞に載って
    一躍有名人になってしまうかも、くれぐれもお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機内なら、話し相手でもしちゃいますねえ・・・。

話ができるほどの子どもならしゃべる。
    赤ちゃんならあやす・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機内なら、話し相手でもしちゃいますねえ・・・。

マッピーランドさん  こんにちは

長時間となるとお相手も大変ですよね。
    意外とその話し声は前席に座っている方にとって
    ダブルの騒音に聞こえるかも。

電車やバスのシルバーシートのようにお子様連れは
    席が決まっていれば搭乗前に避けることもできるのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

その飛行機が満席と分かっていても、トイレに行くふりをしてキャビンアテンダントにうるさくて眠れないので他の席に移りたいと言います。
    ないと言われたら、何とかなりませんか?
    と言ってみます。
    あると言われたら勿論移ります。

私はベストアンサーの方に拍手を送りたいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: もしもこのような母子が隣席に座ったら・・・

てちゃーさん  こんにちは

疲れているときなど正直言って勘弁してくれーと
    言いたいところです。
    お子様連れのシートは最前列~3列までとか初めから
    決められているといいのですね。
    そうすればその周辺を避けて席を取るのですが・・・

4列目の席のお客様は我慢代として料金半額とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グアム・ハワイ路線

結構いますね、ずっと泣いてる子供。

旅行したい気持ちはわかるけど、そんなに急いで小さな子を連れて行って意味があるの?と思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グアム・ハワイ路線

nobingoさん  こんにちは

赴任など止むを得ない事情なら仕方がないかなと思いますが
    意外とこの類の親御さんたちはご自身がルンルン気分。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブログを読んだら、私の彼女でなくってよかった

作り話でしょうがブログ(http://ameblo.jp/momorin1979/)を
    読むと、こんな女性が隣に座ったら子供を出しに誘惑されてしまうかも?
    私の彼女じゃなくってよかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件