Q&A

9月のフィヨルド観光

公開日 : 2009年03月15日
最終更新 :

9月4~15日に、ストックホルムin、ベルゲンoutでフィヨルドメインの旅行をしたいと思っています。
予定としては、
4日 ストックホルム
5日 キールナ(飛行機で移動)
6日 スヴォルヴァー(列車+バス)
7日 スヴォルヴァー
8日 トロンハイムまたは寝台車
9日 オーレスン
10日 オーレスン
11日 ストリーン
12日 ベルゲン
13日 ベルゲン
14日 ベルゲン
15日 帰国

といった感じです。

フィヨルド観光の時期としては、やや遅いのが気がかりです。天候はその時しだいですが、「この時期だったら、むしろ他の場所の方がいい」、「それなりに楽しめる」(そりゃそうですが)、いかがなものでしょうか?
 ソグネフィヨルドあたりは問題ないでしょうが、ガイランゲルフィヨルドがちょっと気になるところです。展望台へ行くバスもストップしてますし。トロルスティーゲンも。。。なんか、もったいないような気もするのです。安いところでないし、せっかくなら、やっぱりハイシーズンにするべきか。。。思い立ったら行ったほうがいいか(その人しだいと言われればそれまでですが)。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/04/12 06:44

8月末

けっきょく8月22日~9月4日(現地発3日)となりました。この日程ならトロルスティーゲンも通れますし、Dalsnibbaにも行けます。

それにしても、高いですね、ノルウェー(鉄道・バスの老人割引>67歳はありがたいです)。交通費の計算だけでも、目眩がしてきました。いえ、「沿岸急行船に乗りたい」などと同行者が申しますもので、とほほ(先月のドイツ旅行の倍以上ですわ)。

オスロから北上してガイランゲルへ(2泊)<--ラウマ鉄道に乗りたい!
     ストリーンかローエンあたりで1泊してベルゲンへ(2泊)
     ベルゲンからトロンハイムまで船(2泊)
     飛行機でスヴォルヴァーへ(2泊。1泊はトロルフィヨルド観光)
     その後ナルヴィク~キールナ(1泊)
     飛行機でストックホルムへ(1泊)

というつもりですが、この日数ではキツソウなので(時刻表から検討した結果、旅行自体は可能です)、スエーデンは諦めるかもしれません。あと、ガイランゲルが重なってしまって(沿岸急行船でも通るから)、ちょっともったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/14 01:44

8月末は狙い目だったかも

8/22に出て、ストックホルム~キールナ~スヴォルヴァー(2泊してバイキング博物館へ)~ストックマルクネスで沿岸急行船に乗船して2泊。トロンハイムへ~オンダルスネス~ストリーン(2泊してブリクスダールへ)~ベルゲン(3泊)と回り、9月4日に戻ってきました。

シーズンオフに突入していたせいか、宿も比較的とりやすく、フィヨルドパス(ネットで購入して1800円ちょっと)のおかげで、宿泊費も思っていたより安く上がりました。母の運賃、沿岸急行船とNSBは半額、バス代も場所によって33%~50%オフでした。結果、飛行機代、宿代、交通費、食費、保険、成田までの交通費も含めて総額は1人あたり45万弱(ホテルは中級どころ。12泊中7泊はバスタブ付、ベルゲンはキッチン付50平米)で済みました。

バスはDalsnibba行きとnutshellを除いてガラガラ、フェリーもソグネフィヨルド以外はガラガラ。好きなところに陣取り、好きに移動し、写真を撮ることができました。

ハイシーズンではなかったので、すでにやっていないもの(Trondheimの王宮見学など)もあり残念でしたが、それでも行けてよかったです。ブリクスダールもダルスニッバもギリギリセーフでしたし。思ったより寒くなかったですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕にとっては最適な季節でしたよ。

僕がフィヨルドを見たのは、1988年9月18日でした。
    旅行シーズンは終わってたんですが、とにかく人が少なくて、気持ちよかったです。

北欧早回り旅行(1988/09/17~1988/09/21)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm#scan

--------------------------------------------------
    1988年9月18日
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/gudvangen.htm
    フィヨルドを行くフェリーはがらがら。
    バックパッカーらしい客も僕一人しかいない。

フィヨルドの両側の高い壁には、無数の細い滝が流れ落ちている。
    しかも、フェリーは滝の音が聞こえるほど近くは通らない。

フェリーの乗客もほとんどいない。
    フィヨルドを進む船の上甲板で一人、腕組みをして、雄大な景色に囲まれて、気持ちよい風を受けている。

夏のシーズンだときっと観光客で騒がしいだろう。
    またもっと寒くなれば、とても甲板に立っていることもできないだろう。

この季節にたまたま僕がこの船に乗れたことに、神の意思を感じて、神に祈る。
    -----------------------------------------------

というわけですから、9月半ばまでならば、観光客も多くなくて、ちょうどいい季節ではないでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/17 00:02

北欧はまもなく冬になります。

北欧のシーズンは6~8月中旬で、1ヶ月遅いです。もう中秋から晩秋で、10月からは冬です。
    もし、シーズンに行けるなら、それの方がベターです。
    他の欧州は絶好のシーズンです。オーストリアやスイスはベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/17 00:40

Re: 北欧はまもなく冬になります。

マルコポーロさん、こんにちわ。

フィヨルド観光の場合、町歩きではないので、気候がかなり重要なウェイトを占めますね。

確かにドイツ・オーストリア・スイスは9月がいいのですが、うちの親はもう行かないでしょう(めぼしいところは大体行ったので)。

いささか暑いのですが、イタリアになりそうです。去年の9月のクロアチアも暑かったでのですが、そう大して変わらないでしょう。「寒いより暑いほうがいい」というのが母の弁。

ただ、来年の8月がヒマかどうかは来年にならないとわかりませんが。。。たぶん、ユーロもよりあがっているような。。。

来週ドイツに行きますので(旧東独メイン)、ノルウェー関係のガイドブックを買ってきて読んで、再度考えてみます。

• 退会ユーザ @*******
    09/03/16 00:26

Re: 9月のフィヨルド観光

いいんじゃないの。

• いいね! 0
    • コメント 0件