Q&A

GWにイギリス3都市を回ろうと思っています

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :

イギリス国内は鉄道で移動した方がいいという事ですが、チケットの買い方などを知りたいです。
前日とかに駅の窓口で買う方がいいでしょうか。私は英語ができないので「●●に行きたい」くらいしかいえません。
あと、イギリスの鉄道は日本とは違うと思うのですが、遅延などがあるのではないかと思っています。
その際どれくらいの時間遅延するのでしょうか。
ちなみに自分が行こうとしているのは

1,2日目→ニューキャッスル
3,4日目→シェフィールド
5日目→バーミンガム
最終日→ロンドン(できれば一泊してから翌日に日本帰国)

という感じで考えています。またニューキャッスルの地下鉄の路線など、詳しい地図が載っているサイトなどはありますでしょうか。
大きな本屋に行けば、本とか売っているかなどを知りたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/03/14 01:31

5回ほどイギリスへ行った者ですが。

北へ、南へイギリス中旅行した間、鉄道の延滞は必ず体験しました。
    天候次第でしたね。
    2,30分なら「あ。またか」「チェッ」みたいなのが乗客の反応でした。
    同じ列車では最高で1時間待たされ、ある列車では木が線路を塞いだので見知らぬ駅でバスを出すので乗り換えてくれと。
    イギリス人の友人も日常茶飯事に経験しています。
    特に何処で遅れる、という訳でもないです。
    ある駅は工事中なので通過。も茶飯事。
    それゆえ乗り換えには余裕を持たせて予約するようになりました。
    飛行機に乗り遅れたら、冗談ではないですしね。

私の場合、
    http://www.nationalrail.co.uk/ 
    で予約して、駅のチケットマシーンで切符出すと、
    すごく並ぶことのある窓口はパスして、電光掲示板で行き列車、時間とホームを確認、黙って列車まで。というパターンです。
    それプラス、訪れる都市の地下鉄HPを利用して事前に計画します。

余裕を持って旅行に行ってきて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただでさえ英語ができないので

>見知らぬ駅でバスを出すので乗り換えてくれと。
    こんな事を言われても何が起こったのか等がわからないかもしれないです(泣)
    余裕を持って行くように計画してますが、シェフィールドからバーミンガムの移動がかなりタイトです。
    夜にライブがありまして、それに間に合うように着ければとは思っているのですが、朝早くから行っても何かトラブルに見舞われたら着くのはいつになってしまうのだろうか〜と思ってしまいます。もうちょっと計画を練り直してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスの鉄道事情

イギリスの鉄道が正確という意見には若干異論があります。何を基準に正確と言うかです。
    イギリスの鉄道はヨーロッパでは標準的な正確さだと思います。けっして日本の鉄道と同等の正確さだと思ってはいけません。日本の鉄道の正確さはヨーロッパ水準をはるかに上回っています。
    イギリスの駅の列車発着表示をみていると”on time” と表示されることがよくありますが、この場合10分程度の遅れまでは許容されるようです。したがって10分程度の遅れは当然あるものだと考えておく必要があります。長距離列車の場合は、30分程度の遅れは珍しくありません。

イギリスに限りませんが、工事による運休や遅延(とくに週末)がありますので、他の方が推奨されているように、事前に鉄道会社のHPや駅で、それらの情報を得ておくことをお勧めします。

昨年8月に私が経験したできごとです↓。運が悪いとこういうことになります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/344546/-/parent_contribution_id/344545/

駅で切符を買うのが面倒であればレイルパスを使う方法もあります。この旅程ではイングランド・フレキシーパスでよいと思います。元が取れるか否かは、自分で検討してください。鉄道会社のHPで料金はわかるはずです。正規料金との比較ならパスのほうが安いでしょう。割引運賃ではケースバイケースです。
    また駅の自動販売機で買うこともできますが、自動販売機に慣れていないと窓口で買う方が簡単だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やはり日本の電車の常識で考えてはいけないと思いつつも、何かが起こってもおかしくないだろうという事を考えると不安ですね。
    いや、本当にお疲れ様でした!自動販売機は確かに慣れてないかもしれないです。
    チェコで地下鉄に乗った事はありましたが、結構ヨーロッパのトラムや地下鉄などの交通機関って独特ですよね。
    日本では距離で運賃が決まりますが、ヨーロッパは時間制で決まる。レールパスとかってすごい便利だと思います。レールパスも検討してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/13 05:02

英国の鉄道で遅延に遭遇した経験はありません。

他の方が書かれているように、英国の鉄道は正確です。

多分ロンドン市内から出発されるのだと思いますが、
    始発の駅は異なる場合があり、これを確認されることが重要です。

窓口で切符をお買いになる時には下記のことを
    あらかじめ英語で紙に書いて見せながらそれを読めば宜しいかと。

1.出発日時 ( March 1st 2009 dep. 9:00 )
    2.出発地、目的地 ( dep. St Pancras(to or arrive)Sheffield )
    3.クラス 1st class etc... (何も言わなければ2等車です)
    4.片道か往復か one way , round trip ( 必ず聞かれます )
             日程が決まっていれば、往復のほうが割安です
    5.乗車人数 two adults , one children etc...

それから、シェフィールド行かれる時は下記の事にご注意ください。

始発駅:「セント・パンクラス駅(St Pancras railway station)」
    ここにホテル等から地下鉄で行こうとする時は、
    キングズ・クロス・セント・パンクラス駅 (King's Cross St. Pancras station)で下車し
    隣接した「セント・パンクラス駅(St Pancras railway station)」まで歩いてください。

地下通路または地上に出て徒歩1~2分です。(隣り合ってますのですぐ分かります)

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/13 06:01

お詫びと訂正

誠に申し訳ございません。下記訂正と補足説明させてください。

誤:5.乗車人数 two adults , one children etc...
    正:5.乗車人数 two adults , one child etc...

補足説明)

地下鉄の駅である「キングズ・クロス・セント・パンクラス駅」は
    「キングズ・クロス・セント・パンクラス駅」に隣接しています。

地下鉄の駅である「キングズ・クロス・セント・パンクラス駅」は
    別の鉄道駅「キングズクロス駅」に直結しています。
    お間違えの無いようお気をつけください。

ちなみに
    「ハリー・ポッター」に出て来る「9と3/4番線」は、
    「キングズクロス駅」のプラットホームに向かって
    左の隅の壁際に作ってあります。

• 退会ユーザ @*******
    09/03/12 17:51

Re: GWにイギリス3都市を回ろうと思っています/英語の苦手な私の場合は............

alphonseさん、こんにちは。

切符を買うときですが、私は英語が得意とは言えませんので、「~へ行きたい」はつけません。
    ずばり、行き先のみを言ってすませています~
    あと、もし必要であればクラス(1等とか)、枚数(同行者がいらっしゃる場合は、大人○人、子ども○人とか)ですね。

私の場合は地名の発音を聞き取ってもらうのに、思った以上に苦労しましたので、紙に書いて差し出すというのも一案だと思います。駅の窓口はいったいに親切でしたよ。
    当日でも大丈夫だと思いますが、時間に余裕があれば、やはり前日に買っておかれると安心ですよね。

ところで、私の場合は強運なのか、一度も列車遅延に遭遇したことがありませんが、ずいぶんひどい目にあった話も聞きます。こればかりは予測できませんが、最終列車は避ける、(本数の少ない路線などでは)万一乗り遅れた場合の代替手段を頭の隅にちょこっと準備しておくなどされたら如何でしょうか。

5月のイギリスとは羨ましいです。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

>駅の窓口はいったいに親切でしたよ。
    この一文に何か安心してしまいました(笑)どうにも海外に行く時はビクビクしてしまい、行動範囲が小さくなったり、地下鉄に乗れないとかってのが多いもので...
    確かにプランBを考えておくのは大事かもしれませんね。

>ずいぶんひどい目にあった話も聞きます。
    そうです、そうです、ネットで色々な記事を読んでいたら心配になってしまいまして...
    一応1日余裕を持って行く日もあったりするのですが、何といっても一人なので「怖い」という方が先に立ってしまいます。
    アドバイスありがとうございます!
    頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GWにイギリス3都市を回ろうと思っています

昨年、イギリス国内を回ってきました。

主要都市間を移動する鉄道はほぼ定刻通りの
    運行と考えて問題ないと思います。その点、日本と同じです。

事前に窓口でチケット購入が一般的でした。
    インターネットで予約もできたかもしれません。
    (ネットに関する記憶は曖昧です。すみません・・・)

窓口では「~に行きたい」が言えれば購入できると思います。
    もし、お時間に余裕があるのであれば、事前に、紙に行き先と
    希望する時間帯を書いて係員に見せるとスムーズにチケット購入を
    することができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!

日本の電車がいつでも時間通りだから、このへんはどうだろうと思っていた所でした。
    ホテルの予約だけで大騒ぎなので、ネットで買うよりは現地で購入する方がいいかなぁと。間違いもなさそうですし。
    ホームページで時間などをチェックしてみます!
    自分は今回一人で行くような感じで、しかもイギリスは初めて、そして電車などに乗るのも初めてです。結構ドキドキしています。
    頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/12 12:10

ニューカッスルの地下鉄マップ

alphonseさん、こんにちは。

Newcastleのメトロマップです。pdfでダウンロードできるようになっています。 ↓

http://www.nexus.org.uk/wps/wcm/connect/Nexus/Metro/Metro+map/

列車の遅延については、なんとも言えません。
    どのくらい遅れるかは、個別のケースで異なるでしょう。

事前の対策といっても、例えば、下のnationalrailのサイトにある
    工事や遅延についての情報を参考にするしかないのでは? ↓

http://www.nationalrail.co.uk/service_disruptions/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

今回ニューキャッスルの市内を地下鉄で移動する事になるんじゃないかという事で、路線図が知りたかったもので。
    National Railのサイトのサービス情報(?)も参考にしてみます。