Q&A

T/Cの両替手数料について

公開日 : 2009年03月11日
最終更新 :

3月19日から25日に家族4人でウィーンに行く予定ですが、市内のアメックスオフィスでのT/Cの両替手数料をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
 アメックスのT/Cは、ERSTE(エルステ)銀行だと業務提携しているため、手数料無しで両替できるとのことで購入しましたが、今年になり業務提携を解消したため、手数料がかかるようになったらしいです。(アメックスに確認済)
 空港内のアメックスオフィス(到着ゲートを出てすぐ右側?)では手数料無しで両替できるらしいですが、一度に全額両替してしまうとT/Cにした意味がありません。そのため、一部を空港で両替した後、市内でも両替したいと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Tiroler Sparkasseも手数料ありです。

Tiroler Sparkasseにも問い合わせしたことがあります。
    残念ながら、メールが残っていないので具体的な手数料は定かでは
    ないのですが、そんなに安くなかったと思います。
    確か、この銀行はT/C 1枚ごとに手数料がかかったと思います。
    ドイツのciti銀行は支店ごとに手数料を決めることが出来る(支店によっては
    今でも手数料無料の場所がある)そうなので、オーストリアの銀行も
    そう言うことがあるかもしれませんが、手数料はかかると思っていた方が
    良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/12 22:52

Re: Tiroler Sparkasseも手数料ありです。

詳しい情報をありがとうございます。

TCはどんどん使いづらくなりますね。
    去年の夏、ミュンヒェンのSonnenstraßeにあるcitibankで
    手数料なしで換金できたのですが、今はどうなんでしょうね。

ほんの数年前までは、ドイツにもアメックスのオフィスがあったのに。

• 退会ユーザ @*******
    09/03/12 21:41

Re: T/Cの両替手数料について

AMEXのサイトを検索すると、ヴィーンの場合、提携銀行として
    Tiroler Sparkasse が出てきます。
    提携銀行は手数料無料のはずなんですが、同じページに
    Erste Group Bank AGも相変わらず提携先として挙っているので
    この情報がまだ生きているのかどうか、ちょっとわかりませんね。
    TCを取り巻く状況は、ここ数年で激変しましたから。

一応、以下のページでアメックスのオフィスならびに提携先が検索できることになっています。

http://home-int.americanexpress.com/japan/tc/wheretoexchange/default.shtml

あまり参考にならないかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の3月にErste銀行から得た回答です。

>If you exchange from traveler cheques to cash the comission
    >fee 0,65% of the amount you want to change, but minimum 9,50 EUR.

非常に良心的な手数料率ではありますが、最低が9.5ユーロとなると、ちょっと
    躊躇しますね。。
    ただ、恐らく1枚ごとにではなく1回の両替にかかる費用だと思いますので
    安心料&保険と思えば高くないのかもしれません。
    また円高方向に戻っている雰囲気もあるので、カード利用も含め、検討されたら
    良いと思います。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替手数料は知りませんが、ヨーロッパの短期旅行ならば、カードでキャッシングをしてもいいのでは??

ヨーロッパへの家族4人での旅行で、一週間以内。
    だとすると、両替をするために時間を使うのは、もったいないですよね。

僕のサイトに僕が書いた話でも、ヨーロッパ短期旅行はカードでいいと書いてあります。

---------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/carrymoney.htm#01
    1) 短期の旅行で行き先が先進国
    旅行期間が1~2週間程度の短期の旅行で、行き先がヨーロッパや米国やリゾート地。
    これならば、クレジットカードを中心に使って問題はないでしょう。
    現金はたいして使わないので、クレジットカードでキャッシングをしたり、国際キャッシュカードを持っていれば、自分の口座からお金を引き出して、現地通貨を手に入れればいいだけです。
    先進国の空港には、たいていクレジットカードや国際キャッシュカードの使えるATMマシーンがあります。
    街角にも24時間使えるATMがたくさんあります。
    ------------------------------------------------------------

>>空港内のアメックスオフィス(到着ゲートを出てすぐ右側?)では手数料無しで両替できるらしいですが、一度に全額両替してしまうとT/Cにした意味がありません。そのため、一部を空港で両替した後、市内でも両替したいと考えています。

トラベラーズチェックにした意味がないとは、
    現金にしたら、盗難にあう可能性があるということでしょうか?

でも、一週間の旅行で、旅の途中でまた両替所へ行って両替すること自体が、
    時間の無駄ではないでしょうか?

現在のヨーロッパ旅行では、ホテル代、交通費、食事代、ほとんどカードで払えます。
    するとその隙間を現金で埋めるわけですから、手数料のないところで、必要な分を替えたらいいのでは?

またもちろん、カードがキライで使わない人もいます。

その場合は、トラベラーズチェックを使うことになりますが、
    それでも、一週間の旅行ならば、手数料のないところで、一気に両替したほうが
    いいと思いますよ。

ユーロならば、余ったら持ち帰っても、日本で両替できますからね。

細かいことがわかりませんが、家族4人ですから、
    現金を分散して持つようにすれば、全員が盗難にあうこともないのでは?

僕はもともとトラベラーズチェックを持って旅に出ますが、
    ヨーロッパで一週間ならば、ちょっと違うかなという気もします。

回答にはなってませんが、感想文ということで、お許しください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件