Q&A

グリューネヴァルトのシュトゥパッハの「聖母子」

公開日 : 2009年03月10日
最終更新 :

こんにちは!

今度4月あたりにドイツ、一人旅を計画しています。
卒業論文のテーマがグリューネヴァルトという15-16世紀のドイツ画家の有名な「イーゼンハイム祭壇画」について書きました。
以前、その絵画はフランスの旅で観に行きましたが、今回はその他のグリューネヴァルトの作品を観たい!と思い、ドイツ限定でグリューネヴァルトの作品巡りをしようと思っています。
まだはっきりと計画は立てていないのですが、特に観たいのが「シュトゥパッハの聖母子」という作品です。
ドイツのシュトゥパッハについてガイドブックやPCで調べようとしても、あまり詳しくは載っていません。
もし、この作品を観たという方がいましたら、どのようにその地名や情報を知ることが出来るか、そこへ行く手段や情報について知っていたらアドバイスください。
また、グリューネヴァルトの作品が点在する街や美術館について、もし何か情報がありましたら、よろしければ教えていただけると嬉しいです!

一方的な質問事項で申し訳ありませんが、私の疑問に答えられるという方、是非小さなことでも良いので情報お待ちしています。

失礼します!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/09/23 11:13

    パルキルヒェ行って来ました

    もう マドンナの絵画ご覧になりましたか。
    私は 縁あり 9月13日 偶然
    シュトゥパッハにあります パルキルヒエ教会の
    マドンナの絵画を見てきました。
    何度も書き直されていたようで 本当に心が
    休まるものでした。
    教会近くには花々が咲き くじゃく蝶が大変多く
    生息していたのには驚きでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/11 06:29

    Bad Mergentheim-Stuppach

    Grünewaldの作品は、カールスルーエ・アルザス・バーゼル、さらにWashington D.C. !にまであるのですね

    Tauberbischofsheimer Altarがタウバー・ビショフスハイムにないのは残念
    ここは、ロマンチック街道のバート・メルゲントハイムの2つ前の町なのですが

    さて、Stuppachは、まずヴュルツブルク(もしくはシュトゥットガルト等)からBad Mergentheimまで電車で移動。
    途中、Lauda (ここもロマンチック街道)で乗換えが必要なときもあるようです
    Bad Mergentheimから更にバス19番で11~26分
    (バスによって寄る場所が違うのかもしれません)
    運転手さんにStuppachで降ろしてくださいと言っておいた方がよいかもしれませんね

    グリューネヴァルトに直接は関係ないのですが、以下のサイトにロマンチック街道の小さな町の情報が沢山載っています
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Dirndlさん

    シュトゥパッハまでの行き方の情報を細かく説明していただき本当にありがとうございます!
    Dirndlさんは一度シュトゥパッハへ訪れたことがあるのでしょうか。
    現地に行ったことのあるような説明でしたので。
    これで安心してシュトゥパッハへ旅行できそうです(^^!

  • グリューネヴァルトについて

    ご存知かも知れませんが、http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/grunewald_stuppach.html
    によりますと、
    シュトゥパッハのParish Churchにあると書かれていますが、公開されているかの情報は見当たりません。
    「本作を含み、祭壇画は主要部分である中央(本作)と、左右に179×91cmで描かれた両翼部分の三連作で、右翼部分『ローマのサンタ・マリア・マジョーレ聖堂建立の奇蹟』はフライブルクのアウグスティヌス美術館が所蔵するが、左翼部分は消失している。グリューネヴァルトは宗教画を、特にキリストの磔刑図を多く描いたが長くその価値を忘れられていたため、現存数は少ない。」とありました。

    また、作品については
    http://www.artcyclopedia.com/artists/grunewald_matthias.html
    に、所蔵美術館別にあります。

    私が前に行ったミュンヘンのアルテ・ピナコテークにも、2作品所蔵されています。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ま~おじさんさん

    「シュトゥパッハの聖母子」が三連祭壇画だったとは!驚きです。
    私は一枚の絵画として単に置いてあるのかと思っていました。けれどこの絵が置かれているのは教会なのだから、『祭壇画』であるのは当たり前ですよね^^;
    作品が点在しているという情報についての検索もしていただきありがとうございます!
    これから計画をつめていきたいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Welcome to Our Lady of Stuppach

    詳細はわかりませんが、町の教会に有るようです。
    http://www.bad-mergentheim.de/Our-Lady-of-Stuppach.1416.0.html
    ヴュルツブルクの近郊のようです。行き方も出てきます。
    いろいろな所に絵は点在している様子です。
    http://www.zeno.org/Kunstwerke/B/Gr%C3%BCnewald,+Mathis+Gothart%3A+Stuppacher-Madonna
    ドイツ語です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自転車旅行さん

    「シュトゥパッハの聖母子」の詳細が載ったHPをお探しいただきありがとうございます!
    頑張って解読してみます(^^!
    特に行き方については重要ですね♪