レポート

「恵まれない国のために、何か自分に出来ることはないのか?」と、少しでも思ったことのある方に見て欲しい

公開日 : 2009年03月08日
最終更新 :

先日テレビで、アフリカの貧しい家庭や悲惨な環境で暮らす人々の特集を目にし、本当に胸が締め付けられるような気持ちになりました。

その時あらためて、「簡単なことでもいいから、何か協力しよう!」と思い立ち、多くの人に協力してもらえればと思い、このトピにしてみました。

「協力」というのは「クリック募金」です。
「クリック募金」というのは、スポンサー企業のリンクをクリックすると、そのスポンサー企業が1円の募金をしてくれるというものです。
1クリックで1円ですが、みんながクリックしてくれれば、とっても大きなお金になります。
1000人が1日1クリックして、それを1週間だけでも続ければ、7000円。
このお金でどれだけの命が救えることか。

クリックで救われる命があります。詳細はこちらです。
http://www.travelerscafe.jpn.org/sos.html

やっちゃん

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/13 06:23

一般論

西アフリカにギニアという国がある。
    フランスの植民地になり、後に、ソ連の影響で社会主義国になった。
    社会主義国でも貧しいことに変わりはないが、標語を掲げ(奴隷になるなら貧しさを)国を運営した。
    しかし、そのソ連も救世主ではなく金剛石を奪い、金を奪っていく。

結局貧しく、西側からは、相手にされず、技術が無い為、何もできない。
    結局は、社会主義もソ連も欺瞞だった。

あるのは、詐欺、援助金の蒸発、政治の腐敗、賄賂の横行、給料の遅配だけ。
    たまにあるマスコミは、政治不信を叩くが、弾圧はだらけ。

大学の学歴よりも(大切であるがフランスに行っても差別がある。)、多民族(政権を取った民族が優遇)と宗教と人脈だけ。

政府の役人は、モスクワ帰りか、パリ帰り。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーそれはそれとして

クリック募金がこのスレッドの端緒。企業の活動にクリックして、そのクリック数に応じてNGOにその企業が資金を出すクリック募金。企業にとってはマーケティングが行なえるし、開発途上国で活躍するNGOにとってはプロジェクト遂行に重要な資金が得られる。常に両者が「WIN WIN」の関係がこのクリック募金だ。

• すべてとはいいませんが・・・

とかくこの類の団体は何故か経費の先取りといった感じ。
    本来、寄付する人の気持ちはその経費を補う目的ではなかったはず。

ちなみに年末なると小学生まで駆り出しての「赤い羽根募金」、
    何パーセントがその善意に沿った目的に使われているかご存知ですが。
    お調べいただければすぐ判ると思いますがびっくりするほどです。

よくTVなどで見かけるとNPOやNGO事務局の人たちはよく肥えていますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/10 02:26

想像ですが、1割いけばいいほうでしょうね

自分も赤い羽根とか募金したことありません

そもそも募金というもの自体
    手法としてどうなんだろう?と疑問が浮かぶことあります

クリックにしても、
    こういうことをサポートする資金のある企業がいるなら
    いちいちクリックさせないで、
    その資金をそのまま提供すればいいのに、とさえ思います。

でも、企業はこのクリックに
    広告的価値を見ているのでしょうね。

企業に求められているのは、金を出すことだけじゃなくて、
    それがNGOやNPOなどによって適正に使われているか、
    きちんと監視したり審査するシステムでしょうね。

でも多くの企業は、そこに関心をもってない。

金を出して広告になれば、それだけでいいんでしょうね。

• 09/03/09 16:38

自分も全然いいと思います

クリックしておきましたよ。

このようなトピックを気にいらない人は
    ただ無視すればいいだけだと思います。
    わざわざなんだかんだと書き込むことのほどでもない。

この方法が
    目的に対して最善かどうかという問題は別にして
    こういう方法もあるということを旅行者の集まる掲示板で提示したって
    一向にかまわないと自分は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝!

K28さんに感謝です。

一人でもいいから、クリックしてもらえて良かったです。
    これでこのトピを立てた意義ができました。

>このようなトピックを気にいらない人は
    >ただ無視すればいいだけだと思います。
    >わざわざなんだかんだと書き込むことのほどでもない。

それはわかっているのですが、黙っていられない性格なんですよ。
    間違っていることは、はっきりと間違っていると主張しないと気が
    すまない、面倒な性格です(笑)

それに、コメントが多ければ多いほど、このトピが注目もされます。
    そういった意味では、批判的な意見も、このトピに貢献していると
    も考えています。
    ただ、批判的な意見ばかりだと、正直、ちょっと嫌ですね(笑)

やっちゃん

• 09/03/08 17:20

Re:

ここは旅行の掲示板、こんなの他所でやってくれよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうは思いません。旅行の掲示板だからこそのトピだと思います。

この掲示板は、かれこれ10年ほど前から利用していますが、利用者の多くは海外に目を向けている人たちの書き込みで、成り立ってきた掲示板です。

その観点から見て、普段私たちが旅行をすることが多い地域には、旅行者がその国で外貨を落とし、経済効果を生み出しますが、観光客が非常に少ない地域ではそうもいきません。

「海外旅行=海外に感心がある」を前提に考えれば、普段旅行をしない地域にも目を向け、簡単にできる手助けできるのなら、協力してほしいと思ったわけです。

つまり、旅行者が集まる掲示板での、有意義なトピであると考えます。

以上

やっちゃん