Q&A

イタリア鉄道切符の買い方・有効期限など

公開日 : 2009年03月01日
最終更新 :

今月末にイタリアに行きます。鉄道の切符について、大変基本的なことですが、どなたか教えていただけると有難いです。
(1)ICPやESCは全席指定なのでしょうか?(売り切れとかありえますか)
 もし全席指定で、乗り遅れた場合等、後の列車への変更は可能でしょうか。

②(同じ州内で同日に)A地点からICPやESCに乗りB地点まで行き・途中下車して、B地点からC地点までローカル電車で行くときには、日本と同様に、乗車券?はAからC地点、ICPやESCの特急券?をAからB地点まで購入すればよいのでしょうか。乗車券?はB地点で途中下車してもC地点まで有効でしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• しげさん、オクサーナさん ご教示有難うございます

以前ヨーロッパに出かけた時から切符売り場の行列にはうんざしていたので、ネット予約ができ、しかも制限があるといえどもAMICAという割引チケットがあることまでも知ることができて、大変よかったです。
    早速実践に入ります。どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア鉄道切符の買い方・有効期限など

ゆえゆえさん、はじめまして。一昨日イタリア一人旅から帰国したオクサーナと申します。

私が今回オンライン購入したローマ・フィレンツェ間ユーロスター往復は、空席状況が確認可能、クレジット事前決済、列車の事前変更可能、列車ホームでのチケット刻印不要、乗車後パスコードを鉄道員に提示するだけと非常に便利でしたよ。
    Trenitalia イタリア鉄道
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD
    チケット購入の際ログインが必要ですが、英語でのページから入力していけば簡単かつ確実です。

帰国便で偶然ご一緒になった男性は、オンライン購入に自信がなかったので(手数料が高くなりますが)日本の航空会社のサイトからユーロスターのチケットを申し込んだとのことです。

これは確かではないのですが、もし予約した便に現地で乗り遅れた場合、インフォメーションで相談すれば3ユーロで別の便に変更してくれるということを耳にしたことがあります。同額のチケットを持っていても申告なしに別便に乗ると違反と見なされますので、気を付けてくださいね。
    また、ユーロスターに関してはストライキの際も運行が保障されているそうです。

空席状況の参考として・・・
    スーツケーツを席の近くに置けるように混雑を避けて2月平日午前11時前後を予約したのですが、予想に反して往復とも70~80%位の乗車率でした。

帰国時テルミニ・フェルミチーノ空港間のチケット(11ユーロ、60日有効)を自動販売機ではなく窓口で買ってみたら、割り込む人がいる上、待ち時間10分強とやはり面倒な感じがありました。もしご予定がある程度決まっているのなら、事前予約をお薦めします。

すてきなご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/02 22:38

Re: イタリア鉄道切符の買い方・有効期限など

こんばんは。

>>ICPやESCは全席指定なのでしょうか?(売り切れとかありえますか)
    ICP,ESCが何かわかりません。

>>もし全席指定で、乗り遅れた場合等、後の列車への変更は可能でしょうか。
    できません。

>>乗車券?はAからC地点・・・
    そうです。

>>特急券?をAからB地点まで購入・・・
    そのとおり。

>>乗車券?はB地点で途中下車してもC地点まで有効・・・
    同日という設定だったので、遠距離切符なら有効です。

• いいね! 0
    • コメント 0件