Q&A

dinner being the first meal

公開日 : 2009年02月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

評判がいいと聞き、マインツユースホテルに宿泊しようと考えていますが、予約の際、Full board /Half boardにもdinner being the first mealと表示されています。
これはどういう意味なのでしょうか?
どなたか知っていたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• コメントが届かない?

LHのストの方でコメントを入れました。2回送りましたが、2回とも私自身に戻ってきましたので、念の為
    。LHを利用されるのですか、預け荷物の重量制限がすごく厳しいですから20kg以内(エコノミー?)に収めるようにしてください。手荷物は5kgですがこちらは計量はしないので大きさだけ注意。2人で旅行の時は2人で一緒になるべくチェックインをすると多少よいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/20 10:31

Re: コメントが届かない?

LHのストのコメントのほうは、届いていないので(変ですね~)
    こちらに頂いて
    拝見することができました^^

LH初利用ですので、重量制限が厳しいとのこと、初めて知りました・・・。
    しっかり計量オーバーしないよう、行く前に
    体重計で量っていこうと思いますが、
    逆に帰りが心配。
    最後の宿泊先(マインツのYH)に計量するものがあればいいのですが・・・。
    たぶん置いてはいないでしょうね・・・。
    スーツケースが約5キロだし、そう重くならないとは思うのですが・・・。

ちなみにオーバーしたら、没収?ってことはないですよね?
    手荷物として持って入れるのですか?

• dinner being the first meal

dinner being the first meal,
     マインツのユースは夕食は18時から19時半までです。したがってそれより遅く着かれる場合はHalboardでは申し込みできません。申し込まれても夕食を取る事は出来なくなります。遅い到着の場合はビストロが開いてますのでそこで別途何かは取れますが、別会計です。連伯の場合は2日目の食事は夕食の代わりに昼食に変更はできます。Half boardの場合ホテルでも夕食を昼食に換えたりは連泊の場合できる所も有ります。基本は夕食と朝食になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/01 21:41

Re: dinner being the first meal

自転車旅行さんへ

回答ありがとうございます。
    夕食の時間がきっちり決まっているんですね。
    ユースホステルを初めて利用するので、これもユースならではの決まりごとなんだなぁ・・・と納得しました。3月末に宿泊する予定なので、急いで予約の手続きをしました。

その確認のメールに、
     The rooms will be available on the day of arrival as of 14:00 hours and on the day of departure until 09:30 hours. We guarantee your reservation for late arrival until 18:00 hours. Should you arrive at a later time, please let us know.
    「18時までの遅い到着までは予約の保障をする。遅くなる場合は、連絡して。」と書かれていました。
    また、「予約は最終確認になるので、Half Boardは到着する前日までの連絡がなかったら、朝食のみという変更はできない・・」という文面もありました。

なので、自転車旅行さんのご指摘の通りですよね。
    ふむふむ・・・、マインツのホステルは最終日の宿泊になるのですが、食事も美味しく評判がいいのと、空港に近いというので選んだので、ルールを守って、時間までには到着しようと、行程を練り直すことにしました^^

それにしても、人気のあるJHは満室ガ多くて、ぎりぎりだとなかなか空いてないですねぇ。
    ここが取れてとてもラッキーです。

ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/02/28 16:38

Re: dinner being the first meal

回答をしてくださってありがとうございました^^

half board / full board について朝・夕2食付と朝・昼・夕の3食付だということ、
    理解できました。
     また、dinner being the first meal についてですが、
    最初に出されるのは、到着した当日の夕食なんですね。

来月にドイツ訪問の予定なので、急いで予約しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: dinner being the first meal

そうでしたか...
    タヒチのペンションは朝と夜だけの食事をFull boardと呼んでいるのでドイツでもそうかと思いました。
    常識だったんですね。
    それと、ユースホテルって、ユースホステルじゃないんですね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: dinner being the first meal

Full boardは朝食と夕食、Half boardは朝食だけ。
    だから、朝食が終わったころ(昼か午後)にチェックインすれば、そこで最初に出る食事がDinnerということでしょう。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/28 11:47

Vollpension Halbpension

>Full boardは朝食と夕食、Half boardは朝食だけ。

ちがうと思います。これはドイツ語のVollpensionとHalbpensionの英語訳でしょう。とするとFull boardは三食付き、Halbpensionは朝食に昼食か夕食のいずれかがつく宿泊形態です。以下も参照してください

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/134788/-/parent_contribution_id/134662/