Q&A

真剣な旅行会社で、宜しくお願いします。

公開日 : 2009年02月26日
最終更新 :

皆様、はじめまして

昨日、「旅行会社が掲示板で現れること」についてのトピックがありました。皆様のご丁寧なご意見心から感謝申し上げます。失礼かもしれませんが、ここでいくつか自分の考えがあります。よろしくお願いします。

「地球歩き方掲示板」の投稿要求は最初から分かりますので、無理やりの勧誘、広告が今まで一切していません。ここでの投稿は、全て各投稿者のご質問に対して、真剣に調査した上で、それに現在中国国内での事情により、回答したものです。例えば:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367133/-/parent_contribution_id/357836/

ご貴重な時間と分かりますが、投稿を良く見ていただければ、回答の真剣さ、正確さが分かると思います。勧誘のトピック提出も一切書いたことありません。

会社である身分が否定するか隠すなんかつもりないですが、絶対勧誘も一切ありません。投稿の下についている質問に関する参考アドレス、ご満足の方でいらっしゃいましたら、うちのサイトをご覧頂ければ、幸いと思います。そういう、一つ単純な宣伝の方法としてだけです。

ここでは確かに中国に関してのベテランがたくさん揃っています。しかし、各人が自分の視点と立場があり、回答する内容は同じとは思いません。それぞれの意見を聞いてから、旅の判断することは、投稿者の皆様ご一緒の願いではないじゃないですか。

そうしても、皆様も悪いと思いましたら、本当に残念だと思います。こちらの回答は正確かどうか、参考になれるかどうかは、ここの本当に真面目に質問ある投稿者にご自身で判断頂きたいと思います。

このことで、中国人がどうか、中国会社がどうか、そういうややつまらない話題を巻き込みたくないですし。世間では良いものあると共に、悪いものも必ずある、その事実は既に国境越えたのではないでしょうか。以心伝心、真面目に聞いて答えて、ほしい情報ガ得ることはこの「地球歩き方掲示板」最初も最大の願いではないでしょう。

最初から、「地球歩き方」の投稿はボランティアの気持ちです。ご迷惑をかけしまして、大変申し訳ございません。今後、投稿の時必ず注意いたします。
尚、回答内容もいらっしゃる方々にご指導くださるお願いします。もし、うちのサイトに何かのご意見ございましたら、光栄の至りです。

何卒、よろしくお願いします。

以上

dojintabi.com

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 再掲

    まずもう少し日本語を勉強されるといいかなと思います。

    伊藤さんという人が自作・自演だというのが見ていてちょっと辛いです。

    よく理解されていなので再度こちらにリンクを貼りますね。dojintabiって”土人旅”かと思ってちょっと笑ってしまいました。doujintabiですね、日本語読みにすると。

    論点は参考になる、参考にならない書き込みではなく商売するなということです。ピントがずれてますよ。

    分かりやすく説明しましょう。ビルの屋上にお金を払って美しい写真の広告を出します。これは宣伝ですが、誰も文句はいいません。皆が「いい宣伝だな」と思います。ビジネスにも役立ちます。

    でも人民日報を貼るボードに会社の宣伝のポスター貼ったら、どんな綺麗で役に立つポスターでも、禁止だといわれるでしょう。それと同じです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367352/-/parent_contribution_id/357851/

    もう一度よく読んでください。

    プロフィールに勤務先の名前を書くくらいなら、ここまで反発はないのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/27 04:05

    言葉に気をつけてください

    横から失礼。

    >dojintabiって”土人旅”かと思ってちょっと笑ってしまいました。

    これはれっきとした差別用語を含んでます。

    軽い気持ちだったのかもしれませんが
    こういう言葉も「地球の歩き方」にふさわしくないばかりでなく
    これを読んで不快になる人もいますから
    もう少し注意されたほうがいいですよ。

  • 日本には日本のルールがあります

    仕事に出かけていた間に、話がどんどん進んでいるようですね。

    >>昨日、「旅行会社が掲示板で現れること」についてのトピックがありました。皆様のご丁寧なご意見心から感謝申し上げます。失礼かもしれませんが、ここでいくつか自分の考えがあります。よろしくお願いします。

    ご本人が開き直れているようですが、中国の「何でもあり」の世界は承知しています。しかし、日本には、日本のルールがあります。この掲示板は、日本の掲示板であって、中国の掲示板ではありません。中国の方でも、参加し投稿するのは自由だと思いますが、その場合は、日本のルールは守っていただきたいと思います。

    「地球の歩き方」掲示板の利用規則には、下記が明記され、営利や商業目的の利用を禁止しています。

    (1)営利目的・商業目的で利用行為等を行うこと。

    今回は、ご自分の旅行会社の名前(dojintabi)をハンドル名にして登録していますね。ここまでなら問題はないと思いますが、恐らく、勤務時間中に、中国関係の投稿にほぼレスをつけ、かなりの投稿に、ご自分の会社のWEBサイトを貼り付けておられます。(一部は管理者によって削除されているようですが)一部の投稿には、会社の問い合わせ用のアドレスまで貼り付けておられます。こうした状況は、どう見ても商用目的としか考えられませんよ。

    >>最初から、「地球歩き方」の投稿はボランティアの気持ちです。ご迷惑をかけしまして、大変申し訳ございません。今後、投稿の時必ず注意いたします。

    仮に、「ボランティアの気持ち」だというのであれば、会社の商売とはきっちり区分してください。今後一切、ご自分の旅行社のWEBサイトや会社の問い合わせメールアドレスの貼り付けをお止めになったらいかがですか、そうであればボランティアという話は理解できます。

    ただ、勤務時間中に、一文にもならないボランティアで、勤務先の旅行会社が、日本の掲示板に、レスをつけまくるのを認めてくれるかどうかはありますね。それなら、時間外、休日に投稿するのも宜しいのではないでしょうか?




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本には日本のルールがあります

    風太郎さん

    ご丁寧な意見有難うございます。
    風太郎さんの言ったように、どこにもそこなりのルールあります。ここのルールは日本ではなく、地球歩き方に決めらるでしょう。レスが削除されるかどうか、その判断は誰でもなく、管理者次第ですね。
    わたくしの回答も必ず見たことあると思いますが、何より、きちんと丁寧に調査してから回答することは認めてくれるでしょうか。今後は、関連あるレスつければどうでしょう。それなら、問題ないですね。

    それに、ボランティアの話です。もともと「ボランティア」という言葉は個人だけではなく、団体も会社も含めていますね。そういうと、こちら自身の勤務期間とは関係ないでしょう。地球歩き方の許す限り、回答いただきたいと思います。

    また、ここでの回答投稿は時間と関係なく、質問あったら、ほかのみなさんと違うアドバイスあったら、回答しました。

    ここでの皆さんも中国のこといろいろ知って、非常に尊敬しております。今後、これらの問題は管理者様に任せ、一緒に中国旅行の話を話したらどうでしょうか。

    ここのルールを守って、人々自分の個性持てば、良いことではないでしょうか。

    よろしくお願いします。

  • ボランティアと商業目的の区別をはっきりとしてください。

    >以下のサイトで調べられます。質問あったら、そこで直接相談できますし。よろしくお願いします。

    http://www.dojintabi.com

    >うちのサイトに何かのご意見ございましたら、光栄の至りです。

    何卒、よろしくお願いします。

    以上

    dojintabi.com

    この様な書き込みは明らかに商業目的が含みます。ご自身の会社のHPに勧誘すること自体に問題が出てきます。もし継続されるのでしたら 歩き方の方へ広告を出されたら良いのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も気になっていました

    dojintabiさん  こんにちは

    最近、レスポンスされる都度、必ずサイトのアドレスをお書きになるので
    チョット気になっていました。

    むしろサイトのことはプロフィールの自己紹介欄にお書きになれば直接目に
    留まることもなかったのでは?

    過去に他の中国の旅行社ですが似たようなケースで書き込みをしていた
    業者がいました。
    親切なレスポンスから始まり後半は必ず自分のサイトにつなげる手法です。
    日本人を相手に旅行社との中に入って暴利を得ていた成都の個人業者?
    でしたが・・・

    私も恥ずかしながら一度引っかかりました。
    ツアーに参加したところ料金は現地の方の3倍でした。
    それ以降、日本語表示の中国の旅行社に対しては不信感が拭えません。
    すべての業者がそうだとは思っていませんが・・・




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も気になっていました

    彝驫靉さん  こんにちは

    旅行経験を聞かせていただいて有難うございます。
    中国に、彝驫靉さんの言ったような会社は確かにあると思います。しかし、おしゃった通り、全ての業者がそうではないです。

    実は、今ネットで旅行の情報はたくさんあり、無料で相談を聞き、ツアーと料金がアレンジもらいやすいです。日本の会社も中国の会社もたくさんありますね。

    料金そのものは本当に高いかどうか、金額だけではなく、その質も肝心でしょう。例えば、食事、宿泊、車、ガイドの知識と日本語能力、いろいろありますね。それらを割いて、金額だけ見ることは少し賢明不足でしょうか。彝驫靉さんのご参加されたツアーと料金が分かりませんが、保証できないけど、3倍の差があることなんか、きっとどこか問題あると思います。

    うちでは以前、欧米人の接待が多かったけど、最近、日本側で一度チャレンジするつもりです。そのため、最初的に、ビジネスとか臨まなく(できるなら勿論良い)、いろいろの中国へ旅行したい人達にアドバイスをさしあげて、少し良い評判を得たいと思います。そのため、ここでも、いろいろの旅行掲示板で回答します。最初は一つの宣伝だと単純に思います。

    ここにはここなりのルールが分かりますから、ここでの回答は真剣に調査した上で回答しております。正直にリンクだけクリックは、うちのような小さなサイトに影響非常に小さいです。もし、これはみんなに本当に迷惑かけしましたら、dojintabiという名前だけを書いていただきたいと思います。しかし、関連するリンクはやはりつけますよう、お許してください。

    また、多少広告と思われるかもしれませんが、申し訳ございません。これからも、掲示板投稿続き、できるだけ質問ある方に応援しますので、宜しくお願いします。

  • 09/02/26 15:07

    Re: 真剣な旅行会社で、宜しくお願いします。

    突然、こちらの投稿を読んていただきまして、本当に驚きました。
    dojintabi さんはどちら様が知りませんが、この間、dojintabiさんからいろいろ情報教えてもらって、今言わないと悪いかもしれません。
    私は、今年7月中国へ皆既日食を見に行くつもりです。その前、一ヶ月間他の掲示板で質問して、dojintabiさんが皆既日食最高観測都市、時間表などいろいろすごく詳しく情報を教えてもらったよ。あの会社のサイトwww.dojintabi.com も一度試してみた。オンライン相談で、旅行社の人はすごく優しくていろいろアドバイスをいただきまして、本当にありがたいですね。
    みんなの気持ちはよくわかりますが、ここで会社の広告とか勧誘を見たくないと私も同じですね。ただ、あのdojintabiさんも、確かにいろいろ良いアドバイスもここの投稿者にくださるではないでしょう。
    口喧嘩とは過言かもしれませんが、多少誤解かもしれません。
    みんな旅行が好きで、ここに集めてきてるじゃないでしょ。それなら、ほしい情報が手に入れると嬉しいじゃないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    伊藤さんはここの掲示板に参加されるのは初めてですね

    皆さんがどのように思われるか判りませんが自演自作ではないでしょうね。

    >突然、こちらの投稿を読んていただきまして、本当に驚きました。
    dojintabi さんはどちら様が知りませんが、この間、dojintabiさんからいろいろ情報教えてもらって、今言わないと悪いかもしれません。

    何となく表現がおかしくありませんか?
      「読んでいただきまして」・・・・トピ主もでないのに
      「dojintabiさんからいろいろ情報教えてもらって・・・・とお書きに
       なりながら「dojintabi さんはどちら様が知りませんが」とは????

    他至る箇所に日本人ではない表現があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件