Q&A

ベトナム陸路入国

公開日 : 2009年02月24日
最終更新 :

バンコクin/outの30日間航空券を買いました。タイ、カンボジア、ラオス、ベトナムを回ろうと思っています。

今の計画だと、カンボジアからベトナムに陸路(モックバイかチャウドック)で入国するつもりですが、ベトナム出国のチケットを持っていません。ビザ免除の条件に当てはまらないのですが、やはりビザが必要になるでしょうか?

ウェブで検索すると、「大丈夫、航空券のチェックはない」という声が多いような気がしますが、最近このルートで越境された方はいませんでしょうか?

ビザを準備すれば問題ないのは承知しています。ただ、ベトナム行きが100%確実ではないことと、国内でビザを取得するのは代金が高額なので悩んでいます(ベトナムは長くて一週間程度の滞在予定)。

あくまで自己責任の範疇で行動するつもりですが…。

どなたか最近の体験談をお聞かせ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 国境越えのツアーを申し込む時にわかりますから、心配ないです。

    他の人から体験談もありますが、
    カンボジアからベトナムへの国境越えは、
    普通はツアーに申し込むことになります。

    キャピタルホテルのキャピタルツアーに申し込むのが単純明快です。

    すると、キャピタルツアーでビザが不要か、ひょっとして必要か、
    はっきりとわかります。

    もし、必要ならば、キャピタルツアーに申し込めば、
    ビザを取ってくれます。

    ですから、万が一必要になったとしても、
    現地でなんとでもなるものなんですよ。

    ですから、心配は要りません。

    僕が最初にベトナムへ行った1994年。
    このときは、ビザが必要でしたから、
    プノンペンの旅行代理店でビザを取りました。

    ベトナムの超特急ビザは存在するのか?
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/two_mysteries.htm

    でもまず、ビザは不要です。
    そういうトラブルがあれば、ネットにアップしてあるはずです。

    確かに、昔は、それで断られたという話は、ポツポツありました。
    でも、最近は聞いたことがないです。

    まあ、キャピタルホテルへ行けばいいんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね、

    現地で解決するのが一番いいんでしょうね。

    気の向くままに旅行したいし、でも、少しでも多くの場所に行きたいし、となるとある程度事前に準備しておかないと…。
    となってこちらでお聞きした次第です。貧乏性なんですね。

    ご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/24 22:30

    Re: ベトナム陸路入国

    今月11日、バベットからモックバイ陸路入国しましたが問題ありませんでしたよ。
    なかなかフレンドリーで、日本語で「こんにちは」と言われました。
    あくまでも参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DEOさん、

    最新の情報ありがとうございます。

    参考になります。

    他の方からも回答いただけたのですが、問題ないようですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当のところはどうなのでしょうか

    私は陸路から3度ほど入国しましたが一度も出国の航空券提示を
    要求されませんでした。
    もちろんビザなしです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3度も、

    入国されて、一度も航空券提示を求められなかったということは、まず大丈夫なんでしょうね。

    彝驫靉さん、貴重な体験談ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/24 14:49

    まず大丈夫ですよ

    昨年10月にカンボジアからベトナムへ陸路で抜けましたが
    まったくもって大丈夫でした

    航空券のことなんか、なにひとつ聞かれませんでした

    ベトナムは15日までビザなしのリミットなので
    ベトナムを長期旅行している人で日にちのリミットが近づくと
    いったんラオスへ行ってまたベトナムに入国して
    新たにその日から15日のリミットのスタンプをもらう人もいます

    ラオスに1~2分入国するというわけです

    そういう場合でも
    もっていくものといったらパスポートだけです

    空路で入る場合は
    自分は1月にマニラから入りましたが
    帰りの航空券について聞かれました

    所持してませんでしたが
    賄賂1000円ほどで大丈夫になりました
    (たまたま入国審査官が賄賂ほしさに聞いたような気がします)

    陸路で入る場合には
    出国用チケットが実際に必要だったというような話は
    まず聞きません

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど、

    大丈夫のようですね。

    空路でも「何とかなる」とすれば(私はK28さんのようにうまく立ち回れないでしょうが)、この出国用チケットの件は有名無実化してるんですかね。

    貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件