Q&A

ヴェルサイユ宮殿のプティトリアノン

公開日 : 2009年02月24日
最終更新 :

フランス旅行で今週末から行くのですが、3月3日にヴェルサイユ宮殿に行こうと思っています。
自分でチケットを購入する際に迷っています。

プティトリアノンを本当は見たいのですが、3月は入館不可とガイドブックで見ました。
外観だけならプティトランで回って見るのはできますよね?

もしマリーの離宮の庭園内を見たいのであれば、一日パスポートを買った方がいいですか?
たとえば、愛の神殿とか田舎家、水車小屋などです。
もしトリアノン内を見れないなら宮殿のチケットだけ買おうかと思うんですけど、マリーの離宮の庭園を歩くのもお金がかかるんですかね?

ちなみにグラントリアノンは見れなくてもよいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/24 04:29

見学できると思います

usa8164さん、はじめまして。

>3月は入館不可とガイドブックで見ました。

ガイドブックの情報は古いです。最新版4冊持っていますが、
    冬季は庭園のみとなっていますね。
    以前は4月から10月までの見学でしたが、修復作業が終わった
    昨年10月からは祝祭日を除き、年中オープンになったはずです。
    昨年12月もプチ・トリアノンは見学できました。

>もしトリアノン内を見れないなら宮殿のチケットだけ買おうかと思うんですけど、マリーの離宮の庭園を歩くのもお金がかかるんですかね?

愛の神殿、村里は無料です。

前の質問で「ヴェルサイユ宮殿の入り口」を見ましたが、
    現在も左側のプレハブから変わっていないようです。
    ミュージアム・パスや事前にチケットをお持ちの方の入り口です。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-44e4.html

宮殿、離宮、村里も回られるのでしたら、4、5時間は
    みておいたほうが良いと思います。
    恥ずかしい話ですが村里で迷いました(汗)。愛の神殿から
    行った通りに戻られると私のように迷うことはないはずです。

冬季は庭園の噴水も出ていませんし、銅像も冬囲いをしている
    ものもありますが、夏よりも混んでいないのが良いです。

ご出発もうすぐですね。とってもうらやましいです。
    よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 見学できると思います

親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございます!
    すごく助かりました。

ヴェルサイユのことをいろいろ調べていたんですが、確かに、情報が古いものが混じっていてどれが正しいのか全然わからなかったので^^;
    最新ガイドブックを私も見たんですが全部発行が去年の春夏ぐらいでどこまで信じていいのかわからなかったんですよね~行き詰ってました^^;

現在はプティトリアノン見れるんですねぇ♪
    それはいいことを聞きました。愛の神殿などは無料ですかぁ

確かにそれで4,5時間かかると長いですね。
    午後からパリ市内観光を考えていたので・・・

プティトリアノン内の地図とかって特にネットとかガイドブックには出てないんですけど、館内はそんな迷うことはないですか?

ヴェルサイユの公式ホームページにある日本語と仏語のパンフレット?(PDF)のものを見たんですけど
    それがあれば回れますかね?

地図は貰っておくように!とどこかに書いてあったのですが、その地図だと宮殿内は詳しく書いてなかったし、ただ、庭園やマリーの離宮の庭のどこに何があるかはわかりそうだったのでそれでもいけるかなと思ったんですけど・・・

もし宮殿の入り口でももらうならもっと詳しいものがもらえるんですか?そして日本語?

• いいね! 0
    • コメント 0件