Q&A

氷河特急に乗ろうかどうか迷っています。

公開日 : 2009年02月23日
最終更新 :

6/9~6/14 ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ
6/14 ミラノ→ツェルマット
6/15 ツェルマット
6/16 ツェルマット→グリンデルワルド
6/17 ユングフラウ鉄道で観光→チューリッヒ
6/18~6/24 ミュンヘン、フランクフルト の予定でほとんど鉄道利用です。
 6/14に氷河特急に乗ろうかどうか大変迷っています。スイスフレキシーセーバーパス4日間購入予定です。 
    (1)ブリーグで空席があったら氷河特急に乗る
    ②アンデルマットまで行き予約して確実に乗る
    ③ブリーグからレジオで行く
 (1)が希望ですが、いろいろなサイトや冊子で調べましたが、ブリーグで氷河特急にのることができるか、詳 しくわかりません。ご存知の方は教えてください。
 また、6/17はユングフラウ観光後15時~16時のICでチューリッヒへ行く予定ですが少し無謀ですか?  ICやICEは上記のパスで予約無しで乗車可能ですか?アドバイスください。
 イタリア国内や国境越えはこちらのサイトがとても参考になり、区間乗車券をネットでアミーカ、チケット レスで購入したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/03/20 23:15

私は乗りませんでした

ゆりのき様 はじめまして。ご質問の投稿からかなり日が過ぎていますので、既によい情報が揃っているかとも思いましたが、昨年5月にツェルマットに向かう際に同じように悩みましたので。。。
    最終的には氷河特急を諦めました。スイスパスを購入していたので、適当に出発する普通列車にしたのですが、これがまた最新車両で2等車でありながらもの凄く快適でした。時間の節約の為にもお勧めです。
    ちなみにブリークからツェルマットに向かう時は進行方向左側の席がお勧めです。
    また、同じようにミラノからチザルピーノで国境越えをしましたが、フィレンツェからの特急が遅れてミラノ駅では5分で乗り換え冷や汗物でした。余談ですが国境越えの際の車内検札は緊張します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は乗りませんでした

アドバイス ありがとうございます。このサイトは実際に体験した方のご意見なので、とても参考になります。私も普通列車にします。左側の席ですね。忘れないようメモに書いておきます。他のサイトからの情報ですが、チザルピーノの国境駅はブリーグ、ICやICNなどの国境駅はドモドッソラで、スイスパスでミラノからの国境越えは注意が必要とありました。私もイタリア国内は区間乗車券、スイス国内はパスを使用する予定で、チザルピーノに乗車します。お銀様の場合もブリーグまでのチケットをお買いになりましたか?

• みなさんのアドバイスありがとうございました

本当にこのサイトは心強いです。みなさんのおかげで6月の旅がより鮮明になってきました。まだ、出かけるまで余裕があるので、氷河特急に関しては時刻表とにらめっこしながら、じっくり考えたいと思います。
    また、わからないことが出てくると思いますので、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 氷河特急に乗ろうかどうか迷っています。

氷河特急の規定が今年から変更になっているようです。

ツェルマット行きの列車はブリーク、フィスプは下車専用となり
    そこから乗車は出来なくなりました。
    逆にツェルマット発の列車のブリーク、フィスプは乗車専用となり
    下車することは出来なくなりました。
    つまりブリークまたはフィスプ~ツェルマット間のみの乗車は
    不可ということです。

乗車不可区間である以上、コンピュータシステムのプログラムが
    まともならその区間のみの指定券は発券されないと思います。

参考までに時刻表の氷河特急のページです。
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/144.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご指摘ありがとうございます。

bahnhof さん

ご教授ありがとうございます。 

毎年のようにくるくる変わるので追いかけるのが大変です。 まあ たしかに 氷河急行のシステム自体 この区間(Zermatt/Visp/Brig)の部分でぶっ切られたらやりにくいことでしょうし、また 忙しい電車マニアのためだけにオープンするのも妙なものだとはいえます。

他のご質問にもありました (氷河急行)アルパインクラシックもケッコウ混乱を招きそうですネ。

月1往復金/土のはずが 日本の某旅行社さんのツアーではなぜか何本も販売しているみたいです。よく読むと専用車両・・と書いてある。 もしかすると1車両だけ貸しきって連結することで・・とも考えられますが真偽のほどは不明です。

ちなみに どうもオリエントエキスプレス(またはタイプ)の車両編制で走らせるのが本来の目玉のようですが・・。 これも 今年からですよね。 

60年ほどほとんど変わらなかったシステムが音をたてて変化する最近のスイス観光事情・・・。 うーんやっぱりもうオセッカイおじさん(おじいさん)の出る幕ではなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プランの通りで

あなたのプランに無理はないように思えます。
    ブリーグから氷河特急に乗れますが、それからどこに行くのでしょう。

6/17にグリンデルワルトを15時に出ても、インターラーケン、ルツェルン、チューリッヒと列車で行くのはまったく問題はありません。チューリッヒに着くと真っ暗になってはいるでしょうが。
    特にパノラマ列車に乗るのでなければ、別に予約は不要です。そんなに混んではいないでしょう。
    私は1等のチケットがあったため、ガラガラでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/24 01:37

すべて予約不要

氷河急行でなく沢山ある普通列車なら予約不要でスピードもほとんど変わりません。
    他はすべて予約不要で坐れます。
    チューリヒ着は余裕であかるい内に着きます。21時すぎま明るいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わずに第一案でいかがでしょう。

ミラノからの時間帯がうまく合うかですが 氷河急行は何本もあるのでこの時期ならそう混んではいないはずです。 乗車券はフレキシパスを使うならイタリア領ドモドッソーラから有効ですからBRIGで座席指定を買えば乗車可能です。・・・でもこの路線ではそれほど無理して乗らなくても・・。

6/17の15-16時の列車でチューリヒ行きは充分です。 ベルン乗換えかルツエルン乗換えで3時間半。
    夏時間のしかも日の長い季節ですのでまだ日のあるうちにチューリヒへいけるでしょう。 その日のうちに行けばいいのなら 乗換えの街の散歩1-2時間も無理では有りません。

もちろん 殆んど毎時間一本有りますので予約は先ず要りません。 お天気次第ではグリンデルワルドの滞在を伸ばして深夜にチューリヒ入りも可能です。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早速の回答ありがとうございました。

皆さんのおかげで迷いは吹っ切れました。(1)案で行きます。
     ミラノ12:25発のチザルピーノでブリーグ14:40着、15:25発の氷河特急でツェルマット16:50着です。
     ブリーグで荷物をチューリッヒまで送ります。
     乗らない場合はミラノを11時頃出れば15時頃にはツェルマットに着くのですが。せっかくなので少しでも氷 河特急に乗ってみたくて、、、。でも、景色は普通列車と同じなんですよねぇ、、、。
    もうひとつ質問良いですか?
     イタリア国内はESを利用しますので、ネット予約しますが、ちょうど6月には運行ダイヤの改正があると か?チケットレスで予約した電車が改正された場合はどのような手続きが必要になるのでしょうか?
     かさねがさね、すみません。教えてください。