Q&A

メトロの乗り継ぎ

公開日 : 2009年02月22日
最終更新 :

単純なんですが教えてください

パリに旅行の際、カルネとモビリスを併用して何日か観光しようかと考えています。もしカルネを使う場合、パリのメトロで一回のチケットを買って一度駅に入ったら、何度乗り換えても1枚のチケットで大丈夫なんですか?

あと、路面図の見方なんですが、たとえばシャトレ駅はいろんな路線が集結してると思うんですが、Mというマークに線がかぶってなければ地下で乗り換えはできないということですかね?
たとえば4番と14番線は乗り換えができる?
4番と11号線だと地図で見ると駅が違うので一度地上に出なきゃいけなくてもう1枚チケットを使わなきゃいけないということですかね?

参考までに・・・シテ島からバスティーユ広場まで行きたいとき、シテ駅から4番線に乗ってシャトレで乗り換え、14番線に乗ってリヨン駅で乗り換える・・・って感じでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: シテ島からバスティーユ広場まで

勿論シャトレ、リヨンで乗り換えても行けますが、まずシテから4番でシャトレへ、1番に乗り換えてバスティーユというのもアリです。

パリの地下鉄は東京の地下鉄に比べれば楽勝です。行き先(終点)をよく確認して、反対方向に乗りさえしなければ簡単に目的地につけます。乗り入れのある駅でも駅構内にわかりやすく乗り場が案内されています。いろいろな大道芸人に出くわすのもおもしろいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シテ島からバスティーユ広場まで

そうですね~無理に、一回で済ますより、モビリスでそういう風に行ったほうがよさそうですね!
    ありがとうございます!

ついでに何でも聞いて申し訳ないんですが、今ってモビリスは販売してるんですよね?
    るるぶにはカルト・オランジュは2008年で廃止されると書いてあって、地球の歩き方にはモビリスのことが乗ってなかったのでちょっと心配で^^;

ヴェルサイユに行く時、往復券と1日パスポートのセットがもう販売してないと書いてあったので、モビリスにして、パリに帰ったら観光しようかと思ったんですけど、モビリスってRERに乗れるんですか?

• Re: メトロの乗り継ぎ

そのとおり、外に出なければ良いだけです。

何回乗り換えても、出なければカルネ1枚でOKです。

切符を持っていないと大変ですよ!

目の前で乗換通路で検札3人組でしていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: メトロの乗り継ぎ

ありがとうございます!

じゃあ、先ほどのシテ島からバスティーユに行く時は私が考えた乗り換えで合ってますか?
    もっと簡単な方法がありますかね?

そんな感じで3回ほど乗り換えするとかっていうのは面倒なもんですか?
    まぁ、駅の広さとかによるとは思うんですけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件