Q&A

SNCF

公開日 : 2009年02月22日
最終更新 :

2つ質問があります

1つめ

今まで、3つの区間の予約&チケットの出力(TGV2区間、タリス)は問題なくできたのですが、4つめのパリ〜バルセロナ間のELIPSOSものだけ、PDFファイルにできなくなってしまいました

Confirmation de votre commandeというメールが届きましたしカードの請求もあがってきているので、予約はできているかと思います

メールにあるImorimer vos billets maintenantをクリックしてもSNCFのHP、TRAINタブにある Mes réservations Train にて、コードと名前をいれても、誕生日などいれた後、一番最後の画面で

En raison d'un problème technique, vos billets ne peuvent être créés maintenant et nous vous prions de nous en excuser.
Nous vous invitons à revenir ultérieurement pour imprimer vos billets,en cliquant sur "Imprimer votre billet" sur la page d'accueil.
Les informations indiquées sur les passagers ont été enregistrées pour vous éviter de devoir les saisir à nouveau.
Merci de votre compréhension.

というメッセージが出て、出力できません
この状態が1週間以上続いています、乗車は4月なのですが、直前までこの状態が続いた場合、最悪、この画面を出力して、ブティックに行けば、チケットは手に入れることができるのでしょうか?

2つめ

以前の質問の中のお答えにあったような気もするのですが、SNCFのHPでは、複数回に分けてチケットをとると何回目か以降では買えなくなるのでしょうか?
5つめの区間の予約の際にカードの決済の画面ではじかれてしまいました

長くなってしまいましたがよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• その後どうなったでしょうか

エリプソスの予約、発券(セルフ印刷)はどうなりましたか?うまくいきましたでしょうか?
    実は、昨年夏にエリプソス(ホアンミロ)の寝台を利用した際に、国際寝台列車は日本からはWeb予約ができないらしい?と言う過去の書き込みを見つけ代理店で購入した経験があります。今後のために是非結果をお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/02 13:59

Re: その後どうなったでしょうか

やはり出力できずに、そのままなんです・・・
    予約はできているんです、きっと

バルセロナ〜ニームの区間は窓口受け取りになったので、
    その時に一緒に発券してもらおうかと思っています
    お役にたてずごめんなさい

ホアンミロ、どうでしたか?
    ワタクシは安い方がと、2等寝台(4人)なのですけど・・・

• 09/02/23 21:50

PDFが作れない期間が長すぎる感じですね

スペインへ行く切符だけ出来ないというのは、
    仏国鉄とスペイン国鉄の連携がうまくいっていないのかも。

サイト工事中の時間帯としては、
    土日祝日、及び深夜は、よく工事中の表示が出ますね。

まだ日数があるので、
    現地時間のウイークデー午後13時頃から16時頃までの時間帯で試して
    出来なければ、sncfにメールしてみるのがいいでしょう。
    (sncfサイトに質問フォーマットがあります)

sncfサイト →TRAIN →Aide Train →
    Livraison / Impression / Retrait の項目の
    Je n'arrive pas à imprimer mes billets をクリック
    (「私の切符が印刷できるようになりません」と書いてあるところ)

このQ&Aのページの説明の下の方(質問8の2行上)にある 
    envoyer un message をクリックすると質問フォーマットのあるページが出ます。

私は、トラブルの経験はありませんが、
    セルフ印刷は何かとトラブルになったという投稿を目にするので、
    飛行機が到着して列車までに時間がないかもしれない場合はセルフ印刷にし、
    そのほかでは、駅の自動券売機で取り出す方を、選択するようにしています。
    自動券売機は、英語表記もあるし、ちょっと慣れれば、簡単に切符が出せます。
    駅にいくつもあり、行列もありません。

特別な理由がなければ、セルフ印刷にすることもなさそうだと言う印象です。
    それに、駅受け取り切符は、Prem'sでもパスポートの提示は要求されません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/24 10:45

Re: PDFが作れない期間が長すぎる感じですね

ご丁寧にありがとうございます

一度ウィークデイの時間で試してみたいと思います
    メールの質問にはフォーマットがあるのですね、安心しました

ワタクシのカードにはICチップがついていないので
    券売機では発券できないようなのです
    前回、ユーロスターだけ、PDFではできなくて
    券売機で格闘後、窓口にいくと、あぁみたいな顔されました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/23 11:43

Re: SNCF

はい、大丈夫です。

届いたメールをプリントしてSNCFの窓口へどうぞ。
    予約番号と決済したクレジットカードを確認してチケットを発券してくれます。
    その間、意見交換(現地語での質疑応答)は一切無し。

今度こそ…と、何度も試すのは徒労というもので、
    その(無駄な)時間は愉しい旅行プランに振り当てるべきかと。

決済のクレジットカードはお忘れなく、それと受け取った切符の打刻(刻印機で)もお忘れなく。

余談ですが、ワタシは年始に出かけたおり、同じような経験をいたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/23 21:18

Re: Re: SNCF

お答えありがとうございます

同じような経験をされたのですね、よかった
    カードとメールをプリントアウトして持って行きます

意見交換不要なんですね
    フランス語がんばっても通じないので・・・
    前も「英語でいいよ」って言われちゃいました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SNCF

>メールにあるImorimer vos billets maintenantをクリックしても

それで良いです。
    今、システムを修繕しているところなんでしょう。
    いつ、正常になるかは別問題として。
    いつかは、印刷できるだろう、できなきゃ最悪駅で買えばいい。
    程度に気楽に待つ。

気になるなら、メールくらいしたほうが良いだろうが
    返信が来ないことでまたストレスが溜まることになる
    リスクもある。

En raison d'un problème technique,
    だって、機械が言うこときかねぇんだ、俺の責任じゃないよ。
    フランス人の常套句。

悲しいかな、フランス人には、フランス人のレベルに合わせて
    応対してあげないと物事が首尾よくいかない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/23 21:12

Re: Re: SNCF

お答えありがとうございます

今まで何回か購入した時は何もなかったので動揺してしまいました
    メールしたとこで、ほんとに返信こない事でまた
    動揺してしまっていたことでしょう・・・

のんびり待ってみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/22 23:16

SNCF

質問2、ですが、先ほ無事に予約ができました・・・

1についてはまだ不安が残っています、引き続きよろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件