レポート

バリ島トランベン現況

公開日 : 2009年02月22日
最終更新 :

1月23日から27日まで、沖縄のダイブショップ・サニーズの企画でバリ島トランベンへダイビングに
行ってきました。4泊5日ですが、実質潜れるのは24日と25日だけ。飛行機に乗る前に何本もダイビング
していると最後のダイビングから18時間の間を置かないと飛行機に乗るのは命取りになりかねません。

23日午前9時成田集合で、飛行機の中からハイテンションでした。
バリ島に着いてから、美味しい夕ごはんを頂き、約3時間かかってトランベンへ移動しました。

最初聞いていたのとは異なり、全員個室でした(相部屋だと、僕のいびきが。。。)。

朝6時に集合、滞在中潜り放題というプラン。朝軽く一本潜って朝食を。そして2本目へ。
お昼は長めの休憩。皆一眠り。僕は初日昼寝が長くなり、スタッフから起こされたのですが、
この一本は、行かないと意思表示。4本目から加わって、5本目は沈船ナイト!!!

沈船ナイトが今回の楽しみでした。期待を裏切られなかったです。

次の日は、4本で合計8本潜りました。

ワイドからマクロまで、無い物がないというとてもゴージャスな浜辺です。
ギンガメアジの大トルネード!!!!!!!!!やギンガメアジの壁(本当に隙間がない)。
カンムリブダイの餌を求めての出勤(20匹以上)、ナポレオン、巨大バラクーダ等のワイド。
しかも、到着前日にはなんと、ジンベエザメが出たとか。。。マクロは、日本では見られない
ウミウシを中心に色々なハゼたち。。。
たった数百メートルの浜辺にこれだけのバリエーション。素晴らしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/22 09:59

トランベンではどこのダイブショップを利用されましたか?

今回、2日トランベンに行ってきました。
    1日目はクタを午前5時50分に出て、ブサキ寺院とティルタガンガそして、午後とトランベンでダイブ(2本)とシュノーケル
    しかし、ここでよく紹介されているチャーター車のガイドとドライバーはトランベンではなく、ヌサドァの知り合いのダイブショップに行かないかと何回も言われ、クタで車を降りると始め約束していた金額の倍を請求してきました。バリらしいというか日本人がバックにいるからと信用してはいけないですね。
    2日目はウブドから午前9時30分に出発、クルタ・ゴサに寄り、トランベンに12時30分に着いて、ダイブ2本、海が荒れ気味だったので、シュノーケル組はアメッドでランチ、午後3時30分にトランベンを出、ティルガンガそして、午後6時10分にグラライ国際空港に着き、友人を見送りました。(彼女は最終日のためダイブはしていません)
    1年くらい前にもトランベンに行ったのですが、はじめ2日は潜れたのですが、その後、年末続けて5日以上海に潜れず、結局3日潜れなかった時点でトランベンを後にしました。(その時はトランベン宿泊)
    雨期は潜れないこともあるのでサバーイとーるさんはトランベンの2日間とも潜れてラッキィでしたね。
    1年前のことがあったのでクタ、ウブドからの日帰りに今回はしました。
    でも遠いし、チャーター車がウザカッタですね。
    このチャーター車のガイドはトランベンのダイブショップにも客をつれてきたからとダイブショップに金銭を請求したそうです。
    トランベンではどこのダイブショップでいくらで潜られましたか?
    教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トランベンではどこのダイブショップを利用されましたか?

レオッチさん、

前回バリに来た時には、サヌールのショップを使いました。
    トランベンへ毎日行くのは疲れました。レックダイブのスペシャルティを取ろうとしたので、
    2日必要で1泊しました。それ以外に2回トランベンとサヌールを往復しました。
    その時も、雨季ですが、穏やかでした(只雨季の割には水温が低かったです)。
    その他にヌサペニダに行ったり、ロンボクに行ったりしました。

今回は沖縄のダイブショップの企画ツアーで行ったので、料金は把握していません。
    お世話になったショップは、パラダイスです。ここの恵美子さんは、当時バリの人にも
    余り知られていなかったトランベンをダイビングスポットとして開拓した人です。バリ島で
    一番最初に女性インストラクターになられたそうです。ただ彼女は、現在体調の関係でガイド
    はしていません。今回沖縄のイントラ2名がガイドをしてくれたのです。
    特に一人のイントラさんは、バリ島をかなり知りつくしていて、海だけでなく陸でも色々と案内
    してくれました。

パラダイスは、本数単位ではなく、一日無制限潜りたいだけ潜れ、料金は1日あたりで計算して
    います。1本しか潜らなくても、5本潜っても同じ料金。

パラダイスは、宿舎とダイブショップと一緒のリゾート形式です。パラダイスの他にも3軒位
    同じようなリゾートがあります。tulambenで検索すると引っかかります。

http://www.paradise-tulamben.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件