Q&A

花粉について!

公開日 : 2009年02月18日
最終更新 :

今月25日~翌月20日までヨーロッパを周遊する予定なのですが、各国の花粉状況を教えてください。
行く都市はロンドン、リヴァプール、パリ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルン、プラハ、ウィーンの予定です。他に日帰りで上記の近郊の都市にも行くかもしれませんが、基本的にはこれで全部です。

これらの都市・国では花粉状況はどうなのでしょうか。
自分は杉花粉症で毎日薬を服用していますが、ヨーロッパに行く時持って行ったほうがよいのでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが、無知なものでよく知りません(>_<)
情報をお持ちの方、またこれらの情報が載っているサイトなどを知っている方、お手数ですが教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 花粉について!

>mamoruさん
    貴重体験談を聞かせていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

>自転車旅行さん
    ご意見、ご指導ありがとうございます。もしスギ以外の花粉症になってしまったら(と感じたら)薬局をのぞいてみます。

> shigeさん、
    確かに日本に戻ってからのことを考えると向こうでも飲み続けていた方が良さそうですね。ご指摘ありがとうございます。一応薬は日数分持っていくことにします!

>またタビさん、
    そうですね、何かあってからでは困るので持っていこうと思います。出発までに掛かり付けの医者に行ってきます!ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 念のため

花粉症の症状があるのでしたら、やはり薬はお持ちになった方が良いと思います。
    イギリスでは牧草によるアレルギー(Hay Fever)がありますし、パリは少し時期はずれますがマロニエの花粉症が有名です。
    スギ花粉症の友人と一緒にイギリスに行ったとき、発生してしまいとても辛そうだったのが記憶に残っています。
    市販の薬も効かず、ミネラルウォーターで目を洗いながら旅を続けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/18 21:46

Re: 花粉について!

こんばんは。

私もスギ花粉による花粉症です。
    3-4月にヨーロッパによく行きますが、
    パリ・ブラッセル・ケルン・プラハ・ウィーンでは
    症状が出ませんでした。

スギ花粉なら軽くなると思います。
    しかし、帰ったときのことを考えて、薬の血中濃度を
    維持しておいたほうが良いかもしれません。

家内はイネやヒノキもあり、6月頃に行くと
    症状が軽く出るようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 花粉症

花粉症 現在の所ドイツは予報が出てませんが、かなり気温の変化が早くそろそろ出て来るもの思います。
    花粉症も色々で私も日本では医者で通勤前に通ってました。人によっては出なくなる人と又別な種で出てひどくなる人もいるようです。私は例年1月末ぐらいに木の芽が出はじめると出ますが、今年はまだ芽が出て無いのか、でて来ません。ドイツで花粉症スプレーと目薬は処方箋無しで薬局で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/18 19:55

パリについて

フランスのパリ周辺には、花粉症の出るような針葉樹林がありません。
    (花粉症が出るのは杉や檜に似た針葉樹類で、松では花粉症はないようです。)
    この地方の森は、ほとんど全部広葉樹林です。

3月中旬頃から5月頃までの春に何回かパリに行きましたが、
    日本で花粉症に悩まされていても、パリに着くと花粉症がなくてすっきりです。

一般的に、杉や檜の類の針葉樹は、年間を通して湿潤な地域に生育します。
    パリのあたりは、夏に乾燥して雨が少ないので、杉の類の針葉樹は育たないのだろうと思います。
    フランスでの経験では、4月下旬頃、ストラスブールのずっと南の山裾のあたりへ行ったとき
    なぜか目がかゆくておかしいと思って、周りを見たら、山際に針葉樹林がありました。
    その地方は、山地なので、針葉樹が生えるのだろうと思います。

(他の国はわかりません)

• いいね! 0
    • コメント 0件