レポート

NYと映画、自然史博物館と市立図書館

公開日 : 2009年02月16日
最終更新 :

街見の時は、きりがないので博物館、美術館には行かない。のを鉄則にしていますが、今回はNYの自然史博物館と、DCの航空宇宙博物館だけは行ってきました。

自然史博物館は一号線の79th.st側から行ったので、入口が変なところから入り、座標軸を失って混乱。・・・・四階分のフロアなのに最後までどうしても地理感がつかめず・・・でも、まあ、これはすごい。ドイツ博物館よりもおもしろい博物館かも。・・・・

ここは「ナイト・ミュージアム」という映画の舞台(セットが多いみたいですが)になったところですが、確かに展示物が動き出すとね・・・・よく考えたものです。「ゴジラ」でもここで恐竜の説明をしていたら、横を本物が通って行った。・・・というシーンがあったはず。実はゼイバーズに行った足で歩いて行ったので、反対から行ったのですけど、ゼイバーズも・・・私は見ていない「You've got Mail」のロケ地になったところ。そういえばAOLは解約しちゃったしなあ・・・・。

あとは市立図書巻。「ザ・デイ・アフター・トウモロー」の洪水シーンが印象的で、一度見たいと行ったんですが、この方向だとイーストリバーから水があふれてきて・・・というのは、ちょっと無理がありそう。でも、最近はこの映画じゃなくて「セックス アンド ザ シティ」のロケ地?すいません。観てないです。・・・・ 

近くにある「ブックオフ・NY店」を冷やかしましたが、日本のやり方をそのまま持ち込んでいて、びっくり。そそくさと退散しましたけど、この商売方法は現地の古書店ともめないんですかね。

古書店といえば、ストランド書店、エコパックのところに日経の日曜版でNYみやげ一位になったときの記事を飾っていました。日本語だから、誰がこんな話を書店側に教えたんでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: NYと映画、自然史博物館と市立図書館

高島たいらさん今晩は。

行きたい行きたいと思っているところの案内ありがとうございます。

NYは配偶者が360円時代に2回行って「あそこに行くなら、もっと先に行くところがある!」が口癖で、「いくなら、さすけねえちゃん一人で行ってネ」と冷たくあしらわれて。

映画好きにはNYってたまらないところですよね!

それこそ、NYの映画の場面の日本語ツアー・・・があったら最高ですね!

・・・では、「さよなら!、さよなら!、さよなら!」

• いいね! 0
    • コメント 0件