Q&A

ネットカフェでのwebメールについて質問です。

公開日 : 2009年02月15日
最終更新 :

2月18日からスペイン(マドリード)イタリア(ローマ)フランス(パリ)に卒業旅行に行きます。
そこで日本にいる家族や友人にwebメールを送りたいと思ってます。
msn(僕)からyahooメール(家族・友人)に海外からメール(日本語)を送ると
文字化けするのでしょうか?
現地ではネットカフェを利用してメールをしようと思っています。日本語が入力できないことも考え↓
http://www.travelerscafe.jpn.org/japanese.html
のサイトで文章を作ってコピペしてmsnからyahooにメールをすると家族や友人がそのメールを見るとき文字化けするんでしょうか?
ちょっと時間がないので早めに回答を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/16 17:33

Re: ネットカフェでのwebメールについて回答です

Vistaが入っていればアップグレードされているのではと思いますが、....

XPとかでだましているネットカフェがあれば、IEは、WEB PAGEの表示は日本語で出ても入力できないことは考えられます。

過去のログがあると思いますが、....
    IE の上のプルダインメニュに、TOOL (O)があります。これを引き下げて、INTERNET OPTION(O)を開くと、下のボタンにLANGUAGE(L)があります。そこで、、JA-JPを追加すればいいと思いますが、....実際に、やったことがないので、悪しからず

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネットカフェでのwebメールについて質問です。

PCのOSがXP以上なら読み書き可能。

只書き込みは日本語対応に未設定であれば
    管理者に設定して貰えばOKです。
    *対応してくれない場合変換ソフトでコピペで
     メールを作ればOK。

日本語で書かれたメールは家族・友人のPCで
    問題なく日本語で見られます。(当然)

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ご回答ありがとうございました。

皆様本当にご回答ありがとうございました。
    とりあえず現地のパソコンで日本語表示・入力
    ができれば間違いなくメールを日本語で送り文字化け
    せずに日本の友人に送られるということでよろしいんですよね!?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネットカフェでのwebメールについて質問です。

今どきどこの国のPCでも日本語フォントは入っているので大丈夫です。この前も南米回りましたが全ての国で問題なく日本が読み書きできました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/15 11:14

それは認識不足です

>今どきどこの国のPCでも日本語フォントは入っているので大丈夫です

そんなことはありません。
    南米がそうであっても他国もそうだということにはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/15 09:30

日本語表示ができれば

最近訪れた、決して大国ではないが、ITでは先進国、また別の欧州では
    大きな国のともに首都で、日本語表示ができない、またはJavaが合わない
    のか、日本語書き込みがうまくいかないために、上記サイトでの日本語
    入力ができないことがありました。それも世界規模のホテルチェーンの
    クラブラウンジでの話。

逆に日本語表示ができれば問題ないはず。

最悪の場合、USBメモリーに入れたLINUXからブートしてPCを乗っ取るという
    奥の手があります。USBブートができる、ネットワーク環境がわかることが
    最低条件ですが。
    欧州、とくにイタリアはセキュリティーが甘いので、意外に簡単に勝手な
    操作ができたり、そもそも日本語入力もできたりします。

私はメールと言えども、他人のPCで読みたくないので、必ずPの類を持ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/15 01:27

日本語のフォントがインストールされてないと

>家族や友人がそのメールを見るとき文字化けするんでしょうか?

当然ながら文字化けします。
    日本語のWEBももちろん同じです。

>ちょっと時間がないので早めに回答を頂けるとありがたいです。

ならば早めにトピを立てるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件