Q&A

クレジットカード付帯保険と無職

公開日 : 2009年02月13日
最終更新 :

1ヶ月ほど海外旅行に行くことになり、ゴールドカードの付帯保険をベースに損ジャの保険で上乗せ保険に加入しました。

ここでハタと気づいてしまったのですが、当方、現在無職で、カード会社に職業の変更申請をしないままカード利用を続けています。

もし、実際に保険事故に遭遇した場合に、クレジットカードの海外旅行保険は使えるのでしょうか。。

常識的に考えれば、拒否されても文句が言えないし、そもそもなし崩し的にクレジット機能が使えるだけでもありがたく思うべきで、付帯保険まで使おうなんていうのは強欲なんでしょうか。

自営業で低収入で申請するのもあるのかもですが、ゴールドカードなので、それはそれでややこしくなるかな、と思っています。

まぁ、損ジャの保険で済むことを祈るだけかな;;

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/02/16 17:09

    Re: クレジットカード付帯保険と無職

    今日、カード会社に通知しました。
    そのとき言われたのは、
    ・有効期限内はこれまでどおり使用可能(無職を以って資格停止にはならない)
    ・更新時の更新審査によっては、資格停止となることもある。

    これ以外の情報はありませんでした。
    無職について相談したいと言うと、オペレータのお姉さんから、正社員らしき人へ代わりましたが、上記以外については回答できません、とプログラム通りで、他に何を聞いても、その他のことについては一切お答えできません、の一点張りで会話になりませんでした。

    旅行から戻ったら更新を迎えますので、そのときにまた状況をupします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/08 12:13

    Re: Re: クレジットカード付帯保険と無職

    自己レスです。

    旅行から帰ったら、何事もなく更新カードが来ていました。特段の可能枠の変更もありませんでした。
    ただ、旅行中にカードが更新されると、セキュリティコードも変更されてしまうので、旅行中のネット決済(航空券予約やホテル予約など)ができなくなってしまうのが、えらい不便でした。

    セキュリティコードは電話で問い合わせましたが、さすがになかなか教えてくれませんでした。どうしても緊急ならその状況により、ということでしたが、面倒だったので、結局教えてもらいませんでしたが。

    今回の旅行で、FFPのJGCの要件を満たしたので、それの入会案内がくるかがあと課題です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/14 20:51

    Re:

    いったいどこに職業の変更があれば付帯サービスに変更があるかもの根拠があるのかな、クレジットカードって山ほどの種類があって個別のサービスの種類があるのに。イリーガルなことに心痛める方なら無職になった時点でカードをDCさんに返納しなはれ、相手は???って事よ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/28 10:36

    付帯保険が変わります

    一般的なカード付帯保険は約款に職業変更の通知義務と
    無申告時の保険金額削減、または保険契約の解除について
    記載がありますよ。

    仕事をやめる場合は、保険料率が下がる方向ですから、
    実際に困ることはないと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/14 10:43

    Re: クレジットカード付帯保険と無職

    クレジットカード会社に問いあせればすむことだと思いますが、....聞きにくいですよね?!

    私の理解では、発行されてからの与信審査はありません。但し、支払いが遅れたり不能になったりすれば、取り消しになることはあると思います。ゴールドか、シルバーとかは年会費が違うだけで、カード会社にとっては支払い状況だけのことだと思いますが、....

    私自身もサラリーマンをリストラされて、さらに商売に失敗、借金は億単位あったのですが、それ以前、または借金が金融関係の与信情報に載らないまでにもらったカードはもち続けています。最近は、与信情報に借金の額とかが出ているので新規は断られます、....

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....あー最近は自由業です。無定職ですが、....フリーです。金に成るかならないか分からない仕事はしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 00:57

    Re: Re: クレジットカード付帯保険と無職

    返信ありがとうございます。
    何やら、色々大変そうですが;;

    審査という言葉が不適切でした。
    言おうとしたのは、保険請求時に利用者の義務である報告を怠っていたことで保険請求がおりないこと、近づいている更新時にゴールドから普通カードへの切替、もしくは、(ないみたいですが)更新カード不発行というのが起こりうるのかなということでした。

    正直に申告して、有事の保険請求はがっちりする、更新時は、一定の条件に入っていればそのまま更新、駄目なら普通カードの更新発行、運が悪ければカード不発行;;というのが回答なようですね。

    でも、最悪のケース時に、他のカードも全部使えなくなったら相当きついですね;;

    割と問題なく?使えてる方のコメント頂けてよかったです。
    恐らく、更新は期限前にくると思うので、旅行後の再就職も更新には間に合わないと思いますが、必要なら再度ゴールド申請します^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/13 23:04

    心配無用

    念のためまず電話をして早速変更届けをしましょう。
    無職ということでもこれまでの諸々の実績にて継続的に使用できます。
    ただ、クレジット会社によっては与信額がさがるかも知れませんが付保された保険の内容に変更ありません。

    因みに私、無職でもゴールドカードを複数枚保持しています。
    AMEXなどはプラチナへの切り替えも受けてます。

    カードは複数枚お持ちになれば万一のときに保険が合算されます(死亡を除く)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/14 02:08

    Re: 心配無用

    ご返信ありがとうございます。

    性格的にイリーガルなことに心痛める方なので、やっぱり申告した方がいいんですかね。
    旅行中はギリギリ平気なのですが、旅行後に更新が発生するため、申告するにしても、切り替えされてからが何かといいかしらん、とかスケベ心も少しありました。

    カードは航空系ですが、カード会社はDCで銀行系だから審査は厳しいのかもしれません。
    webを見ますと、無職だとどうにも話しにならないから、自営業で(開業できる資格はあります)、みたいな話もあり、可能であればカード会社に相談できるといいんですが、派遣のお姉さんが対応してくれるヘルプデスクとかに連絡しても、マニュアル外の相談はできそうもないですね。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件