Q&A

リスボンの治安・タクシー

公開日 : 2009年02月11日
最終更新 :

女数人でポルトガル旅行を計画中なのですが、最近の外務省HPを見ると、スリなどの犯罪が増えていることを知りました。最近、ポルトガルへ行った方に質問なのですが、リスボンの鉄道やケーブルカー(?)や、繁華街での雰囲気はどうでしたか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。また、タクシーは安いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!!

ニースのミモザさん、こんばんわ★
    先週帰国されたのですね!!雨が多いんですね!了解です。傘持ってきます!ポルトガル旅行、待ちきれないです(><)
    スリ被害にあわないように、十分気をつけようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/12 18:38

Re: リスボンの治安・タクシー

あまり参考にはなりませんが…2年ほど前、カメラを手からぶら下げて、リスボン市内をひとりで散歩していたとこき、現地の人に呼び止められ、身振り手振りで「そんな持ち方をしていたら危ない、しまいなさい」と教えられたことがあります。ついうっかりそんなことをしてしまいましたが、どんなところでも、基本的なことに気をつけることが大切ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます★

こんばんわ。
    日本では旅行中、ついついデジカメを手に持って歩いてしまうのが癖になっていますので、十分気をつけたいと思います。grande voyageuseさんのおっしゃるとおり、うっかりすることのないように注意しますっ!!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/12 11:58

リスボンの治安

今まで回答なさった方々は何事もなく良かったですね。

私は2回家族とリスボンに行きましたが2度目にスリにあって財布を盗まれました。
    ジェロニモス修道院に向かう電車の中で書類を持ちジャケットを着用した男が隣に
    座って、車体が揺れたときにバッグのジッパーを開けて盗られたのですがその後
    ジッパーは閉めてありました。

降りてすぐ気がつきその男がお店に入るのを見届け
    近くにいたお巡りさんと一緒にあたりを探しましたが見つかりませんでした。

警察署に行きましたが白人の観光客もたくさん盗難の調書を作成してましたよ。
    「パウロの店」のブログも参考になさったらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます☆

naberさん、こんばんわ★
    車体が揺れた瞬間を狙ってくるなんてひどいやつがいますね!!日本では考えられない隙をねらってくる人がポルトガルにはたくさんいるということがわかってよかったです。貴重な情報をどうもありがとうございました★
    ご紹介いただいたブログ、さっそく参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リスボンの治安・タクシー

先月の年始に行ってきましたが鉄道・ケーブルカーその他繁華街で、
    危険を感じる場所は特には無かったですね。
    スリ等は強盗と違いある程度注意していれば防げますので、
    海外旅行一般の常識の範囲で行動すればよろしいかと・・・

ただ偏見かもしれませんが、ロシオ広場の一角で毎日夕方になると、
    黒人男性ばかりが集まっている一角があるのでそこだけは何となく嫌でした。
    もっともここを通らないとホテルに帰れないので毎日通りましたが・・・

リスボアカード?(名前は失念)を利用していたので、
    タクシーは空港の往復にしか使っていませんが
    特段他の国と比べて安くは感じませんでした。

またこのカードを使うと郊外の観光地などで長い列で待たずに入れたので、
    効率よく回れて便利でした。
    利用するなら詳細は現地の"ⅰ"で聞いてみてください。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

magic takashiさん、ご返答ありがとうございます。ロシオ広場の夕方は特に気をつけようと思います。リスボアカードはお得ですね!!滞在が短期間で効率よく回りたいので、ぜひ購入しようと思います。
    貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

• 09/02/11 11:46

昨年7月の経験ですが。

リスボアにて地下鉄、鉄道、ケ-ブルカ-、タクシ-、全て利用しましたが不安を感じるような事は無かったです。

日中リベルダ-テ通りを歩きましたが人通りも多く、怖いという雰囲気はありません

スリとかについては多額な金額を持ち歩かないとか、自分自身で気を付ける他ないと思います。

タクシ-は10分ぐらいで6ユ-ロ弱でした。
    支払料金は正面に出るメ-タ-の金額+taxです。

タクシ-は数回利用しましたが料金をごまかされる事は無かったです。

昨年の7月 1ユ-ロ=170円
    今日2/11  1ユ-ロ=121.60円

随分お得感がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます★

nontaさん、いろいろと詳しく説明いただきありがとうございました。ポルトガルでケーブルカーに乗ることも楽しみの一つでしたので、nontaさんの体験談を聞いて安心しました。ですが、スリなどには十分気をつけて楽しんできたいと思います。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件