Q&A

オーストラリアでのレンタカー事情など、教えてください。

公開日 : 2009年02月09日
最終更新 :

4月25日から5月4日にかけて男、三人でオーストラリア旅行に行こうと思っています。

行程としてはおおまかですが、ケアンズ-エアーズロック-シドニーを予定しています。

航空券はHISさんで手配予定です。

移動手段はトラベルジグゾーさんというレンタカーの代理店で借りる予定でいます。

三人とも23歳です。

以下質問なのですが、皆さんのお知恵を拝借させてください。

1、上記の行程でレンタカーでは乗り入れできなさそうな場所はありますか?

2、レンタカーにオプションで任意保険が入れますが、オプションの保険は車
  一台に付きかかるのでしょうか?それともドライバー1人に付きかかるのでしょうか?

3、自動車用の直流交流変換機があるのでカメラ、携帯の充電用に持って行こうかと思って
  いるのですが、オーストラリアの車のバッテリー電圧は12Vでしょうか?

4、飛行機の移動時間を考えると実質オーストラリアに入れる期間が7~8日間なのですが、
  上記の行程は可能だと思われますか?(結構きついのはみんな覚悟しています)

5、オーストラリアではガソリン価格はいくらぐらいなのでしょうか?

6、今回、トラベルジグゾーで見積もりした際にヨーロッパレンタカーの車を紹介していた
  だいたのですが、ヨーロッパレンタカー利用された方いらしゃればレビューなど教えて
  ください。

7、航空券はHIS、レンタカーはトラベルジグゾーで手配予定ですが、もっとお得に手配出来
  そうな情報あれば教えてください。

質問ばかりで申し訳ないですが、経験豊な方いらしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅の計画はなんか楽しそうですね

10年ほど前になりますが、ダーウィン(1500km)アリススプリングス(500km)エアーズロック(500km)アリススプリングスを2泊3日で走ったことがあります。

ダーウィンを9時くらいに出て、マタランカ温泉でお昼。最初の宿泊地テナントクリークに18時くらいに到着。翌日テナントクリークを10時ころ出発しアリススプリングにはお昼過ぎに着きました。そのままアリスに泊まって、翌日エアーズロックに行きお昼をウルルリゾートで取ってアリスに戻るというスケジュールでした。

当時のノーザンテリトリは速度無制限でしたのでクルーズコントロールを180kphにセットしての走行で、電卓で燃費と残燃料から走行可能距離を算出し地図を見ながら給油ポイントを決めながら走行したのを覚えています。

友だと何人かで行くのなら運転を交代しながら走行すればたいした疲労もなく走行できると思います。
    オーストラリアの景色にはあまり変化がないので景色にはあきるかもしれませんが、地球儀でわかるほどの距離を走行するのはなんとも達成感がありますし、こんなことできるのは若いうちだけです。

ノーザンテリトリーは平均車速120kphくらい、南オーストラリア、ビクトリアやニューサウスウェールズは平均車速90kph、10時間走行/日で計算して走行計画立てるとよいと思います。シドニーなどに近づけば野生動物の出没も少なくなりますので、暗くなってからも走行できますから1500km/日も可能です。

ただ運転が目的なら上記の様な計画はお勧めしますが、有名観光地での観光目的なら飛行機の利用がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/09 22:01

Re: オーストラリアでのレンタカー事情など、

もちろん7~8日あれば問題なく可能です。
    GOOGLE で検索すると
    CAIRNS - Ayers rock(Uluru) : 2,611 km 2日
    Ayers rock(Uluru) - シドニーNSW, 2,839 km – 約 3日

1.若い方3人なら1日1000KMは問題ないです。地球の歩き方アメリカドライブ編を見ると1200KMぐらい走っている人がいます。日本のように狭い国にいると概念的にはつかめませんが、アメリカでもちょっと町を出れば、フリーウェイは120~150KM走行が当たり前です。いい車ならオーストラリアってもっと出せるのでは? ほかに行かれるところを考えて旅程を考えればいいと思います。例えば、1周とかも......

オーストラリアで運転したのはむかしむかしですが、日本と同じ車線なのですごく運転しやすいです。

2.トアベルジグゾーとか!? 初めて知りました。パズルみたいな名前でやることが複雑なんじゃないですか? 私が借りるのは常に現地のレンタカー会社直です。むかしから日本の直営店がある会社がありますが高かったので、最近てーいうか、米系だとハーツとか契約までしてくれるので、現地で直ぐ鍵くれます。細かい契約とかは現地ではありません。
    https://www.hertz.com/rentacar/index.jsp?targetPage=reservationOnHomepage.jsp&refererUrl=htt&searchString=&id=17175&LinkType=HZLK

ケアンズあります。シドニーもあると思います。AVIS も大手でオーストラリアあります。
    http://www.avis-japan.com/jpn/reservation/terms.shtml

25歳以下は料金に割り増しがあるかもしれません。CO DRIVER を登録(たぶん+別料金)すれば、任意保険(ALI)はカバーされるはずです。国際免許のほかにオリジナルは必ず持っていくこと。むかし持っていなくて、貸してくれなかったことがあります。でも隣のブースの会社が貸してくれましたが、.....クレジットカードは絶対ないと貸さないと思いますが、.....
    尚、地球の歩き方さんでも代理店をやっています。

3.車種が指定できます。その車の仕様を調べれば例外の電圧があるかは判定できます。12V以外は知りませんが、.....世界に特殊な鉛蓄電池があるのかなー?!

4. http://www.fuelwatch.wa.gov.au/news/dsp_fuelfacts.cfm
    UNLEADED で約AUD0.55/L

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、.....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/09 23:42

Re: Re: オーストラリアでのレンタカー事情など、

いろいろと詳しい回答ありがとうございます。

なんかとても心強い言葉ありがとうございます。

ハーツさんなど大手にお願いした方が良いかと思うのですが、年齢や借してもらえる車種など考えるといろいろと考えてしまい、正直悩み中です。

また友達と相談して決めて行きます。

貴重なご意見ありがとうございました。

• Re: オーストラリアでのレンタカー事情など、教えてください。

こんばんは ケアンズ・エアーズロック(現行ウルル)・シドニーの旅なら、都市間移動は飛行機が便利です。レンタカーは都市毎で借りたほうがいいでしょう。
    ケアンズからウルルまでは、道にもよりますが走行1700キロを軽く越えてしまいますし、時間も走行だけで30時間を越えるでしょう。

1、上記の行程でレンタカーでは乗り入れできなさそうな場所はありますか?

レンタカー会社にもよると思いますが、舗装路以外は走行しないで下さいと言われる場合が多いと思われます。また、ノーザンテリトリーへは他州から借りたレンタカーは入れない場合もありますよ。

2、レンタカーにオプションで任意保険が入れますが、オプションの保険は車一台に付きかかるのでしょうか?それともドライバー1人に付きかかるのでしょうか?

任意保険の種類にもよりますが、運転手と搭乗者保険等々あるのでレンタカー会社に確認されることをオススメします。

3、自動車用の直流交流変換機があるのでカメラ、携帯の充電用に持って行こうかと思っているのですが、オーストラリアの車のバッテリー電圧は12Vでしょうか?

レンタカーは禁煙車(ほとんど?)なので、場合によってはシガライターがない場合もあるかもしれませんよ。充電は宿泊先でやったほうがいいと思います。ケアンズのスーパーでタップが売ってますから、購入しておくとソケットが足りない場合に役立ちますよ。

4、飛行機の移動時間を考えると実質オーストラリアに入れる期間が7~8日間なのですが、上記の行程は可能だと思われますか?(結構きついのはみんな覚悟しています)

上記にも書きましたが、都市間移動は飛行機で。日本からのパックツアーのパンフレットなど参考にされては?ケアンズ・エアーロック・シドニーのツアーなら多々あるはずです。

5、オーストラリアではガソリン価格はいくらぐらいなのでしょうか?

オーストラリアのガソリンスタンド(ペトロールステーション)のサイトを見る限り、日本と価格は変わらない感じですね。例)Caltex http://www.caltex.com.au/ から調べることもできますよ

6、今回、トラベルジグゾーで見積もりした際にヨーロッパレンタカーの車を紹介していただいたのですが、ヨーロッパレンタカー利用された方いらしゃればレビューなど教えてください。

ヨーロッパカーはありませんが、大手ですし悪くないとおもいますよ。

7、航空券はHIS、レンタカーはトラベルジグゾーで手配予定ですが、もっとお得に手配出来そうな情報あれば教えてください。

トラベルジグゾーは旅行会社なので、判らないことはどんどん聞いたほうがいいでしょう。あとはハーツやエイビスなら日本語サイトがありますから見積もりとってみては?

10日間の旅行ですね。

1日目 フライト(日本~
    2日目 朝着 ケアンズ泊
    3日目 ケアンズ泊
    4日目 フライト(ケアンズからエアーズロック) ユララ泊
    5日目 ユララ泊
    6日目 フライト(エアーズロックからシドニー) シドニー泊
    7日目 シドニー泊
    8日目 シドニー泊
    9日目 フライト(シドニー~
    10日目 朝日本着

こんな感じでしょうか?レンタカーはケアンズとウルルだけで、シドニーは交通が発達してます(電車・バス・フェリー)から、郊外に何かを求めてなければいらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/09 23:25

Re: Re: オーストラリアでのレンタカー事情など、教えてください。

とてもくわしい回答ありがとうございます。
    Ultra Lightsさんの提案していただいた旅行計画とても魅力的です。

レンタカーについてはもっとつめて考えてみます。

今回は観光旅行というよりも若いうちにちょっと冒険してみたいと思い今回の旅行を考えて見たのですが、Ultra Lightsさんの提案していただいた計画に心がぐらついてしまいました。

申し訳ないのですが、とてもお詳しそうなのでさらに質問よろしいでしょうか。

87号線から横に曲がってエアーズロックに向かうと思うのですが、その道は舗装されていないのでしょうか?

• 物理的に不可能です。

もし、あなたが運転が大好きで、一日中運転していたい人だとしましょう。

朝6時に町を出発、休みもほとんどとらずに夕方6時まで120km/h運転したとして、一日の走行可能な距離は、約800kmです。
    「地球の歩き方」を見ると、ケアンズからアリススプリングスまで5000kmです。
    割り算をすると、
    5000÷800=6.25
    つまり、朝から晩まで走っても6日ではアリススプリングスまですらたどり着けません。
    エアーズロックはさらに先です。

計画自身を見直す必要があります。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/09 22:47

Re: 物理的に不可能です。

かなりきついというか無理ですか。

友達とも相談してみます。

• エアーズロックへ車ですか?

私達は、オーストラリアで何度か車を借りとことがありますが、その経験でコメントいたします。
    借りた場所:ケアンズ(市内、郊外)、ブリスベン(市内、郊外)、シドニー(市内、郊外)、メルボルン(フィリップアイランド往復)、ジェラルトン(シャークベイ往復)、ダーウィン(市内、郊外)、タスマニア(一周)
    運転していませんが、ケアンズからヨーク半島最北端までドライブ

オーストラリアでの車は長距離乗るには退屈して時間のロスになります。また、不用意に道を外れると足を取られ車がめり込んで立ち往生になり、車が数日間全く通らない所も多く大変なことになります。
    (シャークベイ近くで車がめり込み、約30km程離れた所からホテルを通じてレッカー車を呼びました。)

ケアンズ~エアーズロック~シドニー間は何を目的にドライブされるのでしょうか?
    飛行機で行かれることをお勧めします。

ヨーロッパレンタカですが、シドニーで借りたことが有りますが、良く整備されていて値段も手頃で良かったです。
    レンタカを何故直接ヨーロッパカに申し込みされないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/09 22:42

Re: エアーズロックへ車ですか?

プロフィールを見させていただきました。とても海外旅行経験が豊富ですね。
    うらやましいです。

やっぱりいろいろと大変そうですね。

今回の目標は、観光よりも若いうちに冒険みたいなことをしてみたいなと思い旅行を計画しています。

ヨーロッパレンタカーに直接申し込まない理由はトラベルジグゾーを通した方300AUD$ほど安かったからです。

基本、自分はチキン野郎なので飛行機で行くというフレーズとても魅力的に感じてしまいます。

また友達と相談して計画を練り直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件