Q&A

コンサートホール、クロークでのチップの渡し方

公開日 : 2009年02月08日
最終更新 :

ホテルでのチップについては沢山の方に返事を頂き感謝しています。
有難うございました。

また、チップについて教えて下さい。

楽友協会のコンサートに行きます。

「コートはクロークに預けてチップを渡す。」とありました。
家族4人で行くのですが、それそれに渡すのか、まとめて渡しても良いのでしょうか。
いずれの場合でも、いくらぐらいを考えれば良いのでしょうか。

チップについてどうも苦手で・・・

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 楽友協会に昨年行った時のことです

クロークにコートを一つ預けるときに、前の人も私も、係りの女性に1ユーロと言われてその通りに出して問題ありませんでした。数に違いがあるとは思えず、一人1ユーロのようでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チップは気持ち

ムジークフェラインでのコンサート、いいですね。
    ここは、1800年代初頭、ブラームスらによって建てられたオーケストラの殿堂です。
    現代のホールのように調整できる反射板などがなく、直方体のホールのため、音響がどうなのか不安でしたが、聞いてみると大変バランスの取れたよい音響のホールでした。
    音楽をたっぷり楽しんでください。

さて、クロークですが開演20分前ごろから、数百人の観客でごった返します。
    チップを払っても払わなくても、サービスが変わることはありません。
    終演時も同じことです。
    ですからチップは払いたいだけ払えばよいと思います。
    もし預かり手数料が必要なら、紙に金額が書いてありますし、クロークの人に請求されますので、その金額を払えばよいのです。

さて、2月3月にウイーンに行かれるのであれば、大変寒いので帽子、マフラー、手袋を皆さんつけていくと思います。クロークでそれらが落ちて見つからなくなると、大変時間をとられるので、皆さんの3点セットをひとつの小さなバッグに入れて預けると、クロークでのトラブルがかなり回避できます。

クロークでコートを預けないと、階段のところですべて預けるように指示されます。
    あらかじめ預けておきましょう。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チップは気持ち

ま~おじさん、
    様子が手に取るように分かりました。
    混雑する前に行くようにします。
    小物の事まで気が回りませんでした。
    とっても参考になるアドバイス有難うございました。

あす、出発します。
    沢山、見て、聞いて、楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/09 15:38

Re: コンサートホール、クロークで←1人/1ユーロ前後

papikuroさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

お尋ねの件は 「チップではなく預け代金」 だと思います。
    そして 「4人分をまとめて渡してまとめて払う」 でよいと思います。

他人の旅行記ですが、このページのほとんど一番下に次のような記述が
    ありました。

>ホールのクロークも,荷物一つにつき1Euro「弱」で,大抵の人は 1Euro
    そのまま払っているようでした.

詳しくはこのページを参照して下さい。

http://www.aspenmesa.com/losalamos/travel/vienna2004.html

なお、この料金は国立劇場等でも似たようなものだったと思います。
    2006年の一月に国立劇場でクロークを利用したときの「値段は覚えてない」
    ですが、 『クロークのハンガー掛けの上に一個料金が表示』 されていた
    ように記憶しています。

コンサート楽しんできて下さい (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

: Re: コンサートホール、クロークで←1人/1ユーロ前後

ゴンさんありがとうございます。
    チップでなく預け代だったんですね。
    金額も分かり安心しました。

はじめての事なのであれもこれも、あぁ~どうすれば~?と悩んでしまいます。
    でも、これも旅の楽しみの一つなのかもしれませんね。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件