Q&A

液体物の持込について

公開日 : 2009年02月08日
最終更新 :

液体物の持込については、何度も質問が出ているようなのですが、
イマイチ分からないので質問させていただきます。
既存でしたら、申し訳ございません。

KMLにて成田→アムステルダム→マドリードに行くのですが
成田の免税店で液体物(例えばリキッドファンデーション)を購入した場合
そのまま持って行くと、乗り継ぎ地のアムステルダムで没収される、ということでした。

では、成田で購入し、機内で封を開け、免税店で購入したファンデーションを
ジップロックの中に入れれば、没収されないのでしょうか?

アムステルダムで預け入れの荷物を受け取り、その中に入れれば良いのでしょうが
乗り継ぎに不慣れな上に、英語も堪能でないため
出来れば成田の免税店で購入したいと考えております。

もしご存知の方や、経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 液体物の持込について

JORGE様・彝驫靉様
    詳しいご回答ありがとうございます。
    とにかく「100ml以下の容器」ですね。
    中身が半分であろうと、満タンであろうと「100ml以下の容器」。

「100ml以上のものは買うな!」
    ですね。
    よくわかりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

意外といい加減です

†なほ†さん   こんにちは

500mlのペットボトル、検査所の前で飲みほぐしたら持ち込みは可、不可?

嫌がらせのようですが、これまでの経験では日本はもとより海外でも
    没収されたことがありません。
    容器サイズなのか中身の実量なのか・・・・意外といい加減なものです。

• 09/02/08 12:48

100 ml以下

これが一番の制限です。後は、一リットルの袋にはいること。

面白いものを見つけました。国土交通省のサイトです。

Q1 容器には120 mlと書いてありますが、中身はどう見ても半分以下です。
    この容器のままプラスチック袋にいれれば客室内への持ち込みは可能ですか?

A1 個々の容器が100 mll以下でなければ中に入っているものがごく少量であっても
    持ち込みができません。100 ml以下の容器に詰め替えたり、スーツケース等に入れ
    カウンターで預けることを検討してください。

以前から疑問だった、昨年末の某警察官僚の不倫旅行での事件。制限越えて持ち込もうと
    して、暴言暴行に及び、一度は闇に葬ろうとしたが、とあるマスコミに誰かがリーク
    して公になり、輿論の怒りを誘い、結局、停職処分→退職となったことですが、
    彼は最後には冷静になり、係員にも謝り、液体の超過分を破棄し(少なくして)、
    フランクフルトに旅発ったのです。ここが、疑問で、超過した分を捨てることは
    これまで認められていないはずという点。やはり、キャリア官僚には誰も逆らえず、
    法?を曲げたのでしょう。誰も異論を挟んでいませんね。

と余談が長くなりましたが、透明ケースに関しては、日本ほど外国では五月蠅く
    言いません。ほとんどが忘れたまま、鞄のなかに入れ放しですが、お咎めはなし。
    問題は液体の量です。免税店で購入したブランド品でも、御徒町で買ったディス
    カウント品でも、近所のスーパーで買った特売品でも扱いは同じ。100 mlの
    ”容器”です。

100 mlを超過したのであれば、
    >アムステルダムで預け入れの荷物を受け取り、その中に入れれば良いのでしょうが
    で良いのです。

正直なところ100 mlをきちんと、しかも非接触法で計測することはほとんど不可能
    (少なくとも空港の検査機では)ですので、若干の誤差やお目こぼしはあるでしょう。
    しかし、逆に100 ml以下でも100 ml以上と見られ廃棄されることもあるので、
    やはり捨てられたくなければ、乗り継ぎでは買わない、買ったならば、乗り継ぎ空港
    でチェックインさせるしかないでしょう。国家の後ろ盾のない一般人は、暴れたくても
    暴れられないし、成田なら10分程度で釈放されても、海外では逮捕、強制送還に
    なりかねないので、決まりは守ったほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

歯磨粉

130g入りチューブの歯磨粉、ほとんど残量がない状態でも没収されました。
    基準が判り難いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 液体物の持込について

機内への液体物の持ち込みは100mlまでですので、
    容量が超えていれば開封してジップロックに入れようが関係ありません。

また容器が100ml以上だけど使いかけで100ml以下だとわかっていても、
    まず没収されることが多いですね。

マドリードでの購入経験はありませんので参考程度ですが、
    他のEU圏の国の空港免税店で購入してフランクフルトを経由した時は、
    液体物は免税店で封印してもらった袋を破らなければ乗り継ぎ地の
    フランクフルトで没収にはなりませんでした。

あと預入荷物に入れる場合は特に問題ありません。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 液体物の持込について

magic_takashi様

早速のご回答ありがとうございます。
    そうですよね、100ml以上でしたらジップロックに入れようと入れまいと
    関係なく没収ですよね・・・・。
    肝心のルールを失念していました。
    ありがとうございました。

ちなみに成田で購入した物が100ml以下の場合は
    開封→ジップロックで大丈夫ですよね??

• いいね! 0
    • コメント 0件