レポート

ブラジルから無事帰国しました!!

公開日 : 2009年02月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

昨日、皆様のアドバイスのおかげで無事にサルバドールから帰国しました!その節は大変お世話になり有難うございます。

旅のレポートと言っても他の方々が参考になる情報はなかなか収集できなかったので約1ヶ月間、私から見たブラジルをお伝えしたいと思います。

ブラジルは本当に本当に素敵で大好きな国になりました!もちろん彼が住んでいることも
ありますが、食べ物や人種など風土など私にピッタリはまってしまい帰国するのが本当に辛かったです・・・。食べ物にはほとんど苦労はしませんでしたが、レストランのメニューが読めずに何を注文したらよいか分からずに悪銭苦闘したことが一番の難関でした。
ほとんど毎日野菜を食べてました(笑)彼がベジタリアンなのでベジタリアンレストランと新鮮なジュースでほぼ毎日過ごしており、おかげで肌は綺麗になる、便通が良くなる(笑)でとても快調でした。また、私の主観ですがブラジルは日本でいうと北海道と同じくらい新鮮な食べ物が豊富で美味しかったです。

ブラジル=危険のイメージも全く無く彼が仕事中の時は一人でブラブラ買い物をして
旅行者プライスが設定されているので値切って満足いく買い物ができました。
ただ、私の滞在した町は日曜日になるとほとんどの店が閉まってしまい買い物ができなくなってしまうんです。アパートから彼の仕事場まで10分ほどあるんですが人気もまばらな道を日中一人で歩いて会いに行ったらとても叱られました。現地の女性は大丈夫ですが、やはに外国人だという認識は常に持って行動しなければいけないと反省しました。

滞在中に胃腸がおかしくなり彼と病院へ行きました。海外保険へ入っていったのですが彼からサンパウロにわざわざ電話をして手配をしてもらうのは時間がかかるからとそのまま大きな病院へ連れていってもらったんです。日本で風邪にかかっていたので体力が低下していたようです。日本人の身体に合った弱い薬を処方してもらい2日ほどで完治をしました。医療費と薬代はいくらかかったのかわかりませんが、彼は『日本の医療がどのくらい優れているのかは分からないが、ブラジルの医療は素晴らしい』と自慢げに胃腸が痛い私へ説明する姿を見て笑ってしまいました。

シロカイーナさん、イタパリカ島へ行ってきました!フェリー⇒バス⇒シップに乗り継ぎ
美しい大西洋を眺めてきました。本当に綺麗で帰国後も毎日写真を眺めてます。

ブラジルは本当に大きく日本がいかに小さな島国なんだということがよく分かりました。
ワシントンDCからサンパウロ間の飛行機の中から見た朝焼けのアマゾン川は偉大ですごい国に来たんだと鳥肌がたちました。

今年中にまたサルバドールへ行く予定です。不安だった飛行機の乗り継ぎもスムーズに行うことができました。
今回、成田⇒ダレス⇒サンパウロ⇒サルバドールでしたが、次回は成田⇒マイアミ⇒サルバドールで行きたいと思ってます。また何かありましたらどうかアドバイスをください!
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/08 20:54

皆さんコメントをありがとうござます!!!

本当にみなさんのおかげでブラジルを満喫できました!有難う御座います!
    時差ぼけで現在苦しんでいます・・・。朝寝て夜に起きている生活です。
    近く会社に復帰するので日本の時計に身体を合わせないと生きていけません。

のりーたさん、飛行機の乗り継ぎお蔭様でスムーズにできました。待ち時間に
    沢山の人たちと話をしながら待てたので、あっという間に時間がたちました。
    イミグレでも個室に移動することなくクリアしてホッとしました!
    サンパウロもサルバドールも、『こんなにあっさり通過してもいいの?』と
    思うくらいスムーズだったので良かったです!!!空港関係者の方、皆さんが
    本当に親切で英語で丁寧に説明してくれました。帰国、サルバドールからサンパウロまで
    荷物のピックアップ無しでダレスまでいけました。楽チンです♪

シロカイーナさん、ブラジルの病院は清潔感がありエレベーターガールがいました(笑)
    ポルトガル語ができないので診察中に彼へ『何の病気?風邪?』と何度も質問をしていたら『心配する必要はないから黙ってなさい』と言われました。
    滞在中にハリウッドスターが来日してました!彼はブラジルの医療を受けにわざわざブラジルまでくるそうですね!ブラジルの海って本当に綺麗です!!!また日本近郊の南国の美しさとは違う色です。

booleanさん、コメントありがとうございます。本当に観光地へあまり行けずに
    お役に立つかどうか・・・しかし貴重な体験をしました。
    地球の歩き方のBOOKにサルバドールの町で絶対に通ってはいけない道があるんです。
    地図にピンク色で染められているほど注意しなくてはいけない道なんですが、この道・・・私通りました(涙)その日はbahiaはお祭りで州の象徴のラセルダエレベーターは大混雑でこの危険な道はポリスが厳重警備を行っていたんです。通っている間にまったく気がつかずテクテク歩いていると前方にラセルダエレベーターが見えました。
    『まさか・・この道って・・・』と真っ青になりました(笑)彼に『通りたくない!この道、観光の本で通って駄目って書いてあるって説明したじゃん!ポリスがいたって嫌だよ~~』と言うと『普段は危険だけど、今日は大丈夫♪』と平然というんです。
    いくら大丈夫でも、あの建物の風景はやっぱり異様でした。しかし今考えると貴重な体験でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるレポートありがとうございます

こんにちは、banzaさん。

彼とのブラジル生活、満喫されたようで、本当に何よりです。
    帰国が辛いなんて、心からの満喫でブラジルが大好きになられたんですね。
    メニューが分からず悪戦苦闘!豊富な野菜でベジタリアン、楽しい思いで
    になりますね。
    危険な南米イメージも簡単に払拭されたようで、、、
    この掲示板には、治安が悪いとお経のように繰り返し唱える方が、
    おられますが、楽しい南米だと思われた事でしょう。
    場所によって治安が悪いのは日本も同じですからね。
    風邪とはいえ、日本医療の遥か上を行く、ブラジル医療も体験されたようで、
    羨ましいです。多くの日本人は何でも日本が一番と思い込んでいますから!
    イタパリカ島は私も行ってみたいですね!美しい風景はとことん大好きです。
    広大なブラジルも体験出来たようで、良かったです。
    日本の物差しで南米旅行をしても、何も楽しくないでしょうから。
    朝焼けのアマゾン、とても美しいのでしょうね。
    この便に乗ってみたくなります。
    大変参考になるレポートありがとうございました。
    シロカイーナさんへの、レポートでしょうが、横からスミマセン、、、
    次回の南米旅行も、シロカイーナさんを使いまくって下さい!!
    本人、嬉しくてたまらない様で、泣いてますから!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • banza様

おかえりなさいませ、ブラジルを楽しまれたようで何よりです。

イタパリカ島はとっても良かったでしょう。
    帰国しても忘れられないなんて素敵ですね。
    美しい大西洋を真っ直ぐ東に向かったらアフリカのアンゴラに行き着きます。
    アフリカ大陸を横断し東に行くと今年7月に訪問予定のモザンビークがあります。
    東に広がる旧ポルトガル植民地です。

レストランのメニューは決まり文句を覚えたら簡単ですよ、次回挑戦してくださいね。
    ベジタリアンと言っても日本のとは根本的に異なり種類も豊富で美味しいですよね。
    トロピカルフルーツも実は家の庭にたわわに実っているというヤツです。

ブラジルが危険というイメージだけが先行しているようですが、
    自分の目で確認して発言される人が少ないですね。
    発信源の不明な不確実な情報を鵜呑みにしてしまう嫌いあります。
    大都市以外の日曜日は店も閉まっていて面白みは有りませんが、
    歴史都市などを訪れてみたら土日も関係なく楽しめますよ。

ブラジルの医療はジャパンより遥かに上で御座います。
    私は2月3日(火)にパラナ州マリンガー市にて顔の手術を受けましたが、
    プライベートでしたので500レアル(約2万円)の費用が掛りました。
    手術は殆ど無出血で進行し数十分で完了致しました。
    術後の痛みも無く嘘みたいな状態にて経緯致して居ります。
    来週2月12日(木)に抜糸のアポイントメントを取っております。
    恐らく日本でやると数十万円+入院+「傷が残る」でしょう。

私は3月にニューヨークとロンドンを経由し日本に一時帰国した後、
    7月にモザンビークとアンゴラを経由しブラジルに戻る予定でおります。
    ブラジルに関する事でしたら何なりと仰って下さい。
    メッセージにてご質問頂けましたら更に耳より情報もお知らせ致します。

夏真っ盛りのブラジル・パラナ州の牧場にて

シロカイーナ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!!

banzaさん お元気そうでなによりです。
    旅の疲れはとれましたか?

>新鮮な食べ物が豊富で美味しかったです。
    ブラジルがとても気に入ったようですね、お肌がスベスベになって 良かったですね。

次回は、成田⇒マイアミ⇒サルバドールですね
    ブラジル(彼?)との距離が縮まりそうでなによりです。

旅日記楽しく読ませていただきました ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件