Q&A

ビザについて

公開日 : 2009年02月04日
最終更新 :

緊急です。
質問なんですが、例えばシリアに行く時、日本の空港にある航空会社の
チェックインカウンターでは、受付にきた人がビザを持っているか
どうかわかっているのですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ビザについて

みどりのくつしたさんが完璧に説明してくださっていますね(^^;

みどりのくつしたさんのおっしゃるとおり、日本からシリアは直行便がないので必ずどこかで乗り継ぎをする必要があるわけで、ビザがない場合はその途中の都市までは乗せてもらえると思います。
    (途中経由する国にビザが必要かどうかはまた別問題ですが)

シリアは私は行ったことないんですが、オフィシャルにはビザ必要と言われてますが、当日でも取れるという話をけっこう聞いたことがあります。

ただ、それも入国審査官にあたりはずれがあるようなんですよね(^^;
    厳しい人にあたるとだめで、てきとうな人だとOKだったり。
    まあこれはシリアに限らずどの国でもそうですが。

ですのでお時間にゆとりがあるようであれば、やはり事前にビザをGETしていくことをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザの有無は、チェックインカウンターで調べることになりますが、、、。

プリンセスアリス♪さんからも、適切なレスが付いてますが、補足しておきます。

>>質問なんですが、例えばシリアに行く時、日本の空港にある航空会社の
    >>チェックインカウンターでは、受付にきた人がビザを持っているか
    >>どうかわかっているのですか?

これは、チェックインカウンターに行った時に、
    パスポートを見せる前に、
    乗客のそれぞれについて、ビザを持っているかいないかという情報が、
    航空会社に流れているか?
    という質問ですよね。

それは、ないです。

ビザが必要な国へ飛ぶ場合は、チェックインカウンターで、
    ビザがあるかどうか調べます。

ですから、質問者がシリアのビザがなくて、シリアへの飛行機に乗る場合、
    シリアのビザがあるかどうかは、チェックインカウンターでチェックされるかもしれません。
    ただ、ビザがないから登場拒否されるかどうかは、わかりません。

シリアのビザについては、いま、現地で取れるという話も流れています。
    ビザ無しに出発する人も多いと思いますが、登場拒否されたという話を、
    ネットで読んだことがないです。

特に、シリアの場合は直行便はないと思うので、
    途中の都市まで行くのは問題ないわけです。

ですから、日本出発の飛行機には、ビザがなくても問題なく乗せてくれるのでは?
    日本でチェックインする時が一番厳しくて、海外へ出れば、結構いい加減なものです。

例えば、パスポートの残存有効期間がタイの入国条件に合わなかった人が、
    日本でも、タイでも、全くノーチェックで、旅行をしたレポートがありました。

去年12月末のレポート
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1229873199/

タイへ片道切符で飛ぶ場合、原則としてはビザが必要ですが、
    ビザ無しで入国している人もいるようです(現在はどうかわかりませんが)。

僕はロサンゼルスからカラカス(ベネズエラ)へ飛んだとき、
    ロサンゼルス国際空港で、「ビザがないから」と登場拒否を言い渡されましたが、
    これはカウンターの女の子が間違っていて、
    僕が抗議したら、上司に相談に行って、
    「ツーリストカードを途中のサンホセ(コスタリカ)で買ってください」
    と、乗せてくれました。

しかし、実際は、コスタリカからベネズエラへの機内で
    ツーリストカードは無料で配られました。

という風に、いろいろなんですよ。
    規則どおりに運用されているわけではないです。

日本から出発の場合、もし、ビザ無しで文句を言われたら、
    途中まで飛ぶ(シリアへ行かない)という説明をして、
    そのまま行ってしまうのが一つの手です。

もちろん、ビザの有無や入国条件は常に変化するものですから、
    出発前に、シリアのビザを取っておくのがいいですけれどね。
    もし無理ならば、行けば何とかなるものです。

何とかならなければ、いいニュースになりますから、是非、レポートお願いしますね。

その他、海外旅行の出入国について。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/entry_exit.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザについて

初めまして。
    ちょっと質問の意味がよくわからないので、的外れな回答でしたら申し訳ございません。

チェックインカウンターの航空会社の職員は(私、元航空会社の地上職員です^^)、お客さんが渡航する国に必要なビザを持っているかどうか必ずチェックします。
    日本からシリアに行かれる場合は、シリアのビザを持っているかどうかを確認してチェックインします。
    シリアに限らず、渡航にビザが必要な国で、ビザを持ってない場合などは搭乗を拒否されます。

必要書類が整ってないお客さんを乗せちゃうと、航空会社に罰金が科せられるんですよ。
    なので、必ずチェックしないといけないことになっています。

参考になるといいんですが・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件