Q&A

ドイツ国内のルート御相談+学割について

公開日 : 2009年02月03日
最終更新 :

こんにちは。3月に2週間掛けてドイツ、オーストリア、フランスに行く予定です。
オーストリアとフランスは行きたい都市が決まっているのですが、ドイツがなかなか絞れません。
初めての海外旅行なのですがお勧めのルートをお伺いしたいです。(ジャーマンレイルパスを使います)
尚ドイツには5泊し、初日はAM5時半にフランクフルト空港に着きます。
1日目:午前中にケルン(行きと帰りどちらかでライン川沿いの鉄道を利用したいです)。午後からフランクフルト。フランクフルト泊。
2日目~5日目が未定です。
途中フュッセンへ向かいノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会へ行きたいです。
6日目:午前中ミュンヘン観光後オーストリアザルツブルグへ。
とした場合お勧めのルートなどはございますでしょうか?
フュッセンへはミュンヘンからの日帰りを考えていたのですが、ミュンヘンに行く前に寄ったほうがいいのかなぁ。
ゆっくりしようと思うとフュッセンで一泊するべきなのかなぁ。。
もし先にフュッセンに行く場合、フランクフルトから直行するか、途中どこかの都市を観光するべきなのかなぁ。。。だとしたらどこを経由するのが効率的なのだろう。。。などなど。。。
あと、1日目の行程は無茶でしょうか?早すぎる時間に着くので効率的な使い方は無いものかと悩んでいます。
ドイツには魅力的な都市が沢山あり、それを5日そこらで巡ろうというのが無謀かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _ )>

あと行程とは別の質問なのですが、美術館などで学生料金で入るには、
国際学生証が必要になりますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/02/10 01:52

皆さん有難う御座います

お返事が遅くなってすいません。
    ハイデルベルクに泊まる事も検討してみます
    有難う御座いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/04 19:59

有難う御座います。

皆さん貴重なご意見有難う御座います。色々と不備の多い書き方で申し訳ないです。
    観光目的は建築(主にお城、教会施設)と町並みの散策です。
    自分の中でルートを全く考えていないわけではなかったのですがこんな感じでした。
    ただ可、不可よりは気づいていないトコロがあるんじゃないかな?もっと自分にとって魅力的な町もあるんでなかろうか?という気持ちがあったので明示していなかった次第です。すいません。
    考えていたプランは以下の通りです。

1日目:午前中ケルン観光。午後からフランクフルト観光。フランクフルト泊
    2日目:フランクフルト観光orハイデルベルクへ。
    3日目:ミュンヘンへ。午後からミュンヘン観光。ミュンヘン泊
    4日目(日曜日):日帰りでフュッセン観光。ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会へ。(一番楽しみにしているところです)
    5日目:全日ミュンヘン観光。ミュンヘン泊
    6日目:午前中ミュンヘンからオーストリアザルツブルグへ移動。午後ザルツブルグ観光。ザルツブルグ泊

一つの都市に最低2泊はしないと印象が薄れて勿体無いという話を拝見したので、あまりあっちこっち欲張らず1都市をじっくり見ていったほうが良いのかなぁと疑問に思う次第です。人によるのでしょうが、過去に旅行へ行かれた皆さんの感想をお伺いしたいです。

>JORGEさん
    朝便そんなに眠いんですね^^; 若さでカバーして頑張ります。
    船は凄い興味あるんですが今回は外しておくことにしました。3月は定期便がないようで。。
    ケルン泊でもいいかもしれないですね!有難う御座います。

>*伊豆さん
    やっぱりヴィース教会は結構厳しいですよね^^;
    不便なところですし、緑の丘に立つ教会をイメージしてますが3月は枯れてそうですし・・・最悪やめておきます。
    ローテンブルクが人気の街だとは知らなかったです。
    そこはあまり調べていなかったのでチェックしてみます
    有難う御座いました。

>さすけねぇさん
    行きたいところはある程度自分の中で挙げていましたが書き方が悪くて申し訳ないです。

>Dirndlさん
    現地の方ならではの情報を有難う御座います。
    テュービンゲン、凄い綺麗な町ですね!
    ネットで写真を見てみましたが少し遠くても行く価値があるように感じました。

>ま~おじさんさん
    書き方が悪くすいません。
    国際学生証、一応取得していくことにします。有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランクフルトは宿屋が高いよ!

fukin君、あそこは高いので「電車で少し移動した都市」に泊まった方が良い。

例えば東京なら上野や池袋の方が2/3で泊まれるのと同じ・・・徒歩圏内に焼鳥屋もあるし・・・と同じ。

成功を祈る!

• 何を見に行くのですか

まず、目的が分からないとお勧めは難しいですよね。
    古城めぐりの人に、ショッピングセンタを勧めたり、逆にブランドショッピングに人にシルクロードの博物館を紹介しても興味を持たないでしょう!

迷う前にまず目的をはっきりさせるべきと思います。
    さもなければ、さすけねえさんのおっしゃるように、観光地を決めてから相談すべきと思いますよ。

あと、使うか使わないかは別として学割を期待して、国際学生証を持って行ったほうが良いかと思います。日本の学生証はドイツ人には読めません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/04 00:01

住民です(笑)

いっそのことフランクフルトからミュンヘンに移動してしまうのも楽かもしれません
    (荷物を持って移動するのが少なくなるので)

その間の個人的なお勧めはテュービンゲンですが、ちょっと場所が辺鄙です
    (シュトゥットガルトよりローカル線で1時間程度、乗り換えはなしか1回)
    テュービンゲンほどではないですが、木組みの家がなかなかきれいなのがEsslingen(シュトゥットガルトよりSバーンで10分か20分)

日本人観光客にポピュラーなのは、ハイデルベルクだと思います。
    フランクフルト空港からだと、1度マンハイムで乗換えが必要になるかもしれません

その後、ミュンヘンに宿をとると、ノイシュヴァンシュタイン城やネルトリンゲン・アウクスブルク、シュヴェービッシュ・ハル、ニュルンベルク、レーゲンスブルク、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンとミッテンヴァルトなどが日帰り圏内になるので、ミュンヘンに余り興味はなくても見るところは多くなると思います。

ドイツ・オーストリアだと、学生料金で入るためには、国際学生証があったほうがいいと思います
    (たまに、「いいのよ、提示しなくても~」なんて言われる場合もありますが)。
    ただ、フランスだとむしろ年齢割引(26歳くらいまで)の方が主流だったかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ国内のルート御相談+学割について

まずは自分の行きたいところを確定して、それを一筆書きで考えましょう。

fukinさん、さすけねえが行ったのはもう10年近く前ですが、当時小学生の子どもを連れた家族旅行です。

オイロートブス(英語読み=ヨーロッパバス)というバスを途中下車しながら安く旅したつもりです。

まずドイツのどこに行きたいのかを決めるべきです。

そして、ここにその回るルートをカキコして「可能」「不可能」を聞くのがこの掲示板の最低のルールでは?

あくまでも旅は自分の物ですヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/04 08:59

掲示板の最低のルール?

>オイロートブス(英語読み=ヨーロッパバス)

どっちの読みも違う

提供する情報はできるかぎりで正確に(少なくともわざとに間違ったことを書かない)というのも掲示板の最低限のルールに入れても良いと思います。

• 一泊したほうが良いかもです。

こんばんは

初めまして、fukinさん

ヴィース教会Wieskirche, Steingaden へ行く事を
    考えているならフュッセンFüssen Bahnhofで1泊したほうが良いかもしれません。
    教会行きのバスは1日に5~6本。しかも最終バスで教会へ行くと
    今度は帰りのバスが無い状況です。(3/10で調べてみました)
    しかも、3月は冬時間でノイシュヴァンシュタイン城も早く閉場します。

http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
    ↑DBドイツ国鉄のURLです。

フランクフルト→フュッセンですが・・・
    乗継が面倒くさい、&1泊するのを覚悟で
    ローテンブルクRothenburg ob der tauber(人気の街です)。
    面倒なのが嫌なので乗継駅のアウグスブルクAugsburgを2時間くらいぷらっとする。
    というのはどうでしょう。

1日目のフランクフルトFrankfurt am main⇔ケルンKölnは
    普通ならリューデスハイムRüdesheimからライン川下りを
    お勧めするのですが、如何せん早朝。船の時間までかなり
    待たなければ成らないかと思われ。
    ケルンまで列車で移動したほうが良いでしょう。
    隣のボンBonnは近いですし、併せて観光されても良いかもしれません。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/03 08:58

船でのんびり

たまたま昨晩届いた某航空会社関係の雑誌に載っていました。
    日系ビジネスクラス利用、ケルンからクルーズ船でストラスブールまで。
    途中下船して観光。謳い文句が、荷物を持っての移動がないので楽ですとか。
    実は決しては高い値段ではなく、面白い企画だなと思いました。ただ、一人
    部屋追加料金が35万円。総額115万円のうちで。

オフシーズンだし、雨でも降ると悲惨ですが、船でのんびりケルンに行き、
    初日はケルン泊などは如何でしょうか。夏ほど醍醐味がある訳でもないの
    ですが、朝着の便はとにかく眠く、睡魔との闘いです。ケルンまで(途中で
    鉄道に乗り換え)のんびり船旅なんか良いですよ。

ドイツは好きな人や住民も多いので後は、お任せします。

• いいね! 0
    • コメント 0件