Q&A

ブリュッセルとブルージュ オススメはどちらでしょうか?

公開日 : 2009年02月03日
最終更新 :

フランスへ行った際に、ちらっとベルギーへ
1泊旅行しようと計画してます。
パリから鉄道で入りたいのですが、
ブリュッセルだけでも見ごたえありますでしょうか?

もう少し足を延ばしてブリュージュもオススメだという
ご意見があれば、お聞かせ下さい。
建築デザインに興味があります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/02/03 07:50

雰囲気があるのはブルージュ

個人の好みがあるので、一概にどちらとは決めにくいです。

ただ、町並みその他、落ち着いた町の雰囲気があるのはブルージュです。
    街中に響くカリヨン(組み鐘)の響きもなかなか素敵です。
    シーズンなら運河クルーズが楽しめます。
    ブリュッセルから電車で50分の距離です。

一方、ブリュッセルの見所はグランプラスぐらいで、他はさほど
    見所はありません。世界共通の大都市の風景が楽しめます。

過去、パリ経由で私がブリュッセルを独り旅した折の詳細旅行記
    がありますので、次を参考に比較検討してください。
    ブリュッセル、ブルージュのことが詳しく分かります。
    タリス号の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます★

ブリュッセルに何があるのかあまり調べてはいないのですが、
    中世の街並みのまま、街が名建築ともいえるブルージュという言葉に惹かれ
    仕事柄、どっぶり重い建築デザインに興味があるので、やはり少し足を延ばしブルージュも行って見ます。
    電車で50分ならそれほど遠くもないですしね。

両方見てきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセルとブルージュ オススメはどちらでしょうか?

両方見られては如何ですか?
    パリからタリスであれば、ブリュッセルで一度は乗り換えなければなりません。
    建築に興味があるのでしたら少しトランジットしてブリュッセルの名建築といえば誉も高いオルタ邸を見学。
    その後ブルージュに向かえば、多分夕方までには着くでしょう。
    日は暮れているでしょうからそのままホテルに。
    翌日は中世の街並みのまま、街が名建築ともいえるブルージュを徒歩見学し(半日有れば充分です)昼食後にフランスに戻られればいいかと。
    食事、ホテル代含めた物価はブルージュの方が格段に安いと思います。
    私はパリから日帰りでブルージュのツアーに参加したりしていますので。
    ただ冬場はものすご~く寒いので覚悟した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一泊であれば

ブリュッセルも、見尽くせないと思います。
    ブリュージュも、こじんまりとした美しい町です。お勧めではありますが。。。
     特に、ブリュージュの何を見たいというのでなければ、ブリュッセルでどう廻るか
    を考えられた方が賢明だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件