Re: ロサンゼルスとサンフランシスコとラスベガス

 アメリカは広大なので大雑把な行き先を決めて置くだけで良いかと思います。それは旅の途中で、思わない事に遭遇する可能性大の為、予定通り行かないからです。又、帰国日程が迫れば、途中から空港の有る町まで引き返せば良いのです。それがアメリカでの車の旅だと私は思います。

 レンターカーは運転手の登録が必要です。何人迄登録できるのかは解りません、少なくとも運転手を含め、2人までは出来ますので車を借りる時点で運転者を登録して下さい。交通事故を起こした時の保険が、無登録者には払われない事が有るようです。
レンターカーも場所によっては、車のフロントのナンバープレートの無い州が有りますので間違えないで下さい。
 参加者の誰かがJAFの会員であれば、会員書を持参下さい。そしてAAA(アメリカン・オートモービル・アソシエイション、アメリカのJAF)を尋ねて下さい。会員として町の地図、州の地図、米国の全土地図、更に各州の観光案内書等(重いくらいの大変な量です)を無料で貰え、見所等丁寧に教えてくれます。AAAの場所は空港内のインフォーメイション・センターで聞いて下さい。

 レンターカーを借りたら、直ぐにスーパーで飲料水3ガロン?入りを2個ほど買って下さい。これはドライブの途中車の故障時に車に水を補給するか、救援を待つ間の人間用です。

 燃料はゲージが半分に成ったら、補給するようにして下さい。
 ガソリンスタンド(ギャス・ステーション)は殆どがセルフですが、田舎には昔の機械のスタンドが有ります。それは、料金先払いと後払いが有りますので、注意してください。先払い方式は必要量の代金を先に払います、残れば返金してくれます。

 スピード違反の取り締まりは、結構厳しいです。多くの場所でスピード・ガンでの取り締まりをしています、スピードには十分注意を安全運転で!
 日本のシステムと異なり、交通事故を起こした時は、車等を絶対に移動させてはいけません。警官が来るまで、事故現状を保たなければ成りません。但し、けが人の処置は直ぐにしなければ成りません。
 更に、どちらが事故の原因で有ろうと無かろうと、事故相手に対し絶対にあやまっては行けません。全て保険屋さんに任せるだけです。もし謝ったら、全ての責任が謝った本人に架かって来ます、其の請求金額には保険屋さんも支払いには応じてくれませんのでご注意を。

 最近フリーウエーも有料の所が有ります、日本の様な高額(最高金額でも数$)では有りませんがご注意を。日本同様入場時切符を取る方式や、料金を投げ入れる方式等色々有ります。

 ご存知かと思いますが、宿泊にはモーテルが有ります、安くて便利です。もちろん予約は必要有りません。最初に泊まったモーテルで、無料のモーテルのガイドブックを貰って下さい、後の日程での宿泊場所の参考に成ります。モーテルには数社(ルート6、スーパー8、ホリデー・イン等等)のチエン店があり、同じチエン店で有れば、どの町のモーテルでもシステムが同じなので気楽に泊まる事が出来ます。

 等・・・気をつけて、楽しい旅を! 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント