Q&A

メリダで早朝タクシー

公開日 : 2009年02月01日
最終更新 :

今月4日から7日間でメキシコシティとメリダに行きます。
メリダからアメリカ経由で帰国します。

メリダ発が朝7時の便なので、空港に2時間前くらいに着くためには、メリダのホテルを5時には出ないといけません。
ホテルのフロントに前の夜に、早朝のタクシーの手配をお願いするつもりですが、
もし当日タクシーが来なかったら、再度お願いしないといけないのかなぁと思っています。

どのホテルに泊まるかは、現地に行ってから決めるつもりですが、
一般的にメキシコのホテルのフロントは早朝でも係員がいるのでしょうか?

出発間際で、急に心配になってしまいました。
もし、早朝の便を利用されたことがある方がいらしたら、どうされたか教えてください。
3日後に出発なので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 行ってきます

出発間際の質問だったのですが、
    たくさんの人にアドバイスいただき、すごく助かりました。

そこそこのホテルなら大丈夫そうなので、空港でメモを使いながら探してもらおうと思います。

ありがとうございました。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/03 23:06

参考になるか分かりませんが

昨年の12月末にメリダのLos Aluxes Hotelに2泊しました。朝の6時過ぎにバスターミナルへ向かうためタクシーを利用しましたが、1日目はフロントで呼んでもらったら5分で来ましたし、2日目は客待ちのタクシーがいました。その時間帯であればフロントはもちろんボーイもいました。私の主観ですがそんなにルーズな感じではありませんでしたので、前日に予約しておけば大丈夫じゃないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/04 11:36

7時のフライト

6時過ぎのタクシーでは厳しいのでは?
    7時のフライト、国際線なので2時間前に行きたいトピです。
    ということは5時前のタクシーの話では簡単でありません。
    6時なら言われるとおり心配なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございます

急な質問に回答いただいて、ありがとうございます。

あまり小さなホテルだと早朝出るときに施錠されている可能性もあるんですね・・・
    1泊、US50~60ドルくらいで考えていたんですが、ちょっと心配だなぁ。

短期間の旅行であまり時間がなく、現地ツアーに参加しようかとも思うので、
    ツアーデスクもあるようなそれなりのホテルにしようかと思います。
    US70~80ドル程度なら大丈夫そうですかね?
    メリダの空港に着いてから、インフォメーションで相談してみます。
    (スペイン語はできず、英語もそれほどできませんが・・・)

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間に合うか?

うなこさん こんばんわ

メキシコの空港案内所は、多少なら英語はOKでした。
    私の場合 英語・西語とも?? なので 西語のメモを併用しています。
    「治安が良い・市庁舎の近く・清潔で1人でも安心・1泊40米ドル」などの単語でOK。
    気に入ったホテルが見つかったら、メモに 名前・住所を書いてもらい タクシーのチケット売り場へGO!
    参考までに↓過去レス
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/302687/-/parent_contribution_id/302681/
    ※↑米ドルがそのまま使えるかについて、現在はちょっと疑問です。
    ご存知のように 米ドルが下がっています。国・地域によっては嫌がられる場合もあるので様子を見てください。

ホテルのチェックイン時に、朝食・バスタブ・エアコンorファン と条件をつけることで価格も変わることもあります。
    泊まってビックリ「とんでもホテル」では困るので、手続きの前に部屋を見せてもらったり
    「明日は5時にタクシーを頼めるか?」確認してはいかがでしょうか?

メリダに滞在ということは、チェチエンイツアー・ウシュマル等の遺跡がメインでしょうか?
    どちらの遺跡も、バスを使って 個人でも観光可能ですよ。
    ※1日で、上記の2つの訪問はちょっと無理ですが。

私の場合 始発6時→開園少し前に到着 涼しい午前中に観光 
    遅めの昼食後メリダへ移動(16時ごろ着)
    メリダ発のバス時間は 空港案内所やホテルで教えてもらえます。
    帰路は遺跡の案内所に行けば分かります。

どちらの遺跡も、案内所でもらった地図を片手に、のんびり散策できます。
    (日本語がないので 地球の歩き方のコピー併用)
    日陰はあまりないので、日焼け・熱中症対策が必要ですね。
    遺跡内の売店・食堂は観光地価格なので バスターミナルで水や昼食をgetしてよかったです。

メリダはこじんまりして、歩きやすい街です、町の人も外国人&観光客に慣れているようで親切でした。
    街に大学があるので、夕方以降は学生が食堂や土産物屋でバイトをしています、英語はOKです。
    市場や屋台を覗けば、メキシコシティで食べたタコスとは、一味ちがうタコスも味わえます。
    タコスの皮を焼く、おばあちゃんの名人芸に拍手をしたら、味見させてもらった(笑)

楽しんできてくださいね!! 旅のレポート 楽しみにしています

• 僕は早朝出発のときは、前日に会計を済ませておきます。

僕は、早朝出発のときは、前日に会計を済ませて、
    領収書をもらって、
    それから、タクシーを呼んでもらうように頼みますね。

でも、頼まなくても、ホテルの前にタクシーが停まってたりしますが…。

今迄で一番しっかりしてたのが、
    コルカタのサダルストリートの「シルトンホテル」。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/shilton.htm

タクシーを頼んだ時間に降りていくと、前庭にアンバサダーが停まってました。

慌てたのが、バマコ(マリ)の「Hotel Lac Debo」で、
    前日にタクシーの運転手と握手までして、きてくれる約束したのに、
    来なかったときでしたね。

『早朝のタクシーが来ない時は、神に祈って解決する』
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090202

このときは、頼んでいた車が来なかったので、
    バマコ駅まで歩いてくつもりでしたが、
    途中でタクシーが見つかりました。

ニューヨークでは、朝4時に友達の家を出るときに、
    車が見つかるかなーと心配してましたが、
    外へ出たら、通りはタクシーだらけでした。

メリダならば、ホテルに頼めばすぐに呼んでくれるでしょう。
    町にもいると思うし、最終的にはバスターミナル前にいると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • No se preocupe...

気休め程度ですが。

私の経験では、Mexico内、早朝空港への移動ですが、前日にリクエ
    ストしておけば、特に問題ありません。

諸先輩方が書いているように、私が泊まるような宿でも、フロント
    男一人の場合、入り口の鍵をかけています。

タクシーが来たら、ドアを開けてくれます。

MeridaはMexico D.F.と比べれば、治安もよく安全かな、と思いま
    す。○タクなんてことはない、と思いますが。

スペイン語ができるなら、直接Radio Taxiを呼ぶなど、手はありま
    す。

空港はTicket Taxi、バスターミナル(CAME)の方にもTaxiはいるか
    な。

その他はLibreになるので、私は乗りません。外で拾うのはお止め
    になった方がよろしいかと。

Radio TaxiでZocaloの回りからだとCiento peso (N$)ぐらいです。
    空港は比較的近くにあるので、慌てる必要もないと思います。

Que tenga buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶叫しました(笑)

うなこさんこんばんわ 旅行の準備にお忙しいかと思います。

>一般的にメキシコのホテルのフロントは早朝でも係員がいるのでしょうか?
    私が早朝に出発をした宿は メリダ・メキシコシティです(4時半~6時の間) 
    日本的にきちんと早朝業務をしている係員もおりましたが、そうではない方もいました。

うなこさんは「チェックアウト時の清算とかは、はどうするの?」と思うでしょうね。

メキシコの大抵のホテルは、チェックイン時に宿代を支払います。
    そのため、チェックアウト時に清算が必要なサービス(電話・食事・洗濯 等)を提供する中~高級ホテルでは「きちんとした早朝業務」が必要です。
    しかし、そのようなサービスを提供しない安宿なら「アバウトな早朝業務」になるわけです。

「アバウトな早朝勤務 レポート?」
    メリダの市庁舎裏のホテルを、5時ごろ出ようとしました(☆2つ宿)
    フロントに係員はいないし、清算もないので鍵を置いて出ようとしましたが、入口は施錠されていました。
    きちんと施錠されていたことに安心もしたのですが 「うーん困ったなぁ」
    フロントの呼び鈴を鳴らして、係員「ポルファボール!!」と呼ぶと
    すぐ後ろの ソファーがガタガタ!! 暗闇から黒い影が ガバッ!!
    「○×△~~」絶叫!!しました。
    係員のおじさんが 寝ぼけ顔で ソファーの脇に立っていました~
    真っ暗で怖かったのですが、おじさんも驚いたでしょうね(ゴメンナサイ)

これに 懲りて 早朝に出る場合はフロントに声を掛けるようにしています。
    うなこさんが「朝から絶叫したくない」と思うのでしたら、ホテルのランクを見直してくださいな(笑)

>早朝のタクシーの手配をお願いするつもりですが
    私が宿泊した地域は商店・食堂が並び 日中は賑やかでしたが、早朝はガラン~としてタクシーは皆無。
    バスターミナルの周辺まで歩いたら、何台か見つかりました。
    仮に見つけたとしても「流し・客待ちのタクシーは危険!」の警鐘も耳にします。
    うなこさんの予定通りでよろしいかと思います。

メリダのソカロ(広場)に面した、ジュース&アイスの店 
    お値段も手ごろで、完熟果物を材料にしているので、すごく美味しかったです~ 
    まだ あるかな??

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

施鍵には困りますね

のりーたさん こんにちは

のりーたさんもいろいろとご経験がありますね。
    読ませていただきながら自分のときと重なりました。

施鍵は外部からの不審者の侵入防止だと思うのですが
    それが災いし早朝出たくとも出れないときは本当に
    戸惑うものです。

あるホテルで経験したときは呼べど応えず・・
    空いている客室に寝ていたので声も届かなかったようです。
    とかく焦りますね。

• 早朝の送迎は不安ですよね

うなこさん   こんばんは

早朝の送迎は万一車がこなかったらと不安ですよね。
    外で拾えればよいのですが、これだけは何とも・・・
    私は、日中利用していたタクシーに送迎を依頼しました。

どこのホテルに宿泊されるのですか?
    場所にもよりますが旧市街から空港までは10~15分程度、
    しかし、新市街からはちょっと距離がありますのでご注意。

小さなホテルは鍵を閉めて寝ていることもあります。
    経験的には入口に近いところで警備を兼ねた雇い人が寝ていることも
    あります。
    その場合は起こせばよいのですが・・・・

早朝だけに来るはずの車が来てなかったら焦りますね。
    私も不安だったので前日の同じような時間にタクシーが走って
    いるのか確認したくらいです。

ヒューストンに向かわれるのですね、ご利用のフライトは
    B737-700の小型、乗客数も100人程度なので
    遅くとも70分ぐらい前までに到着すればよいかも、それに
    メリダの空港はガラガラで7時台のフライトは2便程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件