Re: 個人旅行のきっかけになった初海外(ツアー)

こんにちは
今ならツアーでの個人行動は自己責任のもと、わりとOKですよね。当時は参加者も主催者も団体旅行なんだから団体行動が当然と考えていたんですね。多かれ少なかれツアーに不自由さを感じ個人旅行になる方も多いですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今のツアーではガイド代わりにされかねないっす

レスありがとうございます。そのあと仕事で行ったドイツ・デンマークツアーのときは、自由行動もOKという時期でしたので、ツアー飛ばしを申し出たら、同行客の1人に「一緒に連れてって」と頼まれて閉口しました(なんとか断ることができましたが)。なんか、みんなよく見てるんですよ(現地の人と片言の英語で会話していたのがいけなかったらしい)。油断大敵ですね。だけど、時期はずれに、個人旅行では行きにくいときには、自由行動の多いツアーにのるというのも、一つの手ではあると思います。同行者の質の問題もあるんでしょうが、ツアー客もある麺慣れてきてるなった思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーで個人行動しても大丈夫。

パトラさん  こんばんは

26年前 ヨーロッパ周遊ツアー旅行で 僕は一人参加だったので
    個人で自由に旅行しましたけどね。
    男の参加者が自分一人だったからかもしれませんが。
    面倒な役を押し付けられて、それでツアーから離れた。

でも 今は日本人の旅行者にホームステイさせたりしてるので
    個人旅行+αかなー。 場所提供海外編です。 
    当然、費用はビタ一文頂きません。何ヶ月でも どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ツアーで個人行動しても大丈夫。

こんにちは
    26年前でもOKだったのですね。男だったからかシロカイーナさんだからなのか(笑)でもツアーにシロカイーナさんがツアーに居たら周りから頼りにされそうです。ツアーに参加するとそんな人が一人はいますよ。
    あとお笑い担当の方とか・・私は不自由さと気の使いすぎでツアーから離れつつありますが、国によって使い分けてます。
    シロカイーナさんは人間大好きですか?変な意味ではなく人が好きじゃないとホームスティとか出来ませんよ。それかオープンな人。