Q&A

アメリカ横断 鉄道の旅

公開日 : 2009年02月01日
最終更新 :

<アメリカ横断 鉄道の旅について>
大学の卒業旅行で、女2人でアメリカ横断(東→西)の旅行に行きます。
日程は2月下旬から3月上旬の15日~18日間ですが、ルートがまだ確定していません。
どのようなルートが良いでしょうか?

<条件>
・ゴール地点はサンフランシスコ(友人宅があるため)
・移動は鉄道や電車メイン(アムトラックのレイルパスを購入する予定です)
・グランドキャニオン・シカゴ・NY・ロスは絶対に行きたい
・宿泊は鉄道内、ユースホステルメイン
・予算は航空券込みで30~40万
・日常英会話可能

今候補に挙がってるのが、
ワシントンD.C.→NY→ボストン→シカゴ→グランドキャニオン
→ロサンゼルス→サンフランシスコ のルートです。

カナダのケベックやモントリオールにも行きたいと思っているのですが、
日程的にきびしいでしょうか?

モデルルートを示してくださると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

みなさまへ
    とても有用なアドバイスをいただきましたこと、とても感謝しております。

・まず北部の横断ルートは寒くないか?というご指摘ですが、もともと冬のカナダに行こうと思っていたので、防寒対策に関しましては問題ないと思います。また、グランドキャニオンも、朝方はマイナス10℃くらいまで下がると聞いております。
    私も寒いのは好きな方ではないんですが、それでも行きたいという気持ちが勝っておりますので、寒さを楽しんできたいと思います。確かに、某旅行会社の友人などに、メキシコを勧められました。。冬のカナダのツアーなんてほとんどないよって(笑)

・次にルートに関しましては、時間的、経済的にカナダに行くのは今回はやめることにしました。また、ワシントンではなく、ボストンからスタートすることに致しまして、昨日ようやく航空券を予約いたしました。時刻表などを見て詳細なアドバイスをいただきまして、とても助かりました。私も下調べが不十分で大変すみませんでした。
    みなさんの生の声が非常に参考になります。この度はご親切にアドバイスをいただき、本当にどうもありがとうございました。旅行楽しんできます♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これ、寒くないですか?

JAQUAさん、どーも。

他の方から、体験に基づいたアドバイスが出ていますが、
    僕がちょっと気になったこと。

それは、2月下旬から3月上旬の時期、
    北部のルートでアメリカ横断すると、寒くないですか???
    これが、初夏から秋のルートならば、理解できますが。

どこへ行っても、寒いのでは?
    僕はグレイハウンドバスで、アメリカ横断しましたが、
    そのときは、11がつから12月にかけてでした。
    ですから、とにかく南のメキシコ湾沿いを動きました。

もっと南側を横断した方がいいような気もしますが…。
    もちろんそこは考えてられるとおもいますが。

気になったので。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/01 15:01

Re: これ、寒くないですか?

みどさん、私はは寒さ好きですからトピ主さん次第ですが、貨客船で世界一周の出発地がニューヨークで2月下旬に雪が降った後で、船を待つ間に行ったナイアガラは凍結していました。

グランドキャニオンは4年前の大統領就任式の1月20日でしたが朝は零下10度といっていましたが私が行ったのは昼間でプラスになっていました。
    ラスベガスから飛行機バスと乗り継ぎましたが良く晴れていて、それでも観光客は大勢いました。

• 09/02/01 08:57

Re: アメリカ横断 鉄道の旅

私は別々に全部行っていますが、アメリカ大陸横断鉄道は前から乗りたかったので、
    ニューヨークからシカゴまでレークショアリミテッド、シカゴでカリフォルニアゼファー号の乗り換えてサンフランシスコまで乗りました。

後はトロントからバンクーバーまでカナディアン号それから縦にロスアンゼルスまでウェストコーストスターライト号に乗りました。

他にロスアンゼルス、ニューオーリンズ間とシカゴ、シアトル間があります。
    私は5コースのうちロッキー山脈越えが綺麗な路線を優先しました。展望車はクラスに関係なく出入り自由です。

私は今引越しの準備で5月以降になりますが、飛行機の世界一周計画があり最初にアメリカへ寄った時にカナダ、アメリカ共通の北米パスを使って縦横自由に未だ未踏の地区を中心に動き回ろうと思っています。

北米パスとアメリカパスはオフシーズンは少し安いです。大陸横断は3万円台ですが個室寝台を加えると10万円台でしたが食堂車、展望車など旅行気分満点でした。

西部縦貫はのんびりですが、東部縦貫は有名都市が並んでいますので全部降りると結構忙しいです。

なおサンフランシスコですが横断鉄道はエミリービルが終点で待っているバスでサンフランシスコのホテルなどへ30分くらいです。

あちこち飛び飛びのように見えますので忙しそうですが出来ない訳ではないです。
    横断は途中下車が無ければ3泊4日、シアトル、ロスアンゼルスは1泊2日です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/cc32&.src=ph&.view=
    写真はクリックで2回拡大します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シカゴまでのルート

こんにちは。卒業旅行楽しそうですね。一昔も前になりますが、私も友人とガイドブックを片手に目的地など決めていったのを思い出します。

シカゴからはグランドキャニオンを通ってロサンゼルスに出る列車があるようなので、問題なそうですが、シカゴまでのルートでモントリオールに寄るのは、列車の時間など考えて難しいかなと思います。

ボストンからシカゴへ行く途中で、Albanyで乗り換えてAdirondackでケベックに行く、というのを見ると、AdirondackがAlbanyを午前11時5分発、ボストンからシカゴ行きのLake Shore Limitedがボストンを正午発、Albanyには午後5時35着、と時間が合わず、難しそうです。

仮にニューヨークからAdirondackでモントリオールまで行くという方法で見ると、ニューヨークを朝出てモントリオールに夜着くので、一日がかりのようです。

あと、ワシントンDCから北上するのとは逆に、ボストンからニューヨーク、ワシントンDCと行くと、ワシントンDCからシカゴがCapitol Limitedというのが使えて、午後4時出発で、シカゴに着くのが朝の8時40分、とボストンから行くLake Shore Limitedよりも列車に乗っている時間が5時間ほど少なくなるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件