Q&A

海外ホテルのクレジットカード払いについてご質問

公開日 : 2009年01月29日
最終更新 :

こんにちは、いつも楽しく拝見しております。
有益な情報が多く大変助かっております。ありがとうございます。
みなさまに質問があります。
今回、一人旅でタイ等に行くことになり準備をしているのですが、
初日と二日目の宿泊をネットでしようと思っています。
バンコクのNew Siam Guest Houseというところなのですが、
クレジットカードでの支払いになっています。
そこで質問なのですがクレジットカードでの支払いの場合、
ネット予約でカード番号を入力し、バウチャーを貰って完了
するのでしょうか?また、ホテル側がすぐに宿泊料金の引き落としを
するのでしょうか?
実は大変恥ずかしいのですが、クレジットカードを使ったことが
ありません。海外に行く時はカードを使わないようにしていました・・
カード払いの主なプロセスについてお聞きしたいです。
ホテル側に問い合わせてみたところ、カードの有効期限の確認や
平日の支払いを希望する等が書いてありました。

基本的なことで大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさまのおかげで無事に帰国できました。

こんにちは。先日マレーシアから無事に帰国したのでこの場で報告させていただきます。
    バンコクのNew Siam GH(ヤモリがいっぱいいました!)には迷わずに着くことができました。
    その後北ルートでチェンライまで行き、カンボジア、ミャンマー(タイとの国境沿い)、
    シンガポール、マレーシアに行きました。
    女性一人旅(卒業旅行も兼ねて)ということでとても心配だったのですが、
    多くの人に恵まれたおかげで一生忘れられない素敵な思い出を作ることができました。
    詐欺に巻き込まれそうになる、道に迷う等のトラブルも今となってはいい思い出です。

ここの掲示板には本当にお世話になりました。
    皆様のアドバイスや情報提供無しではスケジュール通りにはいかなかったと思います。
    社会人になっても時間を作って旅行したいと思います。
    この度は本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い致します。

ありくい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます!

makoa187さんこんにちは、丁寧なレスありがとうございます。
    仰るとおりホテルの予約サイトから直接予約という形になりました。
    総合ホテル予約とかでは載っていないもので・・

そうなんです、カード払いの確認をした後でバウチャーが後日メールで
    送られてくると書いてありました。カード払いで請求額が予約料金と違って
    いたらどうしようと気にしています・・
    キャンセルポリシーについてももう一度確認してみます。
    大変助かりました。ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外ホテルのクレジットカード払いについてご質問

こんにちわ。
    New Siam Guest Houseですが2007.4に宿泊(3日間)しました。
    >ネット予約でカード番号を入力し、バウチャーを貰って完了
    するのでしょうか?

その通りです。私の場合ですが予約2日後にバウチャーがメール添付されました。
    現地ではそのバウチャーを提示することで支払いが済んだことになります。

実際の支払いですが、カード会社から送付される利用明細書の支払い期日に口座より引き落とされました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

いつでもtripさん、こんにちは。
    同ゲストハウスに泊まられたことがあるんですね、貴重な情報を
    ありがとうございます。とても安心しました。
    一点質問させていただきたいのですが、
    空港からエアポートバスでプラ・アーティット通りまで行き、
    徒歩で行こうと考えているんですがすぐに分かるのでしょうか?
    地図では近いように感じるのですが・・
    厚かましくてごめんなさい。
    よろしければ回答をお願いいたします。

• 09/01/29 19:43

説明文は必ず読みましょう

カードを何に使うかはケースバイケースですが、ここで考えるのも時間の無駄なの
    で実際のサイトに行ってみましょう。

Making an Online Booking is easy. Just sign in as a member,
    making sure that you have given us your active e-mail address,
    and complete our reservation form. As soon as we receive your
    request, it is our policy to process all booking steps within
    5 working days (not including Sat., Sun. & Public Holidays).

この時点では予約時に引き落としがあるか否かは不明。

そこで下の文。

Confirmation

After you have placed an order to reserve a room and successfully
    paid for your order online by credit card, we will confirm your
    reservation by sending you a hotel voucher by email. Please print
    this voucher and show it to the receptionist when you check-in.

予約を入れた時点で引き落とし(実際にするか否かは別にして、支払い済みになる)
    されます。

一番大事なのが、

Cancellation Policies

You may cancel a confirmed reservation (for which you have received
    a voucher) by using our Cancellation Form. When a reservation is
    cancelled, the following charges will be applied.

長いので略します。少なくとも予約成立がない(バウチャー送付なし)場合は、
    引き落としもないと判断できます。

大手のホテルでも良くある「事前予約購入割引き」の場合、返金不可であることも
    多いのですが、実際の引き落としに関しては、その場で(または数日後)にチャージ
    されるものと、実際に宿泊してチェックアウト時にカードを切る場合とがあります。
    最近でも、いくつかのホテルをほとんどキャンセル不可の事前割引で取りました。
    同じ世界規模のチェーン傘下のホテルで、一軒は前者、もう一軒は後者でした。
    ただし、後者でも宿泊しなかった場合には当然、引き落とされたと思います。

どの時点で引き落とすかはわかりませんが、当該ホテルではいくらか引かれるものの、
    2日前ならば戻るようです。1-2 working days とは曖昧な表現。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

JORGEさんこんにちは、丁寧なご回答ありがとうございます。
    HPを見ていただき、本当にわざわざありがとうございます。
    JORGEさんの仰るとおりで、説明文を頑張って理解しようと
    思います。
    いつもサイトの解釈が合っているかどうか心配になるのですが、
    おかげさまで安心できました。
    実際の引き落としも色々あるんですね・・知らない自分に不安を
    覚えます。まだ予約の途中なのでカード会社に相談した後、
    明日までにしようと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外ホテルのクレジットカード払いについてご質問

そのホテルのページを見たわけではありませんが、日本のホテル予約サイト、
    例えば、「地球の歩き方」なら「ホテルサーチ」などではなく、
    New Siam Guest Houseホームページで直接ということですね。

通常、「予約可」になっていたら、それで予約画面に進み、名前や人数、シングルなどの
    情報を入力(or選択)しますね。で、クレジットカード番号を入力し、
    BOOKINGすると、予約完了画面が出てくると思います。

そのページで、予約番号を控えていくか、バウチャーが画面に出るので、
    それをプリントアウトしていくのではないかと推察します。

クレジットカード番号を入力して、WEB上で決済するのであれば、
    予約時に、当該ホテルからカード会社に対し、「ありくい」さんのカードが有効かなどの確認をシステムがしていると思いますので、有効ならば、そこで、引き落とされます。
    クレジットカード会社により、いろいろありますが、ある一定の締め日で「ありくい」さんの利用料を締めて、ご利用明細が送られてきます。で、銀行口座から引き落とされます。

注意したいのは、キャンセルポリシーですね。何日前までキャンセル無料か否かなど確認してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件