Q&A

クスコ⇒マチュピチュの荷物の移送について

公開日 : 2009年01月24日
最終更新 :

3月に母娘でペルーに行きます。

クスコ発のマチュピチュインカ道の1日トレッキング(ハイキング?)ツアーに
参加を予定しています。
ツアーは、クスコ発で104km地点で下車しインカ古道の一部を歩き、太陽の門が
終着点となります。

アグアスカリエンテス2泊分の荷物かばんはクスコからマチュピチュまで
Peru Railの移送サービスを利用し、トレッキング後にマチュピチュ駅で
ピックアップしようと考えています。

しかし、現地旅行会社からそのサービスはあまり利用する人がなく、
依頼した荷物が紛失してしまうことも少なくはない。との話を伺いました。
荷物がなくなってしまうのは困りますが、2泊3日分の荷物をもってトレッキングする
のは60歳を超えている母には体力的に厳しいものがあり、このサービスを利用せざるを
得ません。

実際にPeru Railの移送サービスを利用を利用した方や情報をお持ちの方、経験を
教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/04/12 10:33

    インカ道1dayトレッキング時の荷物の移送について(報告)

    無事に帰国しました。
    アドバイスを下さったのりーたさん ありがとうございました。

    荷物の移送について報告します。

    現地でのクスコ→アグアスカリエンタスの荷物の移送は、結局ペルーレールの移送サービスの利用はできませんでした。
    クスコ到着日に現地代理店の方と色々話し合い、ペルーレールの荷物移送サービスは紛失の可能性が極めて高いことを力説され、(1)トレッキングに全てを持っていく ②アルバイトを雇い荷物の運搬をお願いする。の2この選択肢のみしかありませんした。

    (1)のトレッキングにもっていくのは60歳代の母には難しいと考え、③のアルバイトを雇うを選択しました。エージェントからは二人分の荷物の運搬で120米ドル必要と言われましたが、そこを100米ドルにしてもらい、無事に荷物を届けてもらいました。100米ドルというと高い気もしますが、片道4時間以上かかる地元民用の列車で荷物を運んでもらうのですから妥当なラインかもしれません。

    トレッキングに実際に参加して(1)を選択しなくて賢明でした。
    1日トレッキングといってもインカ道は最初の1時間は結構急登りで、気温も高く、もし荷物をもっていたら母には難しかったのではないかと思います。(私も結構しんどかったです)
    夜にアグアスカリエンタスのホテルに入り、汗まみれの服を脱いでシャワーをし、乾いた洋服に着換えた時に、『荷物を運んでもらって本当に良かった』と実感しました。

    今回のトレッキングについて歩き方のHPではないですが、旅行記を書いてみました。
    http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/peru/machupicchu/travelogue/10325316/
    今後トレッキングを計画している方の参考になるとよいのですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    理想的な、レポートですねっ。感動しました。

    (のりーたさんから、レスが付いてないですが、感動したので書きます)

    animoさん、どーも。

    フォートラベルの旅行記
    マチュピチュ-古のインカ道(インカトイレイル)1dayトレッキングhttp://4travel.jp/traveler/saitama-koshigaya/album/10325316/

    を読みました。

    まさに理想的なレポートですね。
    写真が多くて、しかもきれいです。
    また、時間や料金、その他、細かい情報がたくさんあります。
    実際に行く時の注意点も細かいです。

    フォートラベルの場合は、
    案外と写真をアップするだけで、
    文章(説明)をつけない人が多いんですけどね。

    animoさんの旅行記は、そのまま
    「地球の歩き方・ペルー」に掲載した方がいいくらいですよ。

    インカトレイルの途中に遺跡があるなんて、
    僕ははじめて知りました。

    さっそく投票しておきました(笑)♪

    一つアドバイスしておくと、
    フォートラベルはそのままにしておいて、
    出来るならば、自分のサイトにまとめて置いたほうがいいです。

    というのは、フォートラベルも「地球の歩き方」掲示板も、
    ネットのサイトは、いつ変化が起きたり、消滅したりするか、わかりません。

    animoさんの旅行情報や写真は、自分のサイトにまとめて置くのがいいです。
    そうすれば、どこへでもまとめて持っていけますし、
    一応(残そうと思えば)永遠に残りますよ。

    あと、10年後にフォートラベルのサイトがいまのままということはないでしょう。

    例えば、昨日mixiでギリシアの話題が出て、
    アテネからテッサロニキへの移動時間を教えたくなりました。

    たまたま、僕は逆方向に、バス移動したことがあるので、
    その話を書こうと思いましたが、
    どうせ書くならば、旅行記にして、写真も付けたほうがいいと、
    旅行記を書きました。

    書きやすいのは、ブログですから、ブログで書いて、写真も適度な大きさに縮小。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090412

    それをフォートラベルにアップ。
    http://4travel.jp/traveler/midokutsu/album/10326266/

    最後に自分のサイトにまとめました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bus_to_athens.htm

    自由にレイアウトしたり、リンクをつけたりするには、
    やはり、自分のサイトがあったほうがやりやすいです。

    また、国ごとに分類するインデックスも付けられますから、
    最終的には、自分のサイトにまとめた方がいいと思いますよ。

    animoさんの、旅行記/旅のレポートがあまりに理想的だったので、
    フォートラベルがシステム変更したときにでも、
    消えてしまったらもったいないと、つい書いてしまいました。

    他の旅行記も期待してますので、是非アップお願いします。

    みどりのくつした

  • Re: クスコ⇒マチュピチュの荷物の移送について

    animoさん こんばんわ

    Peru Railの移送サービス利用も同トレッキング参加もしたことはありません。
    参考になればいいんですが。
    同じクスコのホテルに泊まった日本人がインカ道を歩くと言っていました。
    荷物は3分割していました
    1 トレッキング中に必要な物(カッパ・タオルなどの携行品)
      自分で持ってトレッキングをする。
    2 マチュピチュについてから使うもの(着替えなど)
      旅行社の人が持ってくれるので重量制限あり。旅行社の用意したデイパック大1個
    3 クスコのホテルに置いて行くもの(スーツケース 他)

    2・3に貴重品は預けない方がいいのと思います
    3については、私も2度利用しましたが問題はありませんでした(スーツケースの鍵も3桁のダイヤル式)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315824/-/parent_contribution_id/315438/
    楽しい旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/24 23:00

    マチュピチュで普通の洋服類の購入は可能でしょうか?

    のりーた様

    情報をありがとうございます。

    今回の旅行は此処の掲示板ににもよく名前が登場している現地のN旅行社さんに
    手配を依頼しているのですが、荷物の移送に関しては旅行会社の手配範囲には
    ならないとのことでした。

    もし、私達がトレッキングツアーに参加する日に、運良くN社のガイドや関係者が
    マチュピチュに向かう場合には2泊分の小荷物を彼等に託すことができるとのこと
    ですが、運が良くない場合には、個人で乗車日の朝にPeru railに荷物を委託する
    ことになりそうです。

    雨季なのでトレッキング後はある程度全身がぬれていると思います。
    そこで、託したはずの荷物が駅に届いていない。着替えがない。という悪夢は
    避けたいのです…。

    最悪荷物が紛失した場合、マチュピチュで実用的なズボンや着替えを
    購入することができるお店があったかどうか覚えてらっしゃいますか?