Q&A

花蓮~墾丁(特に枋寮~墾丁)までの所要時間・交通手段について

公開日 : 2009年01月23日
最終更新 :

2月中旬に7日間で台湾一周の旅をする予定です。
旅程は、行きたい所を厳選し、
台北→九イ分→花蓮(2泊して太露閣も見学)→墾丁→阿里山→台北を考えています。

そこで問題なのは、花蓮から墾丁までの移動です。
一応、花蓮を朝一で出発して、鉄道で台東へ。
そこで乗り換えて枋寮まで行き、枋寮からはバスで墾丁に向かうつもりでいます。

時刻表上では、無理をすれば1日で移動することは可能なのですが、
東部鉄道はよく遅れるとのこと。本当に1日で移動することが可能なのか心配です。
台湾に詳しい方、旅経験者の方にアドバイスいただけたら幸いです。

また、枋寮~墾丁までのバスは多発とあるのですが、所要時間が分かりません。
何分位かかるのでしょうか?

また、そもそも私が検討している花蓮~墾丁の旅程は、
一番早い行き方なのでしょうか?本当は、台東から直接行ければいいのですが…
もしくは台東から恒春に直接アクセスできる方法などあるのでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 難しいですよ

    はじめまして、まうぞうといいます、
    正直このプラン見た瞬間「無理!」ではないかと考えました
    前のスレの人のいっていた通り、逆周りの方が効率的かと
    昔逆周りで同じようなルートを通ったことがあります
    そのときは早朝、高雄→(バス)→恒春→(レンタルバイク)→墾丁一周→恒春→(バス)→四重渓→(バス)→台東でしたが
    電車にしろバスにしろ乗り継ぎの概念がないので最悪1時間以上待つことになります

    また、阿里山鉄道が(部分的に)不通の今、阿里山に行くタイミングかと言うとそうではない気がします。

    この際「台湾を一周したい」のか「台湾の自然を満喫したい」(そんな感じの立ち寄りポイントだったので)のかテーマを絞った方が味わい深い旅になると思います
    一周重視なら西回り、
    自然満喫ならもっとマイナーな場所(真冬の阿里山(早朝ご来光を見に行くのが死ぬほど寒い)よりこのシーズンだと茂林のルリマダラ(蝶)の集団越冬や原住民文化に触れる方がいいと思いますよ)

    ちなみに私も2月中旬に6日ほど台湾にいますが狙いは「元宵節のお祭り」参加です。(宣蘭県で2月20日までランタンフェスティバルも行われていますよ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 難しいですよ

    >マウゾウ様

    貴重なご意見本当にありがとうございます!
    ちょくちょく行けるわけでもないので、欲張ってプランを立ててしまいました。
    阿里山鉄道の一部不通の件も何となるかとあんまり重く受け止めていませんでした…
    寒さに関しても寒いところに住んでいたので、どうにかなるかと、
    これまた鈍感でした。ガイドには3度くらいと書いてありましたが、
    実際、どれくらいの寒さになるんですかねー。

    アホな質問ばかりで申し訳ないんですが、
    >原住民文化に触れる
    って具体的にどんなことを指しているんでしょうか?
    あと、宣蘭県のランタンフェスティバルはいつから開催されているんですか?

    マウゾウ様も同時期に台湾にいるんですね!
    お互い充実した旅になるといいですねー

  • 09/01/23 23:47

    同じ7日間で台湾一周プラン・・・

    ・・・あまり参考にはならないと思いますが
    本日届いた台湾の旅行会社のメルマガにこんなツアーの斡旋が
    【悠遊台灣鐵道自然人文輕鬆行7日】
    http://www.eztravel.com.tw/ezec/pkgtw/grp_begdate.jsp?LINE_CD=105&prod_no=GRP0000001409
    さすがにこれだけ豪華ホテルに泊まると高くつきます。
    【優惠專案】の「3,600元消費券」というのは景気刺激対策として
    この間の日曜に国民全員に配られたものですが、日本と違って春節
    (旧正月)のお年玉として、もらった側からの評判は上々のようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 同じ7日間で台湾一周プラン・・・

    >k-2様

    はい。自力で行こうと思ったの極力安く済ませたくてのことで・・・

    >(旧正月)のお年玉として、もらった側からの評判は上々のようです。
    そうみたいですね~ NEWS23で配布された日の様子が映っていました。
    素直に喜んで使うところが台湾人らしくていいですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/23 21:52

    バス[墾丁列車]が多発

    『また、そもそも私が検討している花蓮~墾丁の旅程は、一番早い行き方なのでしょうか?』

    →台東~枋寮(or楓港)までの公共交通機関は台鐵と國光客運バス(4便/日)しかありません。
    http://60.250.15.4/down2.php?li_code=4P070202
    やはり台鐵利用が無難でしょう。

    枋寮-墾丁間は4社のバスが[墾丁列車]として緩い連携の共同運行を行っていますが、リーダーシップを取っている屏東客運のサイトの情報がいちばん詳しいので参考にしてください。
    http://www.ptbus.com.tw/03/0301a.htm

    「週末には台北駅周辺から阿里山への長距離夜行バスも運行」と言う方もおられるようですが、この路線は1本/日のみの運行であり3列席で定員が少なく、また國光客運のツアーに申し込んだ旅客が優先されますので利用は難しいのが現状であり、あてにしない方が良いと思います。

    阿里山鐵路本線は1/16からようやく暫定的に運行再開(一部不通区間は徒歩で移動)されていますが、工事の進行具合によってスケジュール変更される可能性がありますのでご注意下さい。
    運行会社のサイトを随時チェックされることをお薦めします。
    土日に行かれるようでしたらネット予約・カード決済して座席を確保しておく方が良いかもしれません。
    http://www.ht-alishan.com.tw/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス[墾丁列車]が多発

    >k-2様

    レスありがとうございます。
    >また國光客運のツアーに申し込んだ旅客が優先されますので利用は難しいのが現状
    なるほど・・・そういう旅行会社の事情もあるんですね。

    阿里山鉄道の一部不通という情報は一応チェックしてはいたんですが、
    あまり深刻に受け止めていませんでした。
    冬に行かない方がいいとコメントしてくださった方もいますが、
    やはり辞めたほうがいいんですかねー。

    うーん。検討します。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 花蓮~墾丁(特に枋寮~墾丁)までの所要時間・交通手段について

    やはり一番早い移動手段は台鉄南廻線を使う方法でしょう。花蓮から枋寮までの直通列車は少ないのですが、台東で乗り換えればかなりの列車があります。これは台鉄のHPからダイヤを確認して下さい:http://new.twtraffic.com.tw/twrail/index.aspx(台鉄のHPでは乗り換え列車は表示されないので、一旦台東で区切ってみて下さい)
    次に、枋寮から墾丁までですが、多くのバス会社が運行しています。特に本数が多そうなのが屏東客運(http://www.ptbus.com.tw/03/0301a.htm)で、枋寮からだと墾丁まで75分となるようです。墾丁の町中には何カ所もバス停があるので、降りたいところで運転手に声を掛ける必要があります(確か車内アナウンスはなかったかと記憶)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 花蓮~墾丁(特に枋寮~墾丁)までの所要時間・交通手段について

    >覇王樹 様
    ありがとうございます。
    このリンクとても助かります。時間も大体75分なんですね。
    旅にハプニングはつきものですし、時間に余裕を見て計画を綿密に立て直します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西側から行かれてみては

    7日間で台湾一周との事ですが
    慣れていないのならば半時計回りの方がオススメです。

    台北から嘉義(阿里山への出発駅)までは鉄道や長距離バスも多発しているので
    阿里山へのアクセスも簡単です。
    高鉄(新幹線)で時間短縮して乗り換えて嘉義へ行くと更に時間短縮出来ます。

    それと週末には台北駅周辺から阿里山への長距離夜行バスも運行しています。
    夜に台北を出発すると夜中(日の出前)に阿里山に到着します。
    阿里山鉄道に乗車したければ下山する鉄道の方が乗車券は取りやすいです。

    ちなみに台北から墾丁までは長距離バスが運行していると思いますが。
    高雄からも墾丁へバスがでていますのでアクセスはしやすいです。

    墾丁まで行ければ、後は台湾東部を北上するだけなので残った日数にあわせて
    太露閣に寄ったりしていけばいいと思いますが。

    九イ分は台北からも簡単に日帰り出来ますが
    太露閣から台北に行く際に寄ってもいいかも?です。(荷物の量にもよりますが・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 西側から行かれてみては

    >まった~り様
    そうですね。西周りの安心と言えば安心ですね。
    何となく地図上で見る限りできるんじゃないかと思って
    書き込みをしたしだいです。
    もう少し検討してみます。
    またご相談させてください!ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件