Q&A

ローマ。フィレンツエ。ミラノ。旅行ルート

公開日 : 2009年01月22日
最終更新 :

3月の終わりに5泊7日で、ローマ2泊、フィレンツエ2泊。ミラノ1泊します。ホテルはすべて駅近くを取りました。移動はすべて列車です。旅行会社でとってもらいました。そこで質問したいです   

1  ローマ。一日ですが・コロッセオ、真実の口、トレビの泉、フォロフロマーノ、ヴァチカン美術館、に行きたいと思っております。どんなルートで、どのような手段で行ったら一番よいでしょうか?駅前で、バス110番とかで行ったらよいのでしょうか?

2  列車の予約をしてもらいましたが、時間が8時から11時の間となっておりますが、時間がまだはっきりしていません、これは自分で、行って購入したほうがよいでしょうか?次の場所に早く行きたいのですが。スーツケースがありますが、列車に置く所ありますか?

3  食事の件ですが、3箇所で、お勧めのところはありますか?

4  ローマからフィレンチェに行き、ホテルに入る前に、ピザの斜塔に行く予定ですが、スーツケースがあります、ホテルに預けることできますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さんありがとうございます

ありがとうございます。違う都市に移動するとき列車なので、どうしてもスーツケースがあります。駅近くのホテルなので、チェックイン前なのですが、ホテルに時前に言って預かってもらえるよう伝えます。できますよね。

列車の時間は、自分で買ったほうがよさそうなので、旅行会社に問い合わせてみます

ガイドブックを眺めながら検討します

またまた質問です

(1)。両替についてですが、大きいお金、細かいお金、どちらをたくさん持って言ったらいいのでしょう?日本円は持っていかないほうがよいですか?

② チップはわたしますか?

ニューヨークに行ったとき、トラベラーズチェックを持っていったのですが、使えなく現地で両替をしましたので。

クレジットカードも持って行きますが、イタリアはよくおつりを間違えると聞きますが、
    細かいお金のほうがよいのでしょうか? 

申し訳ございません。変な質問ばかりで

よろしくお願いします。   

娘と二人で行くので、どうにかなるかとは思うのですが、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同じ事を・・・

初めましてこんにちわ。
    同じ様なスケジュールを、友人と何年か前に辿りました。
    ただその時すでに私はミラノに住んで2年経っていたので、その点ではウイルさんより
    少し分が有った筈ですが、かなりハードでしたよ。
    友人の希望でピサも行きましたが、フィレンツェから3時間で斜塔を見て帰ってきました。
    滞在時間15分。
    正にタッチ アンド ゴー(笑)
    体力勝負になると思いますが、頑張って下さい。

ローマでのお勧めは双子の教会近くにある「PIZZA RE_ピッツァ レ」
    双子の教会を正面に見て、右の教会の右横の道を歩いて行って最初の右角の手前に有ります。
    人気なので19時の開店時間には結構列が出来ている事が多いです。

ミラノはナヴィリオ辺りが若者に人気です。
    若しくはモスコヴァ

ナヴィリオは地下鉄緑線の「Pt.Genova-ポルタ ジェノバ」の改札を出て右側の地下通路から突き当たり右の階段を上ります。(エスカレーターが無い方です)
    階段から出て直ぐ見える最初の左の角を曲がって100mくらい歩くと運河に出ます。
    ここがナヴィリを地区です。
    運河の橋を渡らず右に行くと店が続きますが、一番最後の途切れた辺りに「PREMIUM PIZZA」というお店が有ります。

ピッツァはもう・・・と言う時は、運河に出た所の最初の橋を渡って左へ歩いて行きます。
    立ち並ぶ店の端の方、ジェラード屋の近くに店内に港の絵を描いたお店が有ります。
    ここの海鮮のパスタがおいしいです。

この地区には食べ物屋も多いので、上の2件以外にも入ってみても大丈夫ですよ。

それと、最後にスーツケース。
    列車の中にはスーツケースを置く場所も有ります。
    意外と広いし、イタリア人自体が旅行のときスーツケースを2個くらい持っているのを良く見ます。

ただ移動と日数を考えると、どうでしょう・・・
    私が同じ様な事をした時は、スーツケースは選びませんでした。

あとローマもミラノもターミナル駅の近くは危険です。
    気を付けて下さいね。

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/23 08:53

時間が少ないので綿密な計画を

恐らく、初日はローマに夜着で潰れ、ミラノ泊の翌日に帰国するという日程だと
    思います。結論から言えば、ガイドブックに出ているものを確かめるだけならば、
    可能です。

ただし、移動には必ずロスタイムがあるということ。手提げ鞄一つの身軽な旅で、
    地理にも、またイタリアの交通機関にも明るいというのであれば、そのロスタイム
    も最小限に抑えられます。しかし、列車のホームを間違える、そもそも「ホーム」
    とイタリア語でなんと言うかわからないために聞けないとか(binarioです)。

2.に関してが良くわからないのですが、予約だけでなく発券とか、むしろ自力で
    予約発券するほうが自分にあったスケジュールが組めると思います。
    移動に関しては、朝食をとってすぐに発つか、午前中を使い、昼食をのんびりとって
    から、午後の休み時間を有効利用し、次の目的地に夕方前に着くかでしょう。

また、食事を重視したいのならば、移動の時間帯と同時に、それに掛ける時間を考慮
    してください。夕食に2時間が基本です。それだけの価値があるのですが、その分、
    「観光」に費やす時間が減ります。

また、スーツケースも必要かを考えて下さい。超高級レストラン等に行く予定がなく、
    しかも運び屋もどきのことをする(今ではほどんどありがたられない土産)のでも
    なければ、身軽で行くに越したことはありません。時間の節約にもなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと欲張りすぎでは?

1.ローマ2泊とのことですが、初日は夕食と寝るだけです。

コロッセオ、真実の口、トレビの泉、フォロ・ロマーノ、ヴァチカン美術館をしっかり 見ると1日では周れないと思います。

ヴァチカン美術館は館内が広くシスティーナ礼拝堂以外にも見所豊富です。また、サン ピエトロ寺院も同時に見ると思いますのでほぼ一日使ってしまうと思います。

2.スーツケースは置く場所はあります。切符は現地調達していますが、既に手配済みなら ば連絡まちにしないとキャンセル料を旅行会社に取られてしまうと思います。

ちなみに、この区間のESに2週間前に乗りましたが、朝の列車は前日だと1等しか取 れませんでした。

4.フィレンツェからピサは距離が結構あります。斜塔だけで行くのはもったいないです。 最低ドゥオモと洗礼堂は見るべきですし、カンポサント、シノピエ博物館は同様のもの が他にないので是非見ていただきたいです。

4の参考図書 宮下 孝晴(著)フレスコ画のルネサンス

もうすこし絞り込んで、次回にするところは次回にした方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

一日では回れませんか?では少し考えます。 

ローマからフィレンツエに移動するとき、午後があくので、そのときにピザだけ行こうかと思っています。その日はそれだけの予定ですが。チケットはそのときに購入予定ですが、美術館があるのですね、鑑賞してみます。次の日にフィレンツエを一日歩きます。もちろんウフイッツ美術館行きます。ミラノも。最後の晩餐のためにだけいきます。

強行過ぎますか?