Q&A

カ-ニバル時期のアドバイスお願いします

公開日 : 2009年01月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めてのベニス観光です。
カ-ニバルが第一目的でVicenzaというちょっと離れた場所のホテルを2泊取りました。
ホテルのサイトによるとベニスまで車で30分ということなのですが、この時期の週末の道路状況は相当な渋滞を覚悟した方がいいのか?それとも案外平気?駐車場はゲットできるのか?などなど不安モ-ドに入っています。
電車でのアクセスが良いのなら、電車で往復します。
(しか-し、イタリア語がわからない為なかなか良いサイトに巡り合えず堂々巡りしてます。)

ベニスでは丸一日を費やし、ゴンドラにも乗る予定です。
そして、夜は雰囲気の良いレストランで食事もしたいです。が、この時期の土曜の夜なんて、希望薄でしょうね。。。

なんといっても、今から7年前ミラノへ行ったときは、お互いリサ-チ不足で、帰りの電車で大喧嘩→別々に帰るという最悪な結果となった為、今回失敗は絶対許されません(涙)

この時期ベニスへ行かれた方からのアドバイスをいただけたら大変参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • そんなに心配することはないです

    カーニヴァルの期間中、ベニスに6泊しました。ホテルは、サン・マルコ広場からほど近いホテル・サンモイゼ。

    サン・マルコ広場近くの小広場で行われるエンジェル・フライトを見ようと思った時は、とても混んで、ちっとも進めない上、通勤ラッシュのように押されてグルジー!となった時もありました。
    でも、イベントが終わって、広場を離れれば、なーんてことないです。

    カーニバルについては、たぶんHPが開設されていると思うので、そこでチェックするとイベントの日がわかります。

    そうそう、エンジェルフライトは、観光客が集まりやすい日曜日でした。
    その日は、リアルト橋も鈴なりの人でしたので、渡し船で運河を渡り、ザッテレというほうへ行きました。
    渡し船は、形はゴンドラですので、低料金でゴンドラ気分が味わえます。

    小さなイベントは街のアチコチでもやってますが、たいては人だかりで見えず…。

    最終日はとても混むのかもしれませんが、人ごみにウンザリしたのは、エンジェルフライトの時だけ。
    充分、観光できますよ!

    また、パドヴァにも行きました。
    往きはサンタルチア近くのバスターミナルからバスに乗り、帰りはパドヴァから電車で帰りましたが、道も混んでいなかったし、電車もそこそこの乗車率。
    (あぁ、でもエンジェルフライトの日は、電車も、駅からサンマルコ広場の道、ヴァポレットも混むのかもしれませんね…)

    ずいぶん前にツアーでイタリアへ行った時、パドヴァに泊まったことがあるのですが、暗くなってからホテルに着いただけだったので、どんな街か知りたくて行きました。
    歴史ある大きな街だということがわかって、ちょっとびっくり。
    世界中から信者が集まるというサンタントニア聖堂は本当に立派でした!

    ヴィチェンツァにも行ってみたかったのですが、そこまで足は延ばせんませんでした。
    ある意味、柿さんが羨ましいけど、できるなら、パドヴァくらいにしたほうがアクセスもしやすいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/01/26 22:34

    Re: そんなに心配することはないです

    コリュウさんへ

    アドバイスありがとうございました。

    エンジェルフライトって大人気のイベントだったのですね lol
    情報が聞けて助かりました。
    現在、カ-ニバル見学を土曜日にするか、日曜日にするかで決めている最中で、
    調べてみたら、エンジェルフライトはちょうどその日曜日の正午になっていました。
    もし日曜に決行となったら覚悟して出かけますね。
    それにしても、エンジェルフライトってサ-カスの綱渡りですよね。 なぜ皆見たいの~? ^^!

    パドヴァも日本での知名度は低い気がするのですが、とても素敵な街ですよね。
    ベネチアの他はヴェロ-ナ+ルガ-ノでお買い物(1泊追加)をする計画だったのですが、
    写真を見ているうちにパドヴァも寄って見たくなりました。




  • 退会ユーザ @*******
    09/01/22 19:24

    Re: カ-ニバル時期のアドバイスお願いします

    私は、車の状況は知りませんが、行かれるのが土曜なら、
    道も駐車場も混むことは必至ですから、列車をお薦めします。

    ヴィチェンツァからヴェネツィア・サンタ・ルチアまでの電車はイタリア国鉄のサイトで調べられます。
    本数はそれなりにあります。
    http://www.ferroviedellostato.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

    ES(エウロスター)で45分ほど、
    R(レジョナーレ)で50分~1時間10分。

    Rは、普通の鉄道運賃のみなので安いですが、
    ESは速い電車なので、高いです。
    (料金も上記のサイトで、buyに進むと見ることができます。)
    Rの50分~1時間10分の違いは、泊まる駅の数の違いです。

    9:59というのが、50分で行けるレジョナーレなので、そのぐらいでいいのではないでしょうか。
    あまり早く行っても疲れます。
    休めるところは多くないですし、バールやカフェは高いですし。

    もし今からホテルをキャンセルすることができるなら、
    パドヴァに宿を取ることをお薦めします。
    ヴィチェンツァはパッラーディーオの設計した建物群が有名ですが、
    パドヴァの方がヴェネツィアに近いですし、街も素敵ですよ。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100041719887?page=1
    (すみません。前半は食べることばかりですが)

    私が行ったのは、火曜日で終わるという時の日・月・火(その後も3泊)。
    着いたのが日曜で、宿がサンマルコの近くだったのでヴェポレットに乗りました。
    切符を買うのも、ヴァポレットに乗るのも、混んではいましたが、
    それほど大変ではありませんでした。

    しかし!!!
    歩く道はものすごく混みました。
    ヴァポレットは、外国人観光客と地元の人(彼らは安く乗れるので)が使います。
    観光できたイタリア人は、駅からサン・マルコまで歩くので(それほど遠くはないです)、
    駅からずっと混んでいます。
    そしてサン・マルコ付近は、100m進むのに20分かかるような感覚でした。
    広場の中は、そこそこ歩けました。

    こんな状態で丸1日ヴェネツィアで過ごすのは、かなり疲れると思います。
    夜ではなく昼食をレストランでとられてはいかがですか。
    午後1時か1時半ごろまで観光(教会や美術館などに入ると、ちょっと腰掛けたりもできますし。)、
    その後昼食を2時間ぐらい(あるいはそれ以上)かけてゆったりと取って、
    その後夜まで街散歩をしカルネヴァーレの催し物などを見物する、
    ぐらいの計画がそれほど疲れずに済むのではないかと思います。
    夜の広場も素敵ですよ。
    ちょっと疲れたら、中華屋が狙い目です。(予約無しでも入れて座れて高くない)
    レストランはもちろん、バールやカフェも混んでいて、高いです。

    本島に宿が取れると、疲れた時に足を投げ出してくつろげるのですけどね…
    今からでは無理でしょうし。

    レストランについては、にゃーんさんが書いていらっしゃるとおり、
    必ず予約をした方がいいです。
    私は、ヴェネツィアではあまり高いレストランには入りませんので、
    お薦め…というほどのものを知らないのですが、
    よろしかったら、こちらのサイトを覘いて見て下さい。
    参考になるかと思います。
    http://blog.tabista.jp/italia/
    http://blog.goo.ne.jp/nobanonch/e/e36ee708831c02a9845f0a617b3d5336

    Buon viaggio!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/01/23 19:43

    Re: カ-ニバル時期のアドバイスお願いします

    グラッアさんへ

    とても参考になるアドバイスありがとうございました。
    リンク全部見させていただきました。
    ホテルからESを使えば45分程度で、駅で並んで切符を必要もないし、ストレス度が半減します。

    グラッアさんからアドバイスいただいたパドヴァ泊の件、実は最初のプランでパドヴァのシェラトンホテルに決めかけていたんです。
    その後、高潮のニュースがあったりして「ゴンドラ乗るなら夏のほうがいいかも」みたいな流れになり、ダラダラと決めかねているうちにホテルのプロモが終了してしまって、Vicenza泊になりました。でも、これはこれでデザインSPAホテルなので、良かったこととします。

    できればイタリアで中華は避けたいところですが、本当にお腹が空いてどうしようもなくなったら飛び込みます。^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御覚悟を・・・

    こんにちわ。
    柿さんの必死な文章に、思わず書かせて頂きます。

    カルナヴァーレの時期のヴェネチアは尋常では有りません。(特に開催中)
    なんと言っても世界中から観光客がやってきます。
    なので「全てはぶっつけ本番。上手く行かなくて当然」と思って下さい。
    イタリア人は何か上手く行かない事が有って人にクレームをつけられると
    「クイ イターリア(ここはイタリアだ)」
    と言います。この言葉に集約されています。

    まず、車でしたね?
    私が最初に行ったときは本島には観光バスしか駐車場に入れず、そのバスもずっと駐車場には居られないので
    出されてました。本島へ続く一本道はこのような状態なので渋滞らしい渋滞は平行する電車からは見えませんでした。(これ以降は電車にしました)

    電車はミラノから出発する時点で既にお祭り騒ぎの人達が多少なりといます。
    そして終点のヴェネチア(ヴェネチア・サンタ・ルチア)駅一つ手前の
    ヴェネチア・メストレ駅から大量に人が乗って来たので、
    もしかすると車で来た人はここら辺りに駐車場が有るのではないでしょうか?
    (書き込んでおいて憶測で済みません。)

    取り敢えず、イタリア語が解らないようでしたら電車での移動をお進めします。
    (電車も平気で遅れます。Rit10min _10分遅れ位は当たり前です。我慢です。)
    そして、宿泊するホテルにメールを送って、当日の手段を相談されるのが一番だと思います。
    ホテルによってはヴェネチア本島までちっちゃなマイクロバスを出している所も有りましたから。

    それから島の中はヴァポレットに乗るのも、ビリエット(チケット)を買うのもどれが何の列か解らない
    状況です。負けずに頑張りましょう!
    これは、方法を教えても状況で変わるので、強い心と列が間違いであっても一緒に居る人と
    笑って「しょうがないね」と言える忍耐力を必要とします。
    イタリアですから。
    でももし保険をかけるなら、それらしき列に並んでいる最後の列の人に「チケット?」くらいは聞いて間違いは無いです。

    そしてレストラン。これだけは先に手を打って行けば間違いないのでは?
    ヴェネチアのレストランは、高くて外れが多いです。
    安くて美味しい処は、やはり行列です。
    疲れた上に行列は多分、もう、やりきれない気持ちになると思います。
    でも日本で紹介されたレストランとか、カード系列やエージェントに予約を入れてもらえば、
    絶対に食べられます。
    美味しいレストランは、それだけで旅行がバラ色に成るので、
    楽しんで下さいね。

    でも本当に、
    カルナヴァーレ開催中より、少しずらしても雰囲気は楽しめますよ。
    Buon viaggio!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/01/23 19:23

    Re: 御覚悟を・・・

    にゃーさんへ

    とても参考になるアドバイスありがとうございました。

    カーニバル時期のベニスは相当な覚悟が必要なんですね。。。
    と同時にそれなりに、世界中からの観光客を魅了するイベントでもあるのですね。
    「レストランで行列」ってまるで東京みたいですね。
    カーニバルの時期をずらすと同じ料金で本島のホテルに泊まることができたのですが、
    「やっぱりカーニバルの時期に来たいね」みたいな発展になると二度手間なので敢えてこの時期にしました。^^!

    ホテルから本島までは電車移動で決定しました。
    あとは1~2ヶ所程度のミュゼを絞り事前に購入できるか調べて、無理そうならさっさと諦めて、
    「上手くいかなくて当然」という広い心でゆるーく楽しみたいと思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件