Q&A

ヨーロッパ旅行のルートとパスの選び方

公開日 : 2009年01月20日
最終更新 :

1 成田-サンクトペテルブルク
2 サンクトペテルブルク
3 サンクトペテルブルク
4 サンクトペテルブルク-タリン
5 タリン
6 タリン-リガ
7 リガ-ヴィリニュス
8 ヴィリニュス-ワルシャワ-アウシュビッツ
9 アウシュビッツ-ブラチスラヴァ-ウィーン
10 ウィーン-レーゲンスブルク
11 レーゲンスブルク
12 レーゲンスブルク-フュッセン
13 フュッセン-ローマ
14 ローマ
15 ローマ
16 ローマ-ピサ-フィレンツェ
17 フィレンツェ
18 フィレンツェ-スイス
19 スイス-パリ
20 パリ
21 パリ
22 パリ-成田

(1)各地の世界遺産を見て行きたいと思うのですが、この日程である程度の観光は出来ますでしょうか?
(2)また、鉄道パスを使おうか使わないか迷っているのですが、使うにしてもパスの種類が多すぎてどれを選んだらいいのか分かりません。お勧めのパスはありますか?
(3)ほかにも、この区間は夜行列車やバスを使うのがお勧めとかありましたら教えてください。

一度に多くの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 時刻表

こんばんは

トーマスクックは結構高価です。

http://www.railfaneurope.net/links.html

ヨーロッパ各国の時刻表が検索できます。
    ドイツのBDサイトは使いやすいです。
    此処で、ドイツ、オーストリア、ポーランド、スイス、などなどの
    列車時刻を検索できます。

ご購入の前に一度使ってみてください。

8 ヴィリニュス-ワルシャワ-アウシュビッツ(Oswiecin)
    ハッキリ言って現実的ではないようです。
    一日仕事になります。
    やはり、夜行列車があるので、そちらのほうが良いかもです。

Osuwiecinを8時過ぎに出てWien14時過ぎ着です。
    その後の列車だと乗り継ぎがありますが
    ブラチスラヴァの乗り継ぎで1時間ほど時間があります。
    『プラ~ッと』の『プ』くらいは出来そうです。
    Wien到着は19時頃。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/25 20:10

伊豆さんありがとうございます

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ドイツ鉄道のサイトの情報ありがとうございます。便利なサイトですね!
    ヴィリニュス-ワルシャワは夜行バスがいいかな?と思うのですが、どうでしょう。。
    電車で下手に5~6時間かかるところは夜行バスにした方がかえって移動時間はかかっても昼間が有効につかえるかな~と思い・・・。

ブラチスラヴァは「プ」でオッケーです!
    ガイドブックとか個人のサイトなどで探してもあまり見所がなさそうなので・・スロヴァキア通過記念程度になれば。情報ありがとうございます。

もう一度日程を細かく練り直して質問させていただきますね!

• 09/01/22 23:49

Re: ヨーロッパ旅行のルートとパスの選び方

ありがとうございます!

そうなんです。ミュンヘン-ローマ間はユーロナイト?を使おうかなと思っていたのですが、ウィーンからも出ているのですね。貴重な情報ありがとうございます。
    時間的にも、遅すぎず、早すぎず、いいですね。

実は期間はまだ未定でして・・仕事をやめる都合で3月~になるか、5月~になるか、まだ分からないのです。

次の休みにでもトーマスクックを買って読破してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/21 22:37

伊豆さんありがとうございます!

ありがとうございます。ヨーロッパ旅行は初めてなので、なにから手をつけていいのやら・・という感じです。

11 レーゲンスブルク

・・・ここも大変なのですね!

プラチスラヴァはウィーンの近くなのでぷらっとできるかな~とおもったのですが、削除した方がよさそうですね・・・。

フュッセンでは最悪ノイシュバンシュタイン城が見れればいいのですが・・・レーゲンスブルグを早朝に出て、昼ころフュッセンにつけば、みれますよね?ですが、翌日のローマ着が夜というのはちょっと怖いので、たとえばヴェネツィアなどに一泊して・・というのは難しいでしょうか。もう一度ココのルートを練り直しますね。

やはりトーマスクックをきちんと読まないといけませんね、すみません・・。

日程は22日帰国となっていますが、もっと伸ばすことは可能なので、もう少し長い期間で考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナイトラインの利用も考えてみては?

こんばんは。

チョッと机上の空論的に考えて見ました。

ウィーンから乗り換えなしでローマまで

Wien Südbahnhof Bstg. 11-19 Fr, 23.01.09 ab 19:23 EN 235 EuroNight
    Roma Termini Sa, 24.01.09 an 09:05

こういう時間帯の列車が出ています。
    イタリアは守備範囲外なのでこれがいい選択か否か何とも言えませんが。

勿論、フュッセンからもミュンヘン経由で

München Hbf Fr, 23.01.09 ab 21:03 12 CNL 485 City Night Line
    Roma Termini Sa, 24.01.09 an 09:05

と言う列車があります。
    然るべき時刻にフュッセンを出ればミュンヘンの雰囲気くらいなら
    楽しむ事が出来ると思われ。

長時間の移動があるときは夜移動すれば随分と時間が浮きます。
    行動する時間が増える上朝起きれば目的地です。

個人的な情報かもしれませんが
    何月何日から何日まで行くのか
    出国のフライトは何処の航空会社の何便なのか等
    公開しておくと旅の状態がより明確になって
    レスポンスも付きやすいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/21 22:26

yasyasさんありがとうございます。

さすが経験者のご意見は頼りになります。ありがとうございます。

すみません、言葉が足りなかったです!
    リガ、ヴィリニュス、ウィーン、スイスは、観光目的というより、なるべく色んな国に立ち寄りたくて、一度にたくさん移動するのが惜しいため途中寄り道目的といった感じで、特に観光をいっぱいしたいというわけではありません。強いて言うなら、ウィーンでシェーンブルン宮殿に行きたいくらいなのですが・・それでもやはりきついスケジュールですかね?

リガかヴィリニュスかどちらかひとつに絞って2泊にしてウィーンでも2泊ならなんとか楽しめるでしょうか・・?

ちなみにロシアのビザについてはホテルとタリンまでの鉄道と一緒に旅行会社に頼むつもりでいます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 判る事だけ

初めまして。

別レスの方も書かれていますが

11 レーゲンスブルク

は無理があると思います。
    ウィーン→レーゲンスグルクは2時間に1本のICEで約4時間
    そのほかのに乗れば6時間位は離れています。
    10のWIEN到着日は多分何も見れませんから翌日の観光。
    しかしながら其れなりの時刻にREGENSBURGに到着しようと思ったら
    wienを14:00頃出る列車に乗る必要があると思われ。
    これでは折角のwienを観光もそこそこに出立する事に。

REGENSUBURG→FUESSENも4時間かかります。
    もしノイシュヴァンシュタイン城を見ないで
    世界遺産のWIESKIRCHEのみの
    観光なら其れなりに時間がありますが(バスでの往復も可)
    ノイ城・ホーエンシュヴァンガウ城もと思っていらっしゃるなら
    両城を見た後タクシーをチャーターして教会へ行く事になります。
    行きのバスはありますが帰りのバスの最終が16:50(乗り換え有りで2時間)
    ですので帰りの足を確保するためです。
    冬季に行きましたが、教会そばの売店もホテルも休業していました。
    もし、タクシーを返してしまっていたら途方にくれるところでした。

フュッセン→RomaTerminiは
    朝10:00の列車に乗っても到着は21:59
    それを逃すともう翌日です。
    しかも乗り換えもどんどん煩雑になっていきます。

一度、机上の空論でいいので、列車時間を全工程調べてみる事を
    お勧めします。
    そうすれば、何処に無理があるのか自ずと明らかになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/21 06:43

無理な日程

・6~7・・・これでは観光する間がありません。2泊はほしいです。

・8~10・・・これも同様。ウィーン1泊では観光できません。

・18・・・これも同様で、見所多いスイスで1泊とは惜しいです。

・注意点
     ロシア旅行が入っていますが、ビザ取得など手続きがやっかいなので、
     十分な事前準備が必要です。

記述されている都市のほとんどを旅したことがありますが、その折の
    詳細旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    観光ポイント、内容などがわかりますので、これを参考に日程を検討
    してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件