Q&A

マルセイユからニースへ

公開日 : 2009年01月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2月11日~14日にマルセイユからニースへ3泊のちょっとアートな旅を計画しています:

マルセイユ空港→マルセイユ泊(コルビジュエの作品などを見たい)
マルセイユ→サンポール泊(マーグ財団美術館やギャラリー巡り)
サンポール→マチスの礼拝堂(辺りのスケッチもしてみたい)→ ニース散策(観光バスが楽?ウォーキングツアーがあると嬉しいけど)ニース泊
花市場や旧市街、海にも足を伸ばしたい→ニース空港

という感じなのですが、質問は

1.マルセイユ空港から市内へは簡単に行けますか?
2.マルセイユからサンポールまで普通電車に乗るのに切符の買い方など難しいですか?
3.マルセイユ、ニースともに安全かつ格安の宿の情報あればお願いします?
4.全体としてフランス語が出来ないと困りますか?(英語で大丈夫ですか?)
5.美味しいお店、見所情報もあれば教えていただけると嬉しいです。

どの質問に対してでも結構ですのでレスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ユニテ ダヴィデシオン

こんにちわ。
    なかなか素敵な旅の計画ですね。
    私も、建築物と美術館巡りでこの辺りは何度か旅行しました。
    因にマルセイユですが、ユニテ ダヴィデシオンに宿泊出来るのはご存知ですか?
    私は残念ながらユースに泊まってしまったのですが、どうせマルセイユに行くなら
    ユニテに宿泊されては如何でしょう。
    コルヴィジェ気分が満喫です。
    (あとラトゥーレットも宿泊出来るんですよね。こちらはリヨン近郊ですが)
    マルセイユの駅から地下鉄で移動し、さらにバスで乗り換えれば到着です。
    (インフォメーションが駅の外に有り、ここで親切に教えてくれます)
    宿泊階には小さなスーパーも有ります。
    ただマルセイユの印象は、駅の近くはユースの宿泊者全員「なんか汚いよね・・・」と言ってました。
    私も同感です。(5年前ですが・・・)

それからニースですが、この辺りはリゾートなので、
    あまりホテルについて悪い印象はありません。
    ただ夜ご飯を食べたり、移動には海岸側の繁華街が便利かと。
    バス乗り場も海岸側だし、近くの町とかマチスの礼拝堂とかには
    バスで行かないとダメなので。
    でもマチスの礼拝堂って、いま開いてますか?11月から冬季は閉まっていた様な気もするのですが・・・。

あと近くのニース近郊のエズ村は素敵でした。

ニースのホテル
    「Hôtel de la Fontaine」_ 49, rue de France(南仏らしいホテルです。お気に入り)

「Hotel Solara」_7, rue de France(便利な場所に有ります)

venere.com というサイトで予約すると、間違いないし比較検討し易いですよ。

では、楽しんで来てださい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/09 19:35

Re: ユニテ ダヴィデシオン

レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。
    早速参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月末に旅してきました。参考になれば。

3.旧市街近くのキリヤド・センター・ポール、安いです。(フランスのチェーンホテル)大人2人、子供1人(朝食つき)で予約し、6000円程度でした。アメリカの海外ホテル予約サイト(otel.com)を通した値段です。部屋は狭く、簡素ですが、シャワー、テレビ、湯沸しポット(インスタントコーヒー、紅茶ティーパック)つき。朝食は暖かいものはないですが、ハム・ゆで卵・チーズなどもあり、このレベルのホテルにしては充実していました。フロントは英語で観光などの相談に応じてくれます。徒歩3分のガリバルディ広場は旧市街の入り口で、スーパーもこの広場沿いにあります。バスターミナルも近いので、サンポールからの移動の際も便利だと思います。
    5.ニース・シミエ地区のマチス美術館、その隣にある古代博物館が良かったです。ローマ帝国時代のの遺跡があります。両方とも無料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセイユからニースへ

何となく頓珍漢な感じがする質問らしくて、
    ・・・・詳しい方がいらっしゃるのですが回答し難いみたいです。

サンポールがどういった処か、もう少し知ったほうが楽しめるのではないでしょうか。
    http://www.saint-pauldevence.com/tourism_uk.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/20 22:10

サンポール

サンポールには行っているのですが、私には印象が薄く、ビオットなどが良かったです。また、列車でなくレンタカーだったので、質問と違うのでコメントはしていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/20 20:13

Re: マルセイユからニースへ

知ってることだけ少し、ですが、

1.往復とも乗りましたが、空港~中央駅を結ぶ直行バスがでていました。
      頻度は覚えてないけど不自由はなかったです。
    2.乗ってないのでわかりません。
    3.格安の程度が分かりませんが、
      マルセイユ・・HOTEL ALIZE 2☆、旧港の正面で景色抜群、地下鉄駅から近い小さなホテル。安全性も良いと思う。
      ニース・・駅近くのホテル・ショワズール(CHOISEUL)。
    4.我家はフランス語が、ほとんど出来ないけど、旅行に差し支えは無いです。(通じないことを、怖がらないことです。)
    5.マルセイユ・・ 最近ミシュランの☆に輝いた店もあるらしいが、これに限らず、何処ということは無く、港の周りのブイヤベースのレストランは、昼も夜も食べたが美味しい。 
    ニースでは海寄りに、オリーブオイルの量り売りの店が有り、独特の雰囲気で、思わず買いたくなる。

• いいね! 0
    • コメント 0件