Q&A

ミラノ-ベニス間の電車予約について

公開日 : 2009年01月18日
最終更新 :

2月にイタリアに行きます。
ミラノ→ベニスに移動するのですが、カーニバルの期間でもあるので、TRANITALIAの
HPで予約して行こうと思っています。

15時に最後の晩餐の予約が取れましたので、その後の出発になります。
予約の時間についてですが、16:35発か17:35発かで悩んでいます。
できれば早くベニスに着きたいのですが、もし乗り遅れたらと思うと
17:35発の方が良いのかとか考えだすと限がなくて。

17:35発だとベニス着が19:55になります。
スーツケースを持っての移動になるのでできれば少しでも早い目に着きたいのですが。
ホテルはヴァポレットのSan Staeの近くを取りました。

イタリアは初めてなので、不安と楽しみが半々です。
何か良いアドバイスを頂けましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/01/20 23:23

同じように移動しました

betipa様

こんにちは。
    やこと申します。

私も先月イタリアへ旅行し、12月24日にbetipaさんと同じように、「最後の晩餐」を見て、ユーロスターでミラノからヴェネチアへ移動しました。

私のその日のスケジュールが参考になればと思います。

・8時20分 ミラノ中央駅着(バーリからの夜行列車)
     ※荷物を預けるまでにパンとカプチーノを買って朝ごはん
    ・9時5分  駅の荷物預けに荷物を預ける
    ・9時25分 地下鉄ミラノ中央駅→Cadorna F.N.M駅(10分ちょっとかかりました)
           サンタ・マリア~教会の場所を確認しに行く。
           そのあと、スフォルツァ城を見学
    ・11時   地下鉄Cadorna F.N.M駅→Duomo駅
           ドゥオーモを見学
    ・12時   トラム16番 Duomo前→サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会前(最後の晩餐がある教会)
    ・12時15分 教会着。13時で予約していたチケットを交換
    ・13時~13時15分  見学
    ・13時25分 トラム16番 教会前→Duomo前
    ・13時45分 地下鉄Duomo駅→13時52分 中央駅着
    ・13時58分 荷物受取
    ・14時35分 ミラノ中央駅発(ユーロスター)
    ・17時40分 ヴェネチア・サンタ・ルチア駅着
            (17時10分到着予定が30分ほど遅れました)
          ※ユーロスターのチケットは、ネットで予約しました。

たまたま細かく記録をしていましたので、書いてみました。
    参考になればと思います。

その他、私が覚えていることを書きます。

私が駅に荷物を預けた時は、全然込んでいませんでした。
    受け取りに行ったときもお客は私だけでした。
    なお、料金は後払いです。
    (5時間まで3.8ユーロ、それ以降は、1時間ごとに0.6ユーロ追加)

私の場合は、14時から見学して、15時35分の列車に余裕で乗れましたので、15時見学、16時35分で余裕と思います。

私が、教会から中央駅までトラムと地下鉄で移動したのは、教会から地下鉄最寄駅のCadorna F.N.M駅まで思ったよりも遠かったからです。
    歩いて10分ほどかかったような気がします。

ただ、トラムは車と一緒に信号で止まったりしますので、思ったよりも時間がかかりました。
    トラム+地下鉄が30分弱、徒歩+地下鉄が25分弱なので、地下鉄の方が早いかもしれません。

また、電車の切符は、私が購入した時は、amicaの空席がなかったので、普通運賃でネット予約しました。

ヴェネチアに1泊し、次の日、ヴェネチアからフィレンツェに行くユーロスターをamicaで予約していましたが、ヴェネチアの観光時間が足りなかったので、2時間後の電車に変更しました。

その時は、amicaの座席が残っていなかったので、通常料金との差額と変更手数料3ユーロを払い、変更ができました。

amicaは、出発後の変更はできないようです。

http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=fe2ee93bb75ba110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

普通運賃は、出発後でも3時間以内であれば、手数料なしで予約変更ができるようです。

http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=cd4de93bb75ba110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

間に合うかどうか心配なようであれば、普通運賃で16時35分発を予約し、間に合わなければ17時35分に変更してもらうのがよいかと思います。

当日、切符を駅で購入というのもありますが、切符を買う時間などを考えると、ネットで予約の方がよいと思います。

ヴェネチアは、とても素敵なところですのです。
    1時間の違いとはいえ、少しでも滞在時間を長くした方がいいと思うので、私だったら16時35分を予約すると思います。
    私の時のように列車が遅れると更に滞在時間が短くなりますし・・

今回のイタリア旅行記を4トラベルというHPで作成中です。
    まだ、ミラノまで辿りついていませんが、betipaさんの出発日を教えていただければ、それまでにミラノ、ヴェネチア編まで作成できるよう頑張りたいと思います。

お暇な時にでも、お越しください。

http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10303154/

長くなり、失礼しました。

やこ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/21 00:34

ありがとうございます

やこさん、詳細な情報ありがとうございます!!

実際に行かれたスケジュールを教えて頂きとても参考になります。
    手荷物預けもイギリスではそんなに時間がかからなかったのですが、イタリアは初めてですし、そもそもあまり利用したことがなかったので実際の情報をいただけるととてもありがたいです。
    また、教会から中央駅までの時間や、amicaとstandardの予約変更など、気になっていたことをたくさん教えて頂き感謝しています。

今回、初めてこういった掲示板を利用させて頂きました。
    不安もあったのですが、本当に皆さんが親切にすばやく回答してくださったので心配が楽しみへと変わってきました。

日本出発は2/13です。やこさんのHPも必ず拝見させて頂きます。

やこさん、そして今までアドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良いご旅行を

こんにちわ。
    ミラノに五年程前まで住んでいました。
    その後も何度か行っていますが、情報が古かったらごめんなさい。

中央駅の荷物預かりですが、binario(ビナリオ_プラットフォーム)を背にして
    右の方に有ります。
    預かってくれる荷物の重さは、一つに付き20kgです。(スーツケースも)
    イタリア人にしては珍しく、預ける前にキチンと計りで計測します。
    そして本当にそれを超えると預かってくれません。

何か市内で催し物が有ると、長蛇の列に成ります。
    サローネの時期に一時間半並びました。
    受け取りは意外とすんなりダッタと思います。

それと最後の晩餐。
    個人で電話で取られたのですか?
    それともエージェント?
    私は今まで遊びにくる友人のを何度か予約取りましたが、
    3回に1回は予約確認をしてあっても
    「予約ないなぁ」と言われます。
    でも空いていたら代わりの時間を取ってくれます。
    それが何時に成るかはわかりません。(翌日に成る事も有り)
    なので早目にミラノに着いたなら、早めに受付を済ましておいた方が確実に見れます。
    早い時間が空いていたら替えてくれるし。(よほど相手の気分がラッキーなら)

それとヴェネチア。
    ミラノに着いた時点で、「何時に着くよ」と言っておいた方が絶対です。
    イタリアのエージェントを使うと、何故か必ずそのホテルに予約が入っていないかダブルブッキングで
    別に回される事も度々です。(泣)

以上の事から、電車は予約せずに現地に着いた時間で買っては如何でしょう?
    ESもですけど、CIS(チザルピーノ)も列車的には早くて奇麗です。
    ホテルが決まっていれば、何時に着いても何とかなります。
    中央駅(チェントラーレ)の地上階に券売機が有って、日本のタッチ式に似ているので操作も簡単ですよ。
    カードで買えるので、その日のレートで間違いないし。
    でもESの一等で、車内サービスで着いてくるスプマンテ(発砲ワイン)を飲むのも旅の思い出的には良いですが・・・。

因にヴェネチア初めての人は、スーパーとか見つけにくいと思います。
    ミラノ中央駅の荷物預かりの真下にスーパーがあって
    お水とかここで買って列車に乗った方が後でバタバタしませんよ。
    (普通のスーパーよりちょっとお高めですが、プラットフォームや車内で買うより1/4の値段です)

スーパーでお会計の時に「サケット?」と聞かれたら、袋が必要かを聞かれています。
    「シィ ウノ」(はい、一つ)とか答えましょう。

今年は例年にない寒波で、現在凄い雪だそうです。
    カルナヴァーレの時期はどうなっているか解りませんが、暖かい格好でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/01/19 18:40

横レス失礼。中央駅様変わり!

にゃーんさん、こんにちは。初めまして。

ミラノ中央駅、様変わりしていました。
    昨夏行ったときまでは、ずっと工事中だったのですが、
    この間行ったら、だいぶ工事が終わり、切符売り場や自動券売機の場所も変わっていました。各階の移動は、動くスロープになっています。
    なので、もしかして荷物預かりの位置も変わっているかも知れません。
    DEPOSITO BAGAGLIの案内表示を見て行けば大丈夫でしょうが。

トリノの駅も工事も長かったですが、ほぼ終わっていました。
    どちらも照明の色が変わり、イタリアの今までの色と違った印象です。
    (私は、灯りのことには疎いのですが、明るいのに省エネタイプのものを使用しているのかと思いました。)

• 退会ユーザ @*******
    09/01/18 11:56

Re: ミラノ-ベニス間の電車予約について

こんにちは。

最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院からミラノ中央駅までは、地下鉄でゆっくり行っても30分程度だったと思います。
    最後の晩餐は厳格に15分で追い出されますので、見学が終わって直ぐに駅に向かえば15:45ごろには駅に着くと思います。

後はスーツケースの扱いですね。ホテルに預けるのか、駅に預けるのか。
    経路上にあるのか寄り道をしないといけないのか?
    その時間を加算して判断してください。

あと、ESには自由席がありませんのでご注意を。

ヴェネチアは夜の8時ごろでも人が多いですし、ヴァポレットは頻繁に出ていています。
    昨年、夜の8時頃にヴァポレットに乗っていたとき、キャリーの車輪で足を惹かれました。(笑)
    それだけ、多くの人が夜でもスーツケースを持ち込んでいます。

それでは良いたびを!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/18 13:51

ありがとうございます

皆さん、アドバイス、本当にありがとうございます。

その日の朝9:00にミラノ/マルペンサに到着するので、荷物は中央駅に預けるつもりです。

予定では、最後の晩餐までに観光をしておき、終わったらすぐヴェネチアに向かおうと思っています。

チケットについては、Amicaだと、当日の予約変更不可とどこかのサイトで見たような気がするので、standardで購入しようかと思っています。
    遅い方を購入しておいて、早い電車に変更することは可能ですよね?
    頂いたアドバイスを参考に友人と相談します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/18 09:13

ホテルのロケーションは?

もしホテルが駅から近くて、そこに荷物を預けていくのなら16:35で可能だと思います。
    またはホテルがサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の近くで、
    見終わったらすぐにホテルに戻って預けたいた荷物を受け取って駅に向かうのであれば大丈夫でしょう。

どちらにも当てはまらず、中央駅の荷物預かりに預けてから
    サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ行って、駅に戻るのであれば
    駅の荷物預かりは混んで受け取りに時間がかかることがあるので
    余裕を持って予約を入れたほうがいいと思います。

ヴェネツィアは、遅い方の電車で夜8時ごろに着いても、心配には及びません。
    駅の前がヴァポレットの乗り場ですし、ヴァポレットはけっこう頻繁に運行されていますし
    ヴァポレットを降りるとホテルも近いようですから、
    ホテルに遅く着くことだけ連絡しておけばよいと思います。

カーニヴァル開催中の土・日は、まち全体がものすごく混んでいますので
    貴重品の管理にはくれぐれもお気をつけください。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅い列車に予約して、早い列車の自由席に乗れば?

僕がイタリアへ行ったのは、たった2回で、
    それも、イースター休暇と、万聖節にぶつかって、宿が取りにくかったですが、
    列車はすいてました(予約無しに席はありました)。

ミラノからベニスへの列車はたくさんありますから、
    もともと予約する人も多くないと思いますよ。

でも心配でしょうから、
    遅い列車に予約を入れて、早い列車に間に合えば、
    早い列車の自由席に乗ればいいだけです。

ドゥオモで祈って、ベネチアへ行こうか、ベローナにしようか迷う@ミラノ/イタリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/milano.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/18 08:29

荷物は

見学自体はあっけなく終わると思います。
    問題は、荷物。スーツケースを持ってホテルから(そもそも上級会員でも
    ない限り3時頃までの無料の遅いチェックアウトは認められないでしょう)
    となれば、スーツケースを持っての移動か、駅に一度預けるか、ホテルに預
    かってもらい、それを取りに行くのか。

荷物の受け取りの心配がなければ16時半のESで大丈夫でしょう。しかし、
    ホテルに回収に向かうのであれば次の17時半のほうが安全。段階が増えれば
    増えるほどロスタイムが増えます。イタリアとは言ってもせっかちなミラノ
    人が住む街なので、効率の点では優れているものの、やはりイタリア共和国
    の街です。日本のような分刻みのスケジュールでは破綻します。

16時35分のは19時10分で、17時35分のは19時55分。差は45分。
    宿に着いて21時頃には食事行けるので、時間的にはちょうど良いと思います。

タクシーを待たせてそのまま駅に向かうとか、中央駅に荷物を預けるので
    あれば前のでも問題ないでしょう。また、ESをどの料金で乗るかにもかか
    わってくるでしょう。この点でも、ホテルに荷物を預け、身軽になって午後を
    楽しみ、安いAmica料金で移動するのが安上がり、しかも安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件