Q&A

はじめてのイギリスの旅

公開日 : 2009年01月16日
最終更新 :

2月にイギリスに姉と2人で旅行に行こうと思っておます!!
しかし2人とも海外旅行は初めてで、何をどうしたらいいのか手探り状態です・・・

2週間の旅なのですがツアーなどは利用せずに個人で行きます。
初めの1週間はロンドン泊、その後ストラト・アポン・エィヴォンに1泊、マンチェスター1泊、コッツォウォルズ地方2泊、最後ロンドンにもう1泊・・・
と考えているのですがこんなにも場所を転々とするのは大変でしょうか??
しかしロンドン以外も観光したいんです。逐一ロンドンに戻ってくるの方が大変かなと考えたのですが・・・
どうでしょうか!!??

あとコッツォウォルズ地方を車以外での2日と半日(1日目は日曜のようです↓)の観光の楽しみ方、2日と半日観光する時間があるならどこに泊まるべきかも教えてもらえたら嬉しいです!!

長々とすいません。ぜひ教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: はじめてのイギリスの旅

初めまして。
    他の方が色々アドバイスなさっているので付け足し程度ですが・・・。
    初夏から夏の花や景色の綺麗な時期ならば地方を回られても良いかと思いますが、2月ですと冬枯れていますし気温も低いので、ゆっくり景色を眺める雰囲気ではないと思います。
    また欧州の鉄道は遅れが日常的なので大変な目に遭うこともあります(以前英領北アイルランドで時刻表通りに列車が来ず、大雨の中ホームで1時間以上待ったことがありました)
    ロンドンだけでも美術館や博物館、各種エンターテイメントもたくさんあるので、1週間以上滞在しても飽きないと思います。
    ロンドンを拠点にして、後は近場を列車で訪れるか、現地ツアー(バースやストーン・ヘンジ、カンタベリーなど色々あります)を利用された方が精神的に楽ではと思われますが。
    B&Bは料理も美味しいし、雰囲気も良いところが多いのでホテルよりお勧めします。
    今年の欧州の冬は例年より寒さが厳しい様ですので、充分防寒なさってください(ただし建物内はかなり温度が高いので、コート下は厚手1枚より脱ぎ着が出来る服装の方が便利です)
    ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

ぜひお花がきれいな5月ごろに観光に行きたかったのですが、学生なので安さには変えられませんでした。。。
    でも1週間ロンドンでも飽きないというエマさんのコメントですごく安心しました!!
    ツアーは日本で頼んで行くほうが良いのでしょうか??
    なるほどー。防寒対策、しっかりしていきます!!
    すごく参考になりました。本当にありがとうございます!!

• 09/01/18 03:59

Re: はじめてのイギリスの旅

ぶっちょ さん

一泊毎に泊まり歩くより、一箇所に2泊以上される事をお勧めします。
    2泊以上ですと朝早く衣服のクリーニングが依頼でき、当日の夕方に
    出来上がりますし、下着等の洗濯をしても、観光している間に
    部屋で乾燥させておけます。

ストラトフォード・アポン・エイボンは一泊する程の町ではありません。
    3時間もあれば、見るところも無くなり飽きてしまいます。
    近々では、1998年年と2005年に行きましたが、わずか7年位で古き良き
    町並みがまだらに俗化されてしまい大変がっかりしました。
    駅から町へ歩いて行く途中にとても小さなテディーベア博物館があり、楽しめます。
    ロンドンから鉄道で日帰りをお勧めします。
    ちなみに2005年に私が利用したコースや前後の予備コース等をご紹介します。

8:22 ロンドン・パディントン駅 発
      9:17 オックスフォード駅 着 (直行 所要時間55分)
         オックスフォード市内観光
     11:34 オックスフォード駅 発 
    13:08 ストラトフォード・アポン・エイボン駅 着 (直行 所要時間1時間34分)
         ストラトフォード・アポン・エイボン 観光
    17:40 ストラトフォード・アポン・エイボン駅 発 (直行 所要時間2時間19分)
    19:58 ロンドン・メリルボーン(MARYLEBONE)駅 着 

LONDON    STRATFORD-UPON-AVON 所要時間
    MARYLEBONE STATION
         8:54  ==> 11:04(直行)         2:10 
         10:54  ==> 13:08(直行)         2:14  
         17:57  ==> 15:38(直行)         2:18 
         19:58  ==> 17:40(直行)         2:19

LONDON       OXFORD        所要時間
      PADDINGTON
         8:22 ==>  9:17(直行)       0:55
         8:52 ==>  9:47(直行)       0:55

OXFORD       STRATFORD-UPON-AVON 所要時間
                 STATION
         11:34 ==>  13:08(直行)          1:34
         13:34 ==>  15:11(直行)          1:37

6月でしたのでこのような時間帯ですが、2月のイギリスは昼が大変短いので
    ご注意ください。朝9時頃ようやく明るくなり、16時には暗くなります。

大都市間であればイギリスは鉄道が大変便利です。
    私もその都度駅の窓口で購入します。クレジットカード使用もOKです。
    日本とちがって色々な路線がありますので、駅に必ず置いてある地図入りの
    小さな時刻表(各路線毎にたくさんあります:無料)を見て、窓口で
    駅員さんに確認しながら購入することが大切です。
    往復(round trip)か片道(one way)かを指定して購入します。
    往復のほうが割安です。
    お金に余裕があれば、長距離は1等車(First Class)をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/18 04:17

Re: Re: はじめてのイギリスの旅

ぶっちょ さん

すみません、記載間違いがありましたので、下記に訂正します。

LONDON           STRATFORD-UPON-AVON 所要時間
    MARYLEBONE STATION        STATION
         8:54    ==>     11:04(直行)           2:10 
         10:54    ==>     13:08(直行)           2:14  
         17:57    <==     15:38(直行)           2:18 
         19:58    <==     17:40(直行)           2:19

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周遊してみては

ぶっちょさん

こんにちは。
    実は私はイギリスに行ったことがないので、行って見たいなという雰囲気での提案です。
    ストラト・アポン・エィヴォンは、Stratford Upon Avon、コッツォウォルズ地方は、The Cotswolds ですよね。
    それなら、どこも鉄道で1~3時間で移動できるので、お手軽な旅行だと思いますが。(名古屋から京都・奈良に行くくらい?(笑))
    列車も大抵1時間に1本以上はありますし、鉄道を使って旅をすれば移動も難しいとは思えません。英語がまったく出来ないのならともかく、ネット上にもたくさんの情報がのっていますので、楽しい観光が出来ると思いますヨ。

初めての海外ということでもし不安があるのでしたら、宿だけは日本で予約しておいて、ブリットレイルパスを持っていけば、あとはおいしそうなお店で食事をするだけでしょう。
    宿は駅のそばにしておけば、迷うこともないですし。

アマゾンの奥地に行くわけではないので、気軽に挑戦されてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件

1.スーツケースで無くバックで旅する+必要な物だけ持っていく旅にする。

2.ストラト・アポン・エィヴォン→マンチェスター

3.マンチェスター→コッツォウォルズ地方

2.3.の間の公共交通機関を探る。

この問題が解決できればさすけねえなら実行しますけど?

まだ時間がありますので・・・

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

ググレカスさん
    マンチェスターにはサッカー観戦が目的で訪れる予定なんです。観戦後ロンドンに戻るほうが良いですか??

maddycatさん
    公共交通機関の利用は難しんですか。。。行きたいところが含まれているツアーを探してみます!!ツアーと言ったら旅行会社からもらったパンフレットくらいしかわからないのですが、他にありますか??あと現地ツアーのほうが良いのでしょうか??値段の違いとかってあるんでしょうか??

k20さん
    ネットを見ていたら地方に可愛いB&Bがたくさんあってそれも魅力的だなぁと思いました。
    URLの添付などありがとうございます!!たくさん旅行に行かれているんですね!!
    旅のアドバイスなど聞かせてもらえたら嬉しいです。必需品とか・・・レスと関係なくですいません。。。

さすけねぇさん
    すごいです。それくらいの根性はやはり必要ですか!?
    公共交通機関探ってみます!!

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。地方のB&Bを転々としたいというのが希望ですが、大変だということと旅の初心者であること、荷物のことを考えるとロンドンに戻るほうがいいのかなとも思えてきました。。。まだもうちょっと調べていきたいのでもう少しお付き合いください!!
    あとすぐにレスポンス返せない場合があります。すいません。

• 09/01/17 09:57

Re: はじめてのイギリスの旅

初めての旅ということで不安なのは分かりますが、是非田舎の民宿(B&B)に泊まられることをお勧めします(ロンドンはホテル代が高いですし)。
    いろいろな情報は英国政府観光庁(http://www.visitbritain.jp/)から入手出来ますし、お近くにお住まいなら出向いてパンフレット等(無料)をもらってくると良いでしょう(郵送もしてくれるようです)。

鉄道の切符をいちいち買うのが面倒なら、ブリットレイルパスが便利です(オフピーク割引あり)。

あまり参考にならないかも知れませんが、よろしかったら私のHPもご覧下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

• いいね! 0
    • コメント 0件

「逐一ロンドンに戻ってくる」方が楽です。

ストラト・アポン・エィヴォン→マンチェスター→コッツォウォルズ地方
    (又、その逆でも)というのは、公共交通機関利用では大変難しいので。
    海外旅行初めての方には、なおさらです。

ロンドンを拠点に、日帰りツァーに参加する、又は1,2泊で遠出をするような
    プランを立ててみては。

去年の暮れ、私の家にお泊りになったご夫婦は、一箇所の観光が終わったら、
    必ずロンドンに戻ってくるというスケジュールでいらっしゃいました。
    その間、大きなスーツケール等はこちらでお預かりいたしましたので、
    地方旅行の際は荷物が少なくて楽だったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

初めてなら移動は大変なのでロンドンに滞在して
    オクスフォード・ケンブリッジに日帰りくらいがいいですよ。
    サッカー観戦など特別な目的がないかぎりロンドンもマンチェスターも
    同じ都会ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件