Q&A

ロシア旅行について

公開日 : 2009年01月15日
最終更新 :

今年の9月中旬にロシアへ行こうと思っています。 
航空券は特典で取りましたが、愛知県在住のためビザ取得の手続きもありホテルは旅行社に頼もうと思っていました。

ところがいろいろ調べてもすべてにおいて非常に高く、ホテル代は諦めても送迎、現地のツアー(エカテリーナ宮殿とハブロフスク)の料金は一人参加のこともあり、信じられないくらい高額の料金になっています。 空港、ホテル間の送迎も車だけでなく、トラブル防止のために日本語ガイドをつけるように書いてありますが、そうすると料金は倍以上になります。
ロシア語はもちろんわかりませんし、英語もあやふやですが、今までは個人で旅行しても何とかしてきました。 でもロシアは別と考えなければいけないのでしょうか?

個人で行かれる方はみなこのような料金を支払っているのでしょうか? 
今まで他の国の『歩き方』を購入すれば、現地のツアーを扱う現地の旅行社(英語ツアーでも何とか・・・)などの記載がありましたが、ロシア版は見当たらないような気がします。 過去ログを見た限りでは現地にもあるようなのですが、そのあたりの詳しいことはわかりません。  どなたか詳しいことをご存知なら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: ロシア旅行について

    モスクワ在住のものです。サンクトペテルブルグは旅行者にとってはモスクワよりも動きやすい街だと思います。ガスチーヌイドヴォールへ行けば日帰りツアーをいたるところで募集しています。英語のツアーもたくさんあります。行き先もペテルゴーフ、ツァールスコエセロー(エカテリーナ宮殿)等おさえるべきところは必ずあります。値段も日本で申し込むよりはるかに安いでしょう。もちろん地球の歩き方の書いてある通りに動けば問題なく個人で格安でいけます。(私は昨年の夏にすべて個人で周りました。)英語もモスクワに比べればまだ通じると思います。とにかく絢爛豪華な宮殿の数々、エルミタージュの圧倒的な量の美術品は1度見てほしいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ロシア旅行について

    ツアーは皆さん方に教えていただいたとおり、現地で英語ツアーを探して参加したいと思っています。 なるべくエルミタージュ美術館に時間をとりたいので1日で郊外を廻れるツアーを吟味したいと思います。
    個人だとエカテリーナ宮殿に入場できる時間が決められているようですが、ロシアンチロリンさんはその時間に合わせて行かれたのでしょうか? 今回ツアーを前提に考えているのはそのことが気になっているからです。 
    ロシアンチロリンさんはモスクワに住んでいらっしゃるんですか? 今は極寒でしょうね。 風邪等をひかれないように気をつけてくださいね。
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/19 08:43

    Re: ロシア旅行について

    殆ど皆さんが書かれていますので、一つだけ私がやったことを書きます。

    わたしはロシア語を挨拶以外覚えることはしませんが、キリル文字の読み方だけは一夜ずけですが覚えてゆきました。

    多くの国では独西葡語などは英語式に読めば大体見当はつきますが、ロシアは他の国のように現地語と英語を併記していないところもあります。
    地下鉄へ乗る時など話せなくとも表示が読めるだけでも大違いです。

    旧ソ連圏ではバルト3国や旧ソ連中央アジアなどはローマ字表記にかわりつつあります。
    セルビア、ブルガリア、カザフスタンなどはキリル文字で隣り合ったルーマニア、ウズベキスタンなどはローマ字(ラテン文字)で判りやすかったです。

    ロシア内で英語が通じたのがシベリア鉄道の1等寝台車でした。クレムリン前の大きなホテルでもフロント以外従業員は簡単な英語がわかりませんでした。

    私はバイカル湖付近など、英語ガイドと回ったところもあります。
    これも2006年暮の話ですから今は事情が変わったかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    キリル文字・・・

    基本的に英語は本当に多少しかできず、後は手振り身振りで常に乗り切ってきました。
    でもどこへ行くときでもその国の言葉で、こんにちわ、ありがとう、すいません、さようならと後は数字を10ぐらいまで何とか覚えていきます。 なさけないことに旅行が終わればすぐに忘れてしまいますが・・・
    文字を覚えていったことはほとんどありませんが、なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すでにご存知の情報ばかりかも知れませんが、、、

    ロシアに行ったことの無い。oyaji.japanです。

    2年前だったか、「エルミタージュの緞帳(どんちょう)」を見たいと思い、いろいろ調べた時期がありました。
    http://www.proco-air.co.jp/sozai/led/exucrsion1/

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~santa2/link.htm
    こちらのロシアのリンクをたどって、いろいろ調べたり、「指差し会話帳・ロシア編」を購入し、後は宝くじ1等当選を待っている私です。アハハ、、、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初めてのもあります

    下のサイトは知りませんでした。
    指先会話集・・・私も持ってますよ~ 台湾編、広東語?編、トルコ語編・・・

    でも今はそれにするかDSのソフトを買おうかと悩んでいます。 有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔のことですが

    安くロシアを旅行するには、バウチャーなしで発給してくれる国(旧ソ連・東欧や北欧)の大使館(領事館)でとるという手段がありました。ホテルはバウチャーのみ扱っていると言われたところも多かったですが、大都市なら飛び込みで泊まれるところも十分あります。
    ただ、現在は第三国でビザを取得するのは困難なようです。安くあげたいのならば、空バウチャーを使ってビザを取り、現地で宿を探すのが無難でしょう。現地ツアーもたいていはホテルや近辺の旅行社で手配できると思います。
    全くロシア語なしに旅行するには大変な国ですが、完全にガイドを付けるまでしなくても大丈夫なのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンクトペテルブルクのみですから・・・

    滞在は1都市のみですから本当にガイドまでは必要ないと思うんです。 
    現地ツアーもホテルについてから真っ先に調べてみます。 5泊しますので初日に調べればその後どの日にかはエカテリーナ宮殿とハブロフスクに一緒に廻れるツアーがあると期待して・・・
    ホテルでツアーの予約ができることがわかれば安心です。 ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しくは無いですよ 、めんどくさいだけ

    情報を集め、知識を増やすことです。
    <バウチャー制度><空バウチャー><滞在登録>を先ず理解することです。
    ググれば沢山HITします。
    ロシアで会う欧州の個人旅行者は<NET>で<空バウチャー>を30$で手に入れ、<非労働日72時間>以内<滞在登録>をクリアしながら自由に初ロシアを旅行してます。

    調べるのめんどくさい?

    だったら旅行社へ依頼するしかないですね。  



    因みに先月の私のモスクワでは--

    宿:
    市内ど真ん中のホステル 2,500円/泊 キッチン、ランドリー、NET環境OK
    欧州系女性も沢山。 日本人は私だけのようでした。

    移動:すべてメトロ 22p(≒80円)
    空港⇔市内はメトロ、バスでOK。ましてエアポートエクスプレスが出来た現在、猿でも往復出来ます。ガイドは不要、みどりのナントカ大先生みたいにタクシーで移動などとはとんでもない℃素人のすることです。 サンクトPはモスクワより簡単です。

    食事:ヨールキパールキとかの外食で、又は食材買って来てホステルで調理。市場は驚くほど多様な食材が売られており発見があります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/01/17 18:17

    横からお邪魔します。

    川越人足さん、こんにちは。
    ロシアにお詳しそうですので、さしつかえ無ければ教えていただきたいのですが、ロシアではどの程度英語が通じるのでしょうか?

    大学生の従姉妹が今年の9月から一年間カザン大学に交換留学することを決めたけれど、今になってビビっているから、8月末に私が付いて行って送り届けて欲しいと先日叔父に頼まれました。本人はロシア語を選択しているとのことですが、私は全くわかりません。とりあえずダイソーで本とCDを買ってみましたが、アルファベットを見ただけでめまいがしました。

    まだ半年以上ありますし、春休みに帰省してきたら、本人と直接良く話し合おう、よく調べてみよう思いますが、なんせロシアはチャーター便パッケージツアーでカムチャッカに行っただけですので(しかも日本語堪能なロシア人ガイドさんがついてました)、ガイドブックも持っていません。世界地図でカザンの場所をチェックしただけという状況です。

    情報集めはインターネットで調べるのが一番なのでしょうか?地球の歩き方以外にもおすすめのガイドブックなどがあるのでしょうか?最初のとっかかりだけでも教えていただければ有り難いです。

  • 09/01/16 09:20

    昔のことですが・・・

    過去、ロシア一人旅をしたことがあります。

    その際、ペテブルクのホテルで現地ツアーに申し込み、
    エカテリーナ宮殿とパブロフスクを訪問し、終日楽しみました。
    料金は45米ドルでした。当時、毎日の催行はありませんでした
    が、たまたま催行の日に当たり、ラッキーでした。

    日本国内で旅行社を通して予約すれば高くつくと思います。
    現地で申し込まれるといいですよ。

    モスクワで空港出迎えを頼みましたが、日本人ガイドはつけ
    ませんでしが。それでも問題はありませんでした。
    ホテルへ行くだけですから・・・

    個人でのロシア旅行は、何かと手続きがうるさく、やっかいです。
    日本発のツアーで行くのが気楽です。

    最近はモスクワで外国人排斥運動が強く、先日は日本大使館の
    職員が通行中、暴行を受けました。行動には十分気をつけるこ
    とです。

    私のロシア一人旅の詳細旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何とか個人で行きたいと思っています

    そうなんです。 ロシアの個人旅行がこんなに大変だとは思いませんでした。
    でもせっかく秋のゴールデンウィークをからめての特典航空券が取れたので頑張って個人旅行をしたいと思っています。

    旅行社の中にはガイドをつけない場合は空港で送迎の運転手と会えなくても責任は一切負えないと書いてあるところもあり、不安になってしまいました。 でも送迎を頼み、料金まで払っても責任はないって言われても困りますよね?
    ホテルでのチェックインぐらいはロシア語ができなくても予約表を見せるだけだと思いますが、空港で会えないのは困りますから・・・
    まだ4月以降のホテルの料金が出ていないようなのでもう少ししたら2、3社に見積もりをしてもらって考えます。 最悪行きのみガイドをつけないとダメかも知れませんね。

    旅行記拝見しました。 エカテリーナ宮殿とパブロフスクのツアーの催行日に行き合わせたのはラッキーでしたね。 うらやましいです。 ホテルに着いたら、コンシェルジェかツアーデスクでもあれば真っ先にツアーについて聞いてみます。 ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考:ロシア旅行の某旅行社についての話

    「地球の歩き方」にレポートがありました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/316325/-/parent_contribution_id/316325/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシア旅行はツアーで行ったらどうでしょうか?

    ロシア通のEAVOさんオススメの旅行社JICです。
    http://www.jic-web.co.jp/

    正直、ロシアは変に経済が順調で、物価が高いですよねー(涙)。
    しかも、個人旅行が簡単なところではないです。

    ロシアは昔もいまも、ツアーで行くのが単純明快なのでは?

    でも、特典航空券を取ってしまって、変更ができない?ならば、
    どうせ、モスクワとサンクトペテルブルグを見る程度ですから、
    ホテルと列車の予約だけ頼めばいいでしょう。

    僕は、シェレメチボ2空港で、トランジットビザを取って、
    赤の広場へ往復しただけですが…。

    ロシア旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/russia_list.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    せっかく特典が取れたので・・・

    ツアーも考えたんですが、行くのはサンクトペテルブルクのみですし、エルミタージュ美術館を満喫するには個人の方が良いかと思い、特典航空券も秋のゴールデンウィークにからめて取れたので是非個人で頑張りたいと思っています。 

    JICとロシアトラベルビューロとロシア旅行社に資料請求をしましたが、4月以降の料金がまだわからないでの見積もりまではしていません。 でも教えていただいた旅行社に対する別トビを見たら、ロシア旅行社はやめておきます。

    あと以前エジプト旅行についてのお教授もありがとうございました。 アスワンーアブシンベル間を飛行機移動するツアーで3月に行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件