Q&A

German Rail Pass

公開日 : 2009年01月14日
最終更新 :

現在イギリス在住で、3月の頭に日本から友達が三人やって来てドイツを鉄道で回ることになりました。
そこで、移動距離が長いのでGerman Rail Passを購入しようと思っているのですが、よくシステムがわからないので、ぜひご教授ください。全部で、質問が4つあります。

1日目に、フランクフルトからローテンブルクへ
2日目に、ローテンブルクよりミュンヘンまで
3日目に、ミュンヘン=フュッセン間の往復、そしてCity Night Lineで、ミュンヘンからベルリンへ
そして、ベルリンに二泊して
6日目にベルリンからフランクフルトへICEで移動する予定でいます。

この場合、実際にDBを使用する日数は5日間(City Night Lineを含めて)になると思うのですが、5日間のGerman Rail Passを購入すれば良いのでしょうか?
それとも、German Rail PassはSwiss Passと同じ様に連続した日を利用しないと行けないのでしょうか?

1. 簡単に言えば、5日間券、または6日間券のどちらを購入すれば良いのでしょうか?

(移動距離が長いのと、電車を格安予約して旅行の時間が制限されるのが嫌なので、普通乗車券は考えておりません。)

2. また、私たち、合計4人なのでtwinを2枚購入しようと思っているのですが、イギリスに在住し絵いる私も、German Rail Passを購入資格はあるのでしょうか?

3. German Rail Passは使用当日に、駅(Frankfurt)にて即時、好きな日数分を購入することが出来るのでしょうか?

4. City Night Lineの座席を利用するつもりですが、この場合、座席の指定券さえ購入すれば、German Rail Passで利用することが出来るのでしょうか?

色々と調べてみたのですが、私の条件に合う回答が得られずこちらに記載させて頂きました。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • DB UKに問い合わせました。

    みなさん、沢山の情報ありがとうございます。
    DBのUKオフィスに問い合わせてみた所下記の様な返事がありました。

    If you have been living in the UK less than 6 months (continuously) you are allowed to purchase a German Rail Pass.
    このcontinuouslyと言う所が曖昧でよくわかりません。。
    私は、2,3ヶ月に1回は確実にホリデイでイギリスから出ているの(ヨーロッパ大陸に行く)ですが、この数日間のイギリス出国が、滞在日数のリセットになるかどうかと言う事です。。。
    一応、DBに問い合わせてみましたがまだこれに関しては、返信が返って来ておりません。

    twinを二枚買う予定ですので、出来れば私も、友達と一緒にGerman Rail Passを使いたい所なのですが、分からないですね。
    どのようにして、イギリスに6ヶ月以上いる事を確認するのかがミソだと思うのですが。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    英国の滞在ビザはお持ちですか?

    英国にあるいはヨーロッパに6ヶ月以上継続して滞在しますと購入条件が満たすことができなくなります。最初の入国スタンプとビザが決め手になります。
    SHINFRANKさんの日程ですと乗車券は条件付の早割りで(変更等ができません)購入、一部バイエルン州券(5人まで一緒に利用か)とかで買ったほうが金額的には安く上がるかもしれません。条件は日程を詳細に決めること。パスは日程、列車の変更でも手続き無しで乗れるので便利かもしれませんが。

  • DB  英国事務所に問い合わせして下さい。

    DB の HPを添付しました。 問い合わせされたら全てわかります。
    基本的にSHINFRANKさんが英国のビザがあり6ヶ月以上の滞在をされてますとパスの利用資格はありません。
    InterrailはICE City Night Lineは差額追加料金が出ます。
    http://www.bahn.de/db_uk/view/info/ticket_booking.shtml

    購入はドイツでもできますが、英国事務所でもできます。日本からの人もドイツで購入可能です。日本との料金が為替上でどのくらいの違いがあるかによるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 購入資格なし

    2についてのみ回答します。

    たとえば以下を見てください。
    http://rail.arukikata.com/qf.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/01/14 13:50

    Re: 購入資格なし

    電子スピン共鳴さん、こんにちは。

    すみません、間違ったことを書いてしまいましたね。
    ぺこ <(_ _)>

    では、在英6ヶ月以上の方の場合、インターレイルパスなら使えるのですよね?

    http://www.interrailnet.com/interrail_one_country_pass_germany?currency=eur

    http://www.eurail.com/1_faq_who_can_buy_eurail_pass

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/14 11:42

    Re: German Rail Pass

    1ヶ月間に乗車する5日間乗れるドイツ5日間フレキシーパスが良いと思ます。
    乗車日に自分で書き込みます。訂正は出来ません。

    ドイツで買えますがイギリスでも買えます。
    Rail Europe Travel Shop
    1 Regent Street London SW1 TEL(08705)848 848 月~金10:00~18:00
                               土 10:00~17:00

    German Rail UK Booking Centre
    Surbiton KT6 6UB TEL (087 18)806 066  月~金09:00~17:00

    なお日本以外で買う場合はパスポートがいると思います。私が買ったヘルシンキではそうでした。

    シティーナイトラインは追加料金が要ります。英国からのユーロスターもパス割引があります。
    もっとも其の場合は仏独パス又は仏独ベネルックスパス(何れもフレキシー)になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/14 17:48

    間違えていました。

    すみません、イギリスはグローバルパスに入っていませんでしたので勝手に解釈していました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/14 10:49

    5日間でよいのではないでしょうか?

    SHINFRANKさん、こんにちは。

    1) パスのことはあまり詳しくないのですが、スケジュールを拝見すると、
    5日間のパスでよいのでは、と思います。

    2) ドイツ在住者以外だったら、購入できると思います。
    例えば、こちらのDB(ドイツ国鉄)のサイトで、オンラインで購入できますよ。 ↓

    http://www.bahn.de/international/view/en/prices/intercontinental/german_rail_pass.shtml

    もしくは、日本で買うなら(お友達に買っておいてもらうなら)、こちらのサイトとか。 ↓

    http://www.ohshu.jp/railpass/GermanRailPass.html

    3) 上のDBのサイトによると、「限られた大きな駅」でのみ購入できるとのことです。
    主要な駅しか販売してないのかもしれません。

    4) そうだと思います。

    参考資料 ↓

    http://www.shochian.com/dbriyou.htm

    http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20070110A/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件