Q&A

勉強できるリスボンの安い宿

公開日 : 2009年01月13日
最終更新 :

こんにちは。学生です。寒くて天候が悪いところに住んでいて体調が良くないので、一番寒い1月下旬の時期に、10日間ほど、暖かくて物価が安く食事がおいしいと友人から勧められたポルトガルに避難してそこで勉強しようと思います。とくにリスボンである必要はないのですが、ポルトガル自体初めてで突然地方に行くのも不慣れですし、天候をみるとポルトガルの中でもリスボンがあたたかそうですので、リスボンがよいかと思っています。静かで落ち着ける比較的安い宿をご存じの方、ご紹介いただけませんか?部屋にバスルームがあり、かつ、湯船付きが希望なのですが。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• リスボンの貸し部屋

こんばんは
    今、どちらの国にいらっしゃるのかが不明なので移動距離がどれくらいになるのかや言葉の面で不便なさっているのかどうかがわかりかね迷うところです。
    比較的「安い宿」も人によって色々なので・・・。

もし、「日本シック」にもなってらっしゃるのなら、日本語が通じて階下のお店で日本食も味わえる宿(貸し部屋)がリスボンにありました。

ポルトガル旅行を計画した時にサイトを見つけてメールで問い合わせしたところ先客有りとの事で宿泊はできなかったのですが旅行中お店の前を通りかかったついでに食事をしました。
    場所は便利でした。

ただ、5階(日本式では6階)の部屋まで階段を上がり降りするらしいので腰痛をお持ちの方にはどうかしらとも思いますが、気候やお部屋の様子、料金などメールで問い合わせてみられるのも良いのではないかとおもいまして。
    「リスボン カステラ」で検索すると出て来ると思います。

ポルトガルはオーストリアやスロベニア(は若い世代は小学校から英語の授業があるそうです)に比べると(私の)英語は通じにくかった記憶があります。
    ラテン系の方の発音が私には聞き取りづらく、相手の方へも書けば通じても会話では通じないことがままありました。

温泉で療養されるのならドイツやオーストリアの温泉町(地名に「Bad」や「baden」が付いてます)へ行かれるのも良いのではないかなと思います。

以下はご自身が旅行され入られた中欧などの温泉を紹介されている方のサイトです。
    ご参照まで。
    http://www.a-spa.co.jp/junyoku/hungary/junyoku-hungary1.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リスボンの貸し部屋

アドバイス、ありがとうございます。私もこちらのお部屋はネットでみて、よさそうだなあ、と思ったのですが、やはり、腰痛の身には階段6階はきついのでやめました。日本シックということではなく、腰痛対策が一番です。そこで、空港から便利で、ホテル内に室内温水プールやスパがあるスペインリゾートホテルがかなり安くなっているので、に決めようかなあ、と思っているところです。温泉もみてみたのですが、時間が決まっていたり、場所が山だったりしますので、便利なホテルのほうが今回は気が楽のように思いましたが、いかがでしょうか。

• Re: 勉強できるリスボンの安い宿

アドバイス、ありがとうございました。いろいろ見てみましたら、スペイン南部の海岸リゾート地方のスパホテルが格安になっていました。英語ももう少し通じそうですし、レストランもいろいろあり、昼間は15度くらいになって、雨も多くないので、そちらにしようかと思っていますが、いかがでしょうか。なにぶん、初めてで、思い込みかもしれませんし、お気づきの点がありましたら、教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/13 07:51

北欧、英国留学中ですか?

それなら気持ちはわからなくないが、どうせ行くのならカナリア諸島か、マディラ諸島
    くらいまで行かないと、所詮ヨーロッパ大陸も雨が多い時期で、決して暖かくはない
    と思います。地形上、イベリア半島のポルトガルとスペイン国境には山があるので、
    ポルトガルには雨が多くなります。雨がなく晴れれば良いのですが、こればかりは、
    どうなるかわかりません。雨も少なく、それで暖かさを求めるのならば、スペイン
    地中海沿岸でも良いのでは。どうせならば、アフリカ大陸まで足を伸ばすとか。

不便な場所ならバスタブ付きで安い宿はあるでしょうが、生活(食事等)はどうする
    のか?

でも、言葉の問題でストレスになりませんか?ポルトガルが初めてというのならば、
    ポルトガル語を学びに出ている訳でもないだろうし、スペインならば、余程の達人
    でもない限り(ネイティブ)、そう簡単にはスペイン-ポルトガル語での意思疎通は
    できません。また、スペインならやはり地中海か、カナリア諸島、フランス語から
    のポルトガル語はさらに困難ですが、それでも南仏があります。昔の音楽家や芸術家
    が療養に南に移ったことは多々ありますが、10日なんてものではなく、数ヶ月以上
    でして、たった10日では却ってストレスとかが増すだけだと思います。

これが欧州北部からの移動である場合。米国ならば西海岸に行けば良いので関係ないだ
    ろうし、まさか日本国内からではないですよね?それなら書くだけ無駄ですが、
    料金、時差ぼけ、、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

お察しのとおりです

欧州北部で暗くて寒い湯船のない部屋にいて腰痛をかかえています。JORGEさん、親身のアドバイス、ありがとうございます。ご紹介いただいたカナリア諸島、マディラ諸島はすばらしいですが、気温20度では、最高気温が零度以下という日もある日常とは違いすぎ、そこまでは求めていません。また、雨が少ないに越したことはありませんが、毎日平均して2、3時間でも日照時間があれば、十分です。

ご心配いただいているとおり、不十分な英語しかできませんし、言葉や生活の問題があるので、リスボンなら都会で英語も通じて食事も困らないだろうと考えたのですが、いかがでしょうか。中南欧は行ったことがなく、土地勘もないので、もし、お勧めの場所、できればホテルまで教えていただけると大変助かります。もし、スペイン地中海沿岸で、具体的にお勧めのところがあれば、教えていただけませんか?

なお、ポルトガル・スパで見てみたところ、カルダス・ダ・ライニャという場所は鉱泉があると書いてあり、カルダス・インターナショナルというホテルはそう高くなく(1泊5000円以内がありがたいのですが)、サウナなどもあり、よさそうなのですが、もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。