Q&A

マドリッドの地下鉄移動、治安対策

公開日 : 2009年01月08日
最終更新 :

老夫婦で4月にマドリッド、コルドバなどを基点にして旅行の準備していますがホテルなど必要な物はAVEなど予約時期になってないもの以外は予約しました。
マドリッドなどスペインの治安に関しては色々と言い尽くされていますが、
くどいと思いますがよろしくお願いします。

皆さんのこれまでの意見や観光局などの広報を参考にスーツケースを持っての移動は海外では使ったことが無いタクシーにしようかなと思っています。

しかしコルドバからマドリッドへのホテル移動は昼で、アトーチャレンフェから2つ目のアントンマルティン駅から300mくらいのところに決めています。
この程度なら地下鉄でも、とつい考えてしまっています。

マドリッドの地下鉄でスーツケースでの移動は一般に目にしないものなのか?
車内に持ち込みにくくまた危険? などご意見よろしくお願いします。
ロンドンやパリの地下鉄やRERなどはスーツケースで何度か利用していますが言われているほど階段なども大変とは思いませんでした。

又街歩きもバックなどの荷物を持つな! 地球の歩き方は見せるな!など良くありますが、みなさん守られているのか、その実情やカードや現金などどうなさっているのかなどお願いします。
私は今までショルダーバックにカメラや地図など、上着の下のベストの内ポケットに現金や貴重品を入れて街歩きしていました。
実際に行動された街歩きの経験もよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ホテルまでは、タクシーの方が良いかとも思います。

1月末から、約15日間スペインを旅してきました。
    私ごとですが一人旅デビューを、スペインバルセロナ(2007年)1都市滞在で経験し、今回はスペイン各都市を回ってきました。

治安に関しては、実際に行くまで、いろいろと悩み、構えていたのですが、拍子抜けするほど何事もなく楽しいたびでした。

では、質問にお答えさせていただきます。
    マドリード地下鉄は、他の方も書かれているように、地上へ出る際、エスカレーターなどない場合がほとんどですので、重たい荷物を持っての移動はきついと思います。
    タクシー代も安いので、ホテルまではタクシー移動の方が良いかと。

街歩きの時は、ガイドブックや地図を普通に持って移動しました。
    カメラは小まめにバックやポケットにしまいましたが、これは私が旅した時期が寒く雨が多いこともあって、結露や防水対策かねてます。

トピ主さんは、旅慣れている方のようですので、他の国々と同じように気をつけていれば、スペインも安全に思えると思います。

私も、スペイン語はほとんどわかりませんが、バルでの食事は楽しい想い出です。
    『メニュー デル ディア』という定食(1ドリンクつきビールとか、ワインとか、水など)をいつも注文してました。
    お店によって、定食の品数も、料理も違います。
    飲み物を最初に頼んで、定食の1stプレート、2ndプレートの料理を選ぶようになってます。

旅直前で、忙しい時ですが、スペインが楽しい旅になりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルまでは、タクシーの方が良いかとも思います。

のんごんさん

とても新鮮な情報ありがとうございます。
    街歩きに関しては、のんごんさんや皆さんの話のように他の都市と同じように、
    気をつけながらショルダーバッグなどで歩こうかと思ってます。
    ホテル移動などは確かにタクシーが便利そうで二人なので価格などからも良さそうですね。
    『メニュー デル ディア』・・とても参考になります。
    グルメでもなく小食のため、見て自分で選べるカフェテリアや安く簡単に飲めて食べれる所専門なので。

こちらで買えるバスや列車、美術館などのティケットは全て購入して準備完了しました。
    空港の乗り継ぎ時間が短くMCTに近いのが気にかかったり、食事やトイレなど、
    行く前は色々心配ですが、残して預けていく犬が最も心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッドの地下鉄移動、治安対策(大変有意義な情報です)

私たちも5月末から10日程、マドリッド、コルドバ、グラナダ、セビージャなどを周る計画を立て、格安の航空券の手配を終えました。イタリアより悪いと、一番気にしていた治安状況について皆さんのご説明は大変参考になりました。私は写真が趣味なので、いつも首から下げて歩いている一眼カメラの取り扱いに悩んでいます。ヤマオクさんの旅行後の、ご報告(特に治安面での)を楽しみにしています。楽しい旅でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マドリッドの地下鉄移動、治安対策(大変有意義な情報です)

tid8190162さん
     私も一昨年前までは一眼レフを持ち歩いていましたが、一日中歩き回るとやはり重いので昨年からファインダーつきのコンデジにしています。昔の速写ケースタイプでやはり首にかけて回りましたが、軽くて快適でした。たいした写真も撮らないので。
    今回は回りの様子を見ながらになりそうです。まだ先の話と思ってましたがほぼ一月になりました。
    帰国後,感想など報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アントンマルティン

アトーチャレンフェからタクシーでアントンマルティンまでだと近すぎて、露骨に嫌な顔をされると思います。(経験あり)
    地下鉄ですぐですが、ただアントンマルティン周辺はあまり感じのいい場所ではないので、時間帯に充分ご注意ください。時期によってはシエスタの時間帯は人っ子ひとりいなくなります。
    夜、アトーチャから、アントンマルティンのオスタルまで来る間に、スーツケースの鍵の入ったポーチをひったくられた日本の子に会ったことがありました。3年前くらいは被害者が多いためか、夜警官がパトロールしていました。

地下鉄駅は改装工事が着々と進んでいるようで、エスカレーターのある駅も多くなってきましたが、アントンマルティンは最近乗り降りしていないので記憶にありません。
    地図などで事前にホテルの場所を頭に入れて、お気を付けになってください。
    楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アントンマルティン

とてもために成るサジェッション、ありがとうございました。
    ホテルはサンタアナ広場の側なので、タクシーでなく地下鉄の場合は
    ソル又はセビーリャ駅からも大して変わらないので途中の道も含めて検討しようと思っています。
    グーグルのストリートビューで道を見ても狭い様なので、なるべく人通りのある道を考えたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マドリッドの地下鉄について

昨年11月に私たち老夫婦は、10回券を使いマドリッドの地下鉄を乗りまくりました。
    雰囲気は(他の都市の地下鉄と比べても)良かったです。
    たぶん何も問題はないと思いますが、少ないとは言え、
    もし万一発生した時の大変さを思うと憂鬱で心配になりますね。

基本的な注意をするのは勿論ですが、マドリッドの地下鉄で感じた事は・・・、

◎ 空港を結ぶ、8号線は警官が乗っていました。
    勿論、重い荷物を持った乗客がいっぱいで、とても安全な印象を持ちました。
    ◎ 乗換えが多く、しかもかなり歩きます。
    エスカレーターはほとんどありません。
    ◎ 古い車両(路線)は幅が狭く、スーツケースの置き場が大変です。

どこの都市でも同じですが次の事に気をつけました。

☆ 荷物を持って両手が塞がった人が狙われます。
    スペインでは空港でカモのめぼしを付けて、ついてきて、
    乗り換え時に犯行を実施する事が多いとか・・・。
    ☆ スリは混んだ車内で数人で取り囲んで行う事が多いので、
    混んだ車両は見送る。
    ☆ 特に危ないと感じたのはさみしい「乗り換え通路」。
    皆と一緒に歩く。エレベーターは乗らない。
    ☆ 人々の居る車内ではまさかやらないと思います。
    発車間際の犯行に備え、念のためドア付近は避ける。

タクシーが安いので、荷物が重い時や、3人以上の時は利用するのも手です。
    運転手さんはとても親切です(除く空港の雲助)。
    なお、タクシーで空港や駅を利用するとエクストラ・チャージが要ります。
    (地下鉄は€1精算機で)

私は世界の地下鉄が好きなのと、余ったお金でバルを楽しみたいので地下鉄を利用しました。
    街歩きは、地元スーパーのビニール袋を愛用しますが、効果のほどは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マドリッドの地下鉄について

Yoshiさん
    大変分かりやすい説明ありがとうございました。
    イメージがだんだんはっきりしてきて、なんとなく自信が出てきました。
    現地で様子がつかめたら帰りのホテルから空港までも地下鉄利用も考え出しました。
    私も鉄道が好きで、タクシーと違って異国のマンウォッチングもできますので。

バルを楽しまれたそうで良いですね。
    私はスペイン語は全くダメで、バルに行きたいのですが、どう注文するのかも分からず心配です。
    あれこれ心配しながら準備して、旅行するのも旅行の醍醐味だとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

ALL_NIPON_AIR_LINESさん 川越人足さん 早速丁寧にありがとうございました。

初めての地下鉄利用がスーツケース無しなら気をつけていれば大丈夫な気がしていましたが、お話を聴いてやや安心しました。
    階段も何度か持ち上げた経験もありますので、利用して見ようかなと思います。
    もちろん十分に注意して行こうと思います。
    スペインを敬遠してきましたが、思い切って決めて良かったと思える旅行になる事を期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッドの地下鉄移動、治安対策

去年の秋にスペイン行って来ました。
    良かったです。 特にグラナダ、コルドバ。
    マドリッドは観光ポイントとしてはプラド以外興味を引くものなく、バール巡りが楽しかったぐらいです。

ご質問の件ですが、
    私も身構えて行ったのですが拍子抜けする程の安全な雰囲気。
    早朝から深夜までメトロの動いている時間帯に歩き回りましたけど怪しい気配はありませんでした。 アトーチャ駅見たいなところはさぞ浮浪者、不審者が?と思ってたのが そのような人も見掛けませんでした。 観光局の努力が奏功しているのでしょうか?

・メトロには一両に一人はスリが目を光らせている
    ・街で地図やガイドBを拡げるときは壁を背にして
    等 注意事項は頭の中にテンコ盛りでしたけど。
    日本人宿の他の連中に訊いても私と同じ感想“話と全然違うじゃない”でしたが、宿主は“まっ、それでも危ないところは危ないよ”と。

ATMはメトロ駅にも街にも沢山ありましたので、そこで€補給。
    メトロ駅にエスカレータが設置されている所は少ないので重いスーツケースだと苦しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッドの地下鉄移動、治安対策

ヤマオクさん、こんにちは。
    マドリッドの地下鉄ですが、空港にも乗り入れていますので、その路線では普通に大きなスーツケースもって乗っている人が居ます。
    日中にアトーチャから2駅程度でしたらなんら問題は無いとおもいます。
    しかし、その程度の距離なら、タクシーでも大した金額ではないです。
    都心部の地下鉄駅では、日本のようにエスカレーターやエレベーターが普及していないので、抱えて階段の上り下りをしなければならない可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件