Q&A

アイルランドからパリまでマガジン2冊の郵送代が !!

公開日 : 2009年01月08日
最終更新 :

お世話になっています、おはようございます。(0r こんばんは)
郵送料に関して、分からなくて、困っています。
ロンドン行きの準備でバタバタしているので、調べている時間がなく、かといって急がなければいけないしで、どうしようもなく、こちらに書かせてもらいました。
私に知識が足りなくて、分からないまま、困惑しています。
ある方に、どうしても必要なマガジンを二冊(大きさはA4程度、厚みは1センチもなく、7~8ミリ程度だと思います)
これを二冊、アイルランド(ダブリン)からパリまで着払いで送って頂く様にお願いしました。
すると、郵送料に「60ユーロかかる」と言われました。
これは、本当なのでしょうか?
書類扱いで送っても、60ユーロもかかるのでしょうか?
(例えば日本からでもEMSの書類扱いで送ったら、60ユーロもかからなかったと記憶しているのですけれども。。)
気難しい方なので、「〜ではないでしょうか?」と指摘をすると、ご機嫌を損ねて送らなかったりされてしまうと、大変困ってしまうので、まずは、本当に、60ユーロ位かかってしまうのかどうかを、知りたいのです。
ひょっとしたら、小包で送ろうとしていて、高くなっているのではないでしょうか?
この回答を得る事が出来、その結果、もしも、アイルランドからパリへの郵送が書類扱いであろうが何であろうが高くなってしまうのであれば、
ロンドン滞在中にロンドンの住所へ急遽変更し、送って貰うという策を講じます。

お忙しい所、恐縮なのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答頂けるととても助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お答え下さった皆さんに Re: アイルランドからパリまでマガジン2冊の郵送代が !!

皆さん、本当にご親切で、感謝しています。

どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくらなんでも60ユーロは・・・

Bonbon-Rocoさん こんにちは!

60ユーロだったら、こちらから日本へかなり重い小包を
    航空便で送ることができますもの。

私だったらということで、ご参考までに。

ラヴリさんがお知らせくださったサイトから、

Large Envelope、 Registered Mail、 Courier Postのうち
    適当な郵送方法を選び、重さで送料をチエックします。

Bonbon-Rocoさんは、小切手帳をお持ちではないでしょうから、
    その送料よりやや多めの現金(ユーロ)をこっそり封筒の中に
    入れてお相手の方に郵送します。

要するに、「切手代や梱包代、手数料」として先にお渡しして
    おきますということ。

受け取りはロンドンでもパリでも、ご都合のよろしい場所を。
    (ロンドンの方がちょっと安いわね)

今日のロンドンはクリスマス以来の良いお日和。
    今週末は雨だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Maddycat様 Re: いくらなんでも60ユーロは・・・

はい。私も、そう思ったのです。
    どうもありがとうございます。
    なるほど。
    先手を打ちって、しらっとこちらがリードしつつ、やや多めに入れておき失礼のない様にする。
    粋な大人のやり方ですね。
    それはとっても賛成です。
    今ロンドンに居ますので、ロンドンに送って貰う事にしました。

昨日、パリからユーロスターでロンドンに着き、到着したホテルで初日の夜に、とてもコワい事があって、夜遅くに半泣き状態でタクシーに飛び乗り、別のホテルに移動しました。
    今は、ホッとしています。
    家式のホテルで、しかもとても狭い部屋(恐らく部屋数を増やす為、元々一つだった部屋に、仕切りの壁を作って二つにしている、もしくは三つにしている、かもしれないです。。。)で、隣の声も音も丸聞こえ(逆にこちらの行動の音も)で、コワい思いをしてしまいました。
    もの凄い喧嘩が始まっちゃったんですもの!
    場所の良い所で、安いホテルは、少し警戒した方が良いなぁ、と勉強になりました。

とはいえ、街には親切で良い人達も一杯で。
    オーストラリアやハワイには親日家が多い事は元々知られていますけれども、
    ヨーロッパでも意外に日本が好きだという方達が多いので、少し、誇らしい気持になります。
    (今の所、パリよりもロンドンでの方が、そうした声を聞いています)

>今日のロンドンはクリスマス以来の良いお日和。
    そうですね。
    これは、ロンドン時間の8日、昨日のことですよね。
    そうですね。
    確かに、到着した日は、暖かでした。
    あら?パリよりもロンドンの方が暖かいの???と、不思議な気持でした。
    ところが今日は、昨日より、だいぶ寒くて、暖かなスープを探し求めてHIghstreetを歩き回ったのですけれども、結局、ピザを食べました(笑)。

気の利いた(大人な)ご提案を、どうも有り難うございました。
    勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイルランドからパリへの郵送料について補足です!

おはようございます!補足します。
    これは勿論、幾らか、ということを知りたいのではなく、
    薄いマガジン2冊で60ユーロになる、ことが、書類郵送で送るのだとしても考えられる、のかどうかということです。過去にアイルランドからヨーロッパ内他国へ書類類の郵送をした方などで、そんなにしたのかどうか、もしも大体でも記憶にあれば、教えて下さると助かります。
    どうぞ、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/01/08 10:41

Re: アイルランドからパリへの郵送料について補足です!

Bonbon-Rocoさん、こんにちは。

とりあえず、下がアイルランドからの郵送料のようですよ。
    (「How much?」の「Zone 3-Europe」 参照)

http://www.anpost.ie/AnPost/MainContent/Business+Customers/Sending+Mail/Standard/StandardPost.htm