Q&A

スイス-コルマール間の公共交通機関移動について

公開日 : 2009年01月08日
最終更新 :

よろしくお願いいたします。
ドイツ-スイス-フランス、8泊をの一人旅を計画しております。
ツールドフランス観戦がメインの旅で、

7月11日 フランクフルト着 ICEで移動、ハイデルブルグ3泊。
7月14日、ICEでチューリッヒへ移動、スイス国鉄でルツェルンへ移動、
ゴールデンパスラインでインターラーケンへ移動、~16日まで2泊する中でグリンデルワルドへ行く予定です。

その後について質問なのですが、

インターラーケンからフランスのコルマールに行きたいのですが、どのサイトを見ても鉄道でつなげることが出来ませんでした。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

また、上記日程について無理があれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• byカオリL

みなさまのアドバイスに本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

みなさまからいただいた情報からルート検索をやり直し、投稿当初の勉強不足とコースの稚拙さを反省しております。
    地図を見てルートを計画していたのですが、乗り換えや路線に関する知識が足らなさすぎでした。

インターラーケン-ルツェルンの移動やハイデルベルグ見学など、まだまだ野望を捨てず・・・に現実を見てみたのですが、現地ホテルの空室が段々減ってきてまして。
    旅行計画も大詰めになってきました。
    結果、ジュネーブinで、
    モントルー2泊。ツェルマット日帰り。
    ゴールデンパスラインで移動し、
    グリンデルワルト2泊。ユングフラウ見学。行ければローデンブルグ日帰り。
    ストラスブール4泊。日程内1泊をコルマールで。そして1日をパリ日帰り。
    にしようかと思います。
    列車のパスはドイツスイスフランスの3カ国セレクトパス8日分を購入するつもりです。

みなさまのアドバイスのおかげでより楽しく安心な旅行になりそうです^^
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちょっと無理かな…

水を差すようで、スミマセン…。

ホテルのことを焦ってるようですが、出発まで時間もあるし、スイス・ドイツ・フランス国鉄のHPで時刻を調べて下さい。
    かなり忙しい旅程のような。ホテルはまだまだ見つかると思いますよ。

私も偶然にもジュネーブからスイス内を移動する日、モントルーのジャズ・フェスティバルにぶつかりました。
    でも、そんな大イベントがあるとは思えないほど、昼間の街は静かで、ちょっとさびれた感じでした。夢膨らませてるとこ、ゴメンナサイ。
    夜は賑やかなのかもしれませんが、たぶん、ジャズ・フェスティバルか、ツェルマットか、どちらかを選ぶようになるのではないでしょうか。

グリンデルヴァルトからローテンブルクはとても無理です。
    ストラスブールから行くのでも、かなり無理があると思います。

なお、フランクフルト空港から帰国するのに変更がなければ、フランクフルトへ移動途中に、ハイデルベルクへ立ち寄れなくはないと思います。フライトの時間次第ですけど。

ホテルは飛び石で予約しても、荷物は預かってくれます。よほど了見の狭いホテルではなければ。戻ってくるなら、なおさら大丈夫です。

私は個人旅行の良さは、時間をかけてじっくり観光できる所だと思っています。
    忙しいスケジュールでアチコチ行くなら、パッケージ・ツアーと変わらなくなってしまうような。
    あまり欲張らず、見所を絞って、”行っただけですぐ戻ってきました”ではない、思い出深い旅になるよう祈ってます!

• カオリLさん こんにちわ

もしまだご覧になっていたらちょっとだけ提案です。 ストラスブールに5泊されるそうですが   出来たら一日コルマール泊に出来ませんか? もう一度戻るなら 大きな荷物はストラスブールのホテルで預かってもらえます。
    7月は日も長く夜の旧市街もじゅうぶん楽しめます。 私は8月でしたが日中はすごい人にもかかわらず 朝は観光客も少なく ゆっくり旧市街を散歩できました。 できれば旧市街に宿を取り夜朝と 雰囲気を楽しまれたら..と。 おせっかいでしたらゴメンナサイね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

snowhillさん初めまして!

snowhillさんコメントありがとうございます。
    カオリLです。
    お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

えっ!
    >もう一度戻るなら 大きな荷物はストラスブールのホテルで預かってもらえます
    こんな素敵なことしてもらえちゃうんですか!?

投稿当初にも書きましたが、私はツールドフランスに憧れていまして、コルマールで一目本物を見てみたかったんです。
    旅全体について色々考えた結果、何かと交通の便が良いストラスブールのホテルを拠点にそこで5泊し、コルマールへは日帰り旅行を考えておりました。
    が、あいにくレースのゴール時刻が予想できなく、ストラスブールへ戻る最終の列車に間に合わなかったらギリギリのところで見学はあきらめようと思っていました。
    もしくは夜遅くでもバーゼル経由で4時間かけてストラスブールへ戻ることは可能だったので、そうしようかとも思っていました。

でも・・・せっかくの旅行ですし、ストラスブールで5泊分の宿泊代金を支払い、内1日は大きな荷物だけそのまま置いてコルマールに宿泊してのんびりしてもいいかな・・・と思い始めていたところだったのですが!
    荷物を置いての飛び石宿泊がもし出来たらすっごく嬉しいです!!
    まだ予約してませんが、宿泊予定のホテルに可能か確認をとってみます~^^
    アドバイスありがとうございました。

snowhillのおっしゃる旧市街の様子、とっても素敵そうですね。
    街並みが素敵な街だとうかがってますので、朝の人気の無い雰囲気は想像でもとてもロマンティックです。帰りたくなくなっちゃうかもです。
    なので私もできれば旧市街に宿を取りたいと思います!!

また何かございましたらぜひぜひアドバイスお願いいたします~^^

• >コリュウさん ありがとうございました。

コースを変更しました!
    ジュネーブから入ってスイスで3泊。
    その後ストラスブールに移動、5泊。
    途中でコルマールへ観光へでかけようと思います。
    色々アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: >コリュウさん ありがとうございました。

いえいえ、どーいたしまして。

インターラーケンからルツェルンへの移動する時は、最初は、進行方向右側に座るとブリエンツ湖の眺めが堪能できます。マイリンゲンから先は、進行方向左側のほうが、ルンゲルン湖、ザルネン湖などきれいな湖を見ることができるのですが、マイリンゲンで列車の進行方向が変わるので、そのまま座ってると進行方向左側になった気が…。
    窓の下のテーブルに地図が書いてあるので、湖の名前も確認できます。

コルマールは、ストラスブールから日帰りで行きました。木組みの家が並ぶ路地に目を奪われました!
    最初に観光案内所へ行こうと、駅を降りて左のほうへ行ってしまいましたが、コース的にはまっすぐ進んで、プティット・ブニーズのほうから観光するほうが効率が良いと思います。
    また、プチ・トランが観光案内所の近くから出てますので、それにも乗るとくまなく観光できます。

ハイデルベルクで哲学の道を歩こうと思っているのなら、午後がお勧めです。
    午前中は、逆光になってお城が見え具合がイマイチでした。

• Re: スイス-コルマール間の公共交通機関移動について

最近、縁あって毎年2回ほど周辺を移動しています。

私もコリュウさんのルート変更に賛成です。
    ICEも停まるオッフェンブルクからストラスブールに簡単に入れます。

個人的にはストラスブールの方が見所豊富なので、ハイデルベルクから通うのではなく宿泊されてはいかがですか。

なお、オッフェンブルクですがドイツ国内のICE停車駅では珍しく階段のみです。
    また、駅構内の売店も充実していませんので、あらかじめ考慮しておくと食事の購入などで困りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ワールドトラベラーさん ありがとうございました。

コリュウさんへのお返事のレスポンスにも書かせていただきましたが、コースを変更します!
    ジュネーブinのフランクフルトアウトで、スイス-ストラスブールを回り、小旅行でコルマールへ行こうと思います。
    色々アドバイスありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス-コルマール間の公共交通機関移動について

EAVO様
    ラヴリ様

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
    色々調べなおしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コース変更をお勧めします!

コルマールは方向的に言うと、ハイデルベルクからルツェルンに抜ける途中にあるので、スイスからコルマールへ戻るのは効率が悪いです。

ハイデルベルクからICEでドイツ内を抜けるのではなく、ハイデルベルクから少し南のカールスルーエで乗り換え、バーデンバーデンを通って、ストラスブールへ。
    コルマールはストラスブール~バーゼル間にありますので、コルマール観光後、バーゼルへ抜け、チューリヒ経由でルツェルンへ行くのがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/08 12:34

SBBのサイト

カオリLさん、こんにちは。

こちらに、SBB(スイス国鉄)のサイトがあります。
    これで、インターラーケン(Interlaken)~コルマール(Colmar)の列車を
    調べることができます。

http://www.sbb.ch/en/

EAVOさんがおっしゃる通り、乗換えが必要なようです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/08 11:54

Re: スイス-コルマール間の公共交通機関移動について

インターラーケンオストからコルマールへ行くのにはバーゼルまで行ってストラスブルク行きに乗り換えるのが順序だと思います。

インターラーケンオストからバーゼルまではベルン経由でもルツェルン経由でも約2時間くらいです。

バーゼルからストラスブルク行きは1時間に1本くらいの列車がありますので、それに間に合うように列車を選ぶようになります。
    ルツェルン、バーゼル間も毎時間くらいです。所要時間は1時間15分くらいです。
    バーゼルからコルマールも約1時間です。

インターラーケンから直通でフランクフルト行きの途中フライブルクなどから国境を越えて
    コルマールへ行くバスがあれば鉄道の乗り換えも少ないですが、これは確かめていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記 by投稿者本人

お世話になります。
    追記なのですが、ツールドフランス観戦はコルマールで7月
    16日17日泊の際にしようと思っております。
    この行程で最後にコルマールへ行くのは移動に無駄と矛盾があるかもですが・・・。
    そういった理由からです。

また、ハイデルブルグ泊の時に、バーデンバーデンとストラスブールへも行こうと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件