Q&A

赤ちゃん(1歳)連れで旅行します

公開日 : 2009年01月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1歳になったばかりの赤ちゃんを連れて、台北へ行きます。
赤ちゃん連れでの海外旅行は初めてなので、心配しています。

・おむつを交換する場所はありますか?
・授乳する場所はありますか?
・ベビーカーは、持って行ったほうがいいですか?
・他に持って行ったほうがいいものはありますか?

ちなみに、出発は2月11日の予定。
市内をブラブラしたり、九フン・淡水へ行こうと思っています。
赤ちゃん連れでも楽しめるところ(観光地・お店・レストランなど)があったら
教えてください。

以前、バスやMRTで九フン・淡水へ行ったこともあるんですが、
今回は赤ちゃん連れなので、オプショナルツアーにした方がいいでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/02/17 22:57

    台湾に行ってきました

    質問にご回答くださった皆様、ありがとうございました。
    6日間の台湾旅行から、先日帰ってきました。

    ==== 授乳 =========================================
    MRTの駅のうち、台北・淡水・動物園の3つの駅には授乳室があります。
    鍵が閉まっていますが、駅員さんにお願いするとあけてもらえます。
    オムツを見せ、授乳室の方向を指差せばOK。
    オムツ交換台はもちろん、お湯やぬいぐるみなども置いてあります。

    MRTの授乳室は、こんな感じです。
    http://www.trtc.com.tw/e/service.asp?catid=%E6%8D%B7%E9%81%8B%E4%BE%BF%E6%B0%91%E6%8E%AA%E6%96%BD&small=%E6%8D%B7%E9%81%8B%E4%BE%BF%E6%B0%91%E6%8E%AA%E6%96%BD

    授乳服を着ていったので、バスの中やレストランでは
    周りに人があまりいなければコソッと授乳できました。


    ==== オムツ ======================================
    レストランなどで食事をしているときは、オムツを見せると
    「ここでどうぞ」というジェスチャーをしてくれるところがほとんど。
    近くの席に人がいてもテーブルでいいの?と心配になりましたが、
    とくに困ることはありませんでした。

    トイレもなさそうな小さなお店でも、
    店の隅で交換させてくれましたよ。


    ==== ベビーカー ====================================
    マクラーレンのVOLOを持っていきました。
    どこも凹凸が多かったですが、
    バギーを押すのに問題があるほどではありません。

    オムツやベビーフードなど荷物が多かったので、
    抱っこ紐を使っている間もバギーが活躍。

    九フンはバギーを使いませんでしたが、
    現地の人は赤ちゃんを乗せてました。

    淡水でや新北投温泉でも、バギーを使用。
    淡水で船に乗るときは、係員が手伝ってくれました。

    台湾新幹線は、車両に荷物置き場があったので
    そこにバギーを置けました。


    ==== その他 =====================================
    スーパーでおむつ(パンパースやマミーポコ)、
    離乳食(キューピー・和光堂など)を購入できます。

    日本よりは高価ですが、忘れ物をしても大丈夫。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 赤ちゃん(1歳)連れで旅行します

    台湾に一時期住んでいました。
    台北は歩道が凸凹なので、ベビーカーは適さないと思いますよ!
    また、台湾はトイレ事情がよくないです。(とても汚い)
    おむつ交換スペースは百貨店などに行けばあると思いますが、
    九フンは多分なく、淡水は微妙です。
    また、おしりを紙でふいたりすると思いますが、絶対にトイレに流さないで
    ください。逆流して来ます。

    また、台湾のバスはすごく運転が荒いです。
    健常者でも立って乗っているのが怖いくらいです。
    赤ちゃんを抱っこしていれば優先席を譲ってくれると思いますが、
    長旅になると思うので、淡水はともかく、赤ちゃんがいるのなら
    九フンはオプショナルツアー、または車をハイヤーするのも手かと思います。
    ハイヤーしてしまえば、方面は一緒なので、
    両方一緒に回ることも可能ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変だと思いますが・・・

    今回初めて台北に行って来ました。
    歩道はでこぼこが多く、横断歩道を渡るのもバイクや車に注意がいります。
    ベビーカーより抱っこひもなどのほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 赤ちゃん連れで楽しめるところ、、というか…

    今回正月の旅行でも赤ちゃんが、飛行機機内でギャアギャア泣いていました。
    たぶん耳が痛いのでしょう。
    夜中の事で私も寝ていたところ何度も起こされました。
    あかちゃんは旅行していても楽しくありません。
    何かの事情で行かれるのなら別ですが、お子様が可愛いのならもう少し大きくなってから旅行される方が良いと思います。

    今回の旅行であったもう一つの話:
    プールでお兄ちゃんと一緒にずーっと遊んでいた7才の女の子がいました。
    我々より早く帰ったのですがまだ帰りたくないと言っていました。
    この位の年になれば旅行しても良いかな。

    …と今回の旅行で愛妻と話していた会話をアレンジしてお伝えしました。
    参考になれば。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/01/07 16:46

    Re: 赤ちゃん連れで楽しめるところ、、というか…

    台北に住んでいる、台湾人の友人に会いに行きます。
    ちょうど主人の休みが取れたので、今回は子供を見せに行くのです。
    友人が仕事で一緒にいられない時に、せっかくなので観光をしようと思っています。

    赤ちゃんが楽しくないのはもちろんわかっているのですが、
    赤ちゃんがいても周りにあまり迷惑をかけず、親が楽しめるところがないかと思いまして。

    友人が未婚で、周りに子供のいる友達もおらず、
    質問をしてもまったくわからないと言われたので、こちらでお伺いしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件