Q&A

ニース~アヴィニョン、アルルの旅についてアドバイス願います

公開日 : 2009年01月05日
最終更新 :

こんにちは。
2/4~4泊6日母娘(母50代、私30代 ともに個人旅行経験ありですが英語は中学レベル)で個人旅行でニースを訪れます。
滞在中、アヴィニョン、アルル、エズとニース市内を観光したいと下記のような感じで
あれこれ思案中です。
滞在ホテルも検討中のため、ご存知でしたら併せてアドバイスよろしくお願いいたします。

一日目:20時ニース空港着→バスで駅前へ。空港到着が遅く且つ翌朝鉄道でアビニョンへ向かうため駅近くのHotel Berlioz を検討中。ほかにお勧めホテルがおありでしたらアドバイス願います。

二日目:鉄道でアビニョンへ。アビニョン駅前のホテル(Hotel Bristol)へ荷物を預け、アルルへ電車で移動。観光後、アビニョンへ戻り泊。

三日目:アビニョン観光→夜ニース着。
    ニース泊を一泊目と同じ駅前周辺ホテルか、中心部(Boreal,Rex, Star Hotel)か検討中。

四日目:ニース市内(シャガール美術館)、バスにてエズ観光。ニース泊(ホテル検討中)

五日目:13時過ぎの飛行機のため、午前中時間があれば海、旧市街付近散策。機内泊。

六日目:帰国

●ニース~アビニョン(アルル)間のTGVでの移動が一般的でしょうか?また、その場合、日本から予約しなくてはならないですか?
なるべく乗り換えがなく、時間のかからない手段が希望です。

●ニースからだと、アビニョンよりアルルが手前になりますが、停車駅や効率的な観光を踏まえて アルル泊とアビニョン泊 どちらがベターでしょうか?

●エズへの観光は、ガイドブックによると午前中~日中は観光客が多く、夕方前がおススメとありましたが、ニース市内観光とどちらを午前・午後にしたらよいでしょうか?

●ニースでの滞在ホテルを悩んでいます。一泊目は時間と移動の関係で駅前にしようと思いますが、アビニョンから戻った後、同じホテルか、中心部にするか検討中です。利便性、治安など踏まえてアドバイス願います。ちなみに、一泊目と同じ駅前ホテルにする場合、最小限の荷物でアビニョンへ行き、スーツケースなどは預かってもらうこともできるかなと思いました。

長く、分かりづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/01/09 23:45

Vence と St Paul de Vence

話題になった Vence と St Paul de Vence について少し書き込みします。

計画する上で、バスの時刻がわかった方が、計画しやすいでしょうから、時刻表を貼り付けておきます。
    このあたりを走っているバス会社は、TAMというのとLigne d'azur というのがあります。
    NiceからVence方面へは、400番のバスが走っています。
    どちらのバス会社も400番のバスの時刻表を掲載しているので両方貼り付けておきます。
    (両方同じ)
    Ligne d'Azur http://www.lignedazur.com/horaires_ligne/index.asp?rub_code=6&lign_id=1099
    (表示の plus tot もっと早い時間 、plus tard もっと遅い時間)
    TAM http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/400.pdf
    (いずれも、曜日に注意。より正確には、現地でお尋ねください。400番は、共同運行かもしれません)

このバスは、Niceから出て、Vence と St Paul de Vence の両方に停まります。
    私は、最初にVenceに行き、その帰りに St Paul de Vence で一旦降りました。
    バス停は、いくつもあって、数多く停まるので、どこで下車するかは、運転手または乗っている人に聞くのがいいです。
    あと、このバスで、Niceまで戻れます。
    (このほかに、Vence と St Paul de Vence を通ってNiceまで行かないバスもありますが、
    運行は朝と夕方のため、省略します。通学通勤者向け。)

Venceには、色彩の魔術師といわれた画家マチス(Henri Matisse)の製作した礼拝堂があります。
    ここのステンドグラスは、小さいながらも、大変美しいです。
    もし行く場合は、曜日によって、午前中休みだったりするので、ガイドブックを見てください。
    また、入り口が北向きなので、入って左側は午前中、正午頃奥の正面に日が当たり、
    右側は壁なので、午後日が傾く頃には、ステンドグラスには日は当たらなくなるので、
    午後遅くならない方が、ステンドグラスの輝きがよく鑑賞できます。

サンポールという言い方について、ちょっと。
    このあたりのバス時刻表には St Paul という略称が多く使われているし、
    日本のガイドブック「歩き方」の地図にもサンポールという言い方が使われていますが、
    不思議に思ったので、パリのフランス人宅に行ったとき聞いてみました。
    そしたら、郵便番号帳を出してきて、県ごとに St Paul のつく町を調べて曰く、
    St Paul de xx という町は各県に1個や2個はある。
    St Paul だけの町もフランスには、いくつかあるね。
    このあたり(パリ周辺)で St Paul といったら、どこの St Psulかしら?と思うだろうね。
    Nice近くだったら、St Paul de Vence しかないからその近くでいう分には
    わかるだろうけど、ほかの土地では、St Paul de Vence といった方がいいだろうね。
    日本のガイドブックは、日本人は観光地としての St Paul de Vence しか知らないから、
    St Paul と書いているのだろうけど、ガイドブックとして正確じゃないと思う。

ということでした。
    フランスでは、フルネームで言った方が良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Vence と St Paul de Vence

mamoruさん、詳しく大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

バスの時刻表は、日本から計画をしていくのに
    大変参考になります!
    ありがとうございます!

歩き方には確かにSt Paul としかなく、
    他のガイドにはSt Paul de Venceとあり、
    Venceとも混乱していましたので大変為になりました。

お天気に恵まれ、輝くマティスのステンドグラスが見れるといいなと思います。

限られた短い旅ですので、
    こういったピンポイントでガイドブックに載っていないアドバイスは
    本当に参考になります。
    ありがとうございます!

• ニースのホテルについて

こんにちは、カワゴロさん

スケジュールについては、旅慣れた皆様のアドバイスがあるようですので、
    私はホテルについていくつかアドバイスを・・・
    挙げられているホテルが、どれも2つ星クラスのエコノミーホテルですが、
    これはお母様も納得の上でしょうか。

Hotel Starはわりと最近泊まったことがあり、
    Rexも友人が常宿にしていて訪ねたことがあります。
    どちらも一人旅や仲のよい友人同士の旅ならとてもいいホテルですが、
    私自身は、母親を連れて行くのはためらいます。
    やはり、新しさや設備の快適さの面で、母に不満を抱かせたくないので・・・
    この時期夜が長いので、ホテルにいる時間も長くなるでしょうし、
    疲れたときに頻繁にホテルに帰ることも考えれば、
    デラックスとはいわないまでも、3つ星クラスのホテルに泊まることも
    検討されてはどうでしょうか。

余計なお世話と思われたら申し訳ありません。
    楽しい旅行になることをお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南仏の旅

カワゴロさん、南仏に行かれるとのこと、うらやましい限りです。

ニースは2001年9月と2003年3月に、アヴィニョン・アルルには2004年6月に行きました。
    ニースのホテルはもう決められたかもしれませんが、私は断然、海の近く、できればサレヤ広場の近くをお勧めします。

2001年9月はオペラ座近くの Mercure Marche Aux Fleurs に泊まりました。
    ここはシャワーの部屋でしたが、海が見える部屋を取ったので、毎日海岸を眺めることができ、大満足。
    2003年3月はオフ・シーズンだったので、ちょっときぱってアルベール1世公園近くのコンコルドに泊まりました。ここも海を見える部屋にしたので、広~いテラス付でしたが、お高めです。

なぜ、サレヤ広場の近くを勧めるかというと、旧市街のお店や路地を楽しみながら、長距離バスターミナルへ行けるからです。
    バスターミナルからは、ヴィルフランシュ、エズ、モナコ、マントン、サン・ポール・ド・ヴァンス、アンティーブなど、さまざまな方面へバスが出ています。

個人的にはエズも良かったけれど、ヴィルフランシュ、マントン、サンポール・ド・ヴァンスがよかったです。
    サレヤ広場は、午後にはレストランのテーブルが並んでしまいますので、午後にエズに行くのもよいかもしれませんが、1日割いて、エズとモナコを組み合わせるのもお勧めです。

な~んて言うと、いろいろ迷ってきますよね。
    そんな時は、”一番行きたい所はどこか”、自分の胸によーく耳を澄ませて決断するとよいと思います。

よいご旅行になることをお祈り申し上げます。

#今回は見送られるかもしれませんが、個人的にはアヴィニョンがとても気に入りました。
    特に、かつてカトリックの中心となった法王庁の建物には圧倒されました。
    アルルは路地から円形闘技場が見えた時には”おぉ!”と思いましたが、なぜか印象が薄い。
    ただ、アヴィニョンTGV駅は、アルルからもアヴィニョンからも行けるので、ゴッホの描いた夜のカフェを楽しみたければ、アルルもよいかと思いました。
    私が行った時は昼間だったからか、カフェは閉まっていましたが…。
    どちらにしてもツアーを利用しなくても、個人で十分見れます。
    プチ・トランを活用するのも手。説明は理解できなくても、街の様子がつかめます。
    また、多少移動時間が長くても、車窓風景を楽しみながらの電車の旅もよいですよね。

• 振り返って・・・・

Mabou-lce さんも、mamoru さんも南仏にお詳しく、そのアドバイスは
    大変的確です。

そこで、原点に戻っての疑問です。

この2カ所は、どうしても1度に回りますか? ニースに絞ってみませんか。

この間のTGVによる移動は、非常にかったるく、飽き飽きします。なんだか
    んだの待ち時間を入れると、旅程中で12時間はロスします。毎夜、宿を
    変えるのもロスが大きいです。

この時期、アルルもアヴィニョンも寒いです。ミストラルが吹くと、もう
    屋外にはいれません。 (ウソではありません)

また、観光目的地を拝見すると 「とにかくガイドブックに載っている場所は
    行っておきたい」 という考えが読み取れます。

ニース近傍の海岸で、陽光の下でミモザをみつけてぽけーってとす
    るほうがどれだけ幸せな時間となるか。私は、そう思います。

ヴィルフランシュ、サンジャンの港・・・  候補地を挙げるときりが
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2月上旬ならミモザ

日本の書店で手に入る日本語のガイド本では情報量が限られ
    ます。

下記は、いまごろ、南仏の観光案内所に積まれている案内冊子の
    電子版です。
    http://www.ot-mandelieu.fr/mandelieu/vacances_cote_d_azur/routedumimosa/mimosa-route-2009.pdf

これには、2月6日に、マンドリューから 「ミモザの村、タヌロン1日観光」という
    バスツアーが出ています。私の身内の人間が乗った経緯がありますので、間違い
    はありません。山の斜面全体が黄色になります。

他にもミモザイベントがたくさん掲載されています。

最後に、決めうちです。
    フランスは公衆トイレが完備されていません。寒いアルルでトイレを求めて
    カフェばかり入っていたのではサマになりません。

• 09/01/06 00:22

ニース~アヴィニョンは意外と時間がかかる

こんにちは

日程がタイトなので、できるだけ遠距離を往復したくない感じですね。
    飛行機の都合で、そうなるのならやむを得ないですけど。
    ニース~アヴィニョンにかかる時間と、パリ~アヴィニョンにかかる時間は、
    TGVでは、ほぼ同じか、パリ~アヴィニョンの方が短いこともあります。
    最初にヨーロッパに入る空港がパリでない場合は、最初にTGVも無理ですね。

マルセイユあたりからだと、空港からマルセイユ駅まで25分程度、
    鉄道でアヴィニョンまで1時間ぐらいです。
    (飛行機の時間は調べていません)

2月初旬のこの時期、日没は17時45分前後なので、冬至頃よりちょっとましですけど、
    初日ニース泊まりになる場合は、2日目朝早い列車でアヴィニョンに向かう方がいいでしょう。
    日が暮れると、観光がやりづらいです。
    また、この時期は、午前と午後に別の観光地に行く場合、
    午前は遠方、午後近場にした方が、予定が狂った場合、日暮れになっても対処しやすいです。

アルルとアヴィニョンの比較では、アルルの方がホテル相場は安いホテルが見つかりやすいです。
    TGVの移動のしやすさからは、アヴィニョンでしょう。
    町のたたずまいはアヴィニョンの方が観光地として整っている印象です。
    アルルは、狭い道とやや曲がった道が多いので、古い町の感じを味わう場所が多いです。

ニースの駅付近は一般的なただの町のような感じを受けます。
    海岸に近い方が観光地の雰囲気があります。
    シャガール美術館は北の方ですけど、バスで行くことも可能です。
    (駅から北は緩い傾斜地で、帰りは下り坂で歩いても戻れます。)
    ニース駅は、荷物預かりがあるので、ホテルで預かってもらえない事態の時は、
    利用するといいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程について大変参考になります。

当方、毎年南仏プロヴァンスを中心に旅行をしている者です。

旅程について何かアドバイスできるところがあるかなと思いつつ拝見しましたが・・・なかなかどうして、大変よく練れた旅程ではないかとおそれ入っています。正直言って逆に参考にさせていただきたいくらいです。

●ニース~アヴィニョンの往復はTGVが一般的かつ無難ではないかと思います。
    予約は現地でもできますが、もしSNCFのサイトを活用して事前に予約ができるようであれば、その方が安心できていいかもしれません。
    なお、アヴィニョンTGV駅からアヴィニョン市内に出るためには市内行きのシャトルバスに乗る必要があります。

●アヴィニョン泊とアルル泊のどちらがベターかといえば、効率から考えればアヴィニョンだと思いますが、町そのものの評価に甲乙をつけることはできません。

●ニース観光を午前中にしてエズへ行くのは午後にされるのはいかがでしょうか。ニースでは午前中、中心部のサレヤ広場にコート・ダジュール屈指の規模の朝市が立ちます。現地で取引される野菜や果物や生活雑貨を見ることはもちろん、コート・ダジュールに生きる人たちの日常の息づかいを体感できるよい機会となるのではないかと思います。

●ホテルについては、私設サイト「フランス・ツーリズム旅行情報局」に宿泊者の感想等が掲載されており、私も参考にしていますので下に紹介します。
     http://france-tourisme.net/hotel-list-nice/hotel-list-nice.htm (ニースのホテル)

道中、良い天気に恵まれることを祈念します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅程について大変参考になります。

Mabou-lceさん、早々のアドバイスありがとうございます。
    一つひとつご丁寧にアドバイス頂き、大変ありがたく存じます。
    地球の歩き方と、他の方のトピックやレスを参考に母と旅程を考えました。
    南仏を旅馴れたMabou-lceさんにお褒めいただけるとは恐縮であり、嬉しいです。
    ご紹介頂いたサイトでホテルも再検討し、
    活気あるニースの朝市もゆっくり見て回りたいと思います。
    先のレスでも質問させて頂いておりますが
    アルルを個人で行くか、アヴィニョン発ツアーで行くか検討しております。
    でも、ツアーはだいぶお高くついちゃいますよね…
    アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分信じてもらえないでしょうが・・・・

かなり効率の悪いルーティングですね。

以下、私の選択です。

TGVでもいいのですが、なんやかやの乗り継ぎや待ち時間が馬鹿になりません。階段の上り下りだけでもどれだけあることか。

まず、初日は空港のホテルに泊まります。ターミナル1から歩いていけるところにある Campanille がおすすめです。きれいで防音も効いています。

2日めは、ターミナル1に戻って、8時15分発のエクスあるいはアヴィニョン行きのバスに乗ります。
    12時45分にはアヴィニョンに着きます。このバスはトイレ付きのいい車体で、眠れます。

切符売り場で座席指定の切符を買います。満席だったら、なんてことは考えるだけ時間の無駄。

下記ページには、私自身が撮影した、ニース空港のバス停の時刻表があります。8時15分発は今も走っています。
    http://www.nanfutsu.com/files/d_t01.htm

correspondence は乗り換えを意味するフランス語です。覚えておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分信じてもらえないでしょうが・・・・

GGA02757さん、早々のお返事ありがとうございます。
    具体的なアドバイス、大変参考になります!
    空港ホテル、調べてみたいと思います。
    アビニョンへは空港からバスを利用したとして、
    ニースへの戻りはどのようなルートがお勧めでしょうか?
    アビニョン~ニース間はTGVで乗り換えなしでスムーズかと思っていたのですが…

<<なんやかやの乗り継ぎや待ち時間が馬鹿になりません。階段の上り下りだけでもどれだけあることか。

また、アルルの観光スポットは駅から少し離れているようですが、個人で電車で行って観光するより、アビニョン発のツアーを利用した方が効率的でしょうか?

correspondence 、しっかりメモしていきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件