Q&A

ユーレイルグローバルパスについて。そしてパリ・北駅についても質問です。

公開日 : 2009年01月04日
最終更新 :

ユーレイルグローバルパス(フレキシー)について、質問があります。
パスはすでに購入済みなのですけれども、まだヴァリデートの方はしていません。近い内、パリからロンドンの方へ向かう際、ユーロスターを使うつもりうなのですけれども、イギリスは、ユーレイルグローバルパスの適用国ではありません。
それでも、パスを持っていれば、ユーロスターも割引にはなる旨、日本を発つ前、レイルヨーロッパ公式サイト上で確かめてありました。
私は知りたいのは、適用国ではないから、グローバルパスを使っての移動ではない。けれど、グローバルパス所有者としても割引で行く。というこの場合、ユーロスターに乗ったその日にヴァリデートしなければならないのでしょうか。つまりその日からが通用日となるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さると、助かります。

出発はパリの国際線鉄道駅(となると北駅。。しかないのですよね)からです。
また、(過去にも盗難経験がある為)この駅を利用する際、あまりまごついて、ウロウロしたくはありません。正直きょわいので、なるべく昼間の明るい内に行こうとは思うのですけれども、行った事の無い駅なので、事前に少し情報が得られれば、と思います。
セーヌ左岸側のNordまで通っているどれかのメトロに乗り(※Ecole Militaireからは一本で行けるのでしょうか?)、一時間前くらいにNord駅へ着くようにします。(そういえば所要時間はどのくらいでしょう?)
その際、例えば、ユーロスターに乗り換えるのに、何か分かり易い目印、そして、そのグローバスパスを見せる(あるいはヴェリデートが必要なら、それをする)場所へは、どうやって行ったらいいのか、また、何が目印になっていて、それと分かるのか、など、
教えて下さると、とても助かります。

以上、2つの点について、知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ、よろしくお願い致します。







  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/01/04 17:16

    ユーレイルグローバルパスとパリ・北駅について

    Bonbon-Rocoさん、明けましておめでとうございます。

    まず、グローバルパスのヴァリデートについてですが、EurailのサイトのF&Qに、
    以下のような質問がありました。 ↓

    http://www.eurail.com/faq_eurostar_included_eurail
    (ユーロスターは、パスに含まれるかどうかの質問)

    ****************************************

    All fares are subject to availability and the Eurail Pass must be
    valid in either the country of departure or the country of arrival.

    (すべての運賃は、空き状況次第で利用できます。ユーレイルパスは、
    出発国または到着国のどちらかで有効でなくてはなりません)

    ****************************************

    ・・・ということで、やはりユーロスターを利用する日にヴァリデートを
    しなければならないようです。また、予約をせずに当日行ってチケットを買う場合、
    最悪の場合、売り切れも覚悟しなければならないようです。

    ユーロスターの席の予約は、パスホルダーの場合、オンラインではできません。
    できれば前日までに北駅に行って、購入しておくと良いかと思います。

    Ecole MilitaireからGare du Nordへのメトロでの行き方ですが、8号線で
    Strasbourg St-Denisまで行き、そこから4号線で北へ3駅目です。

    こちらのサイトでも、調べることができます。 ↓

    http://www.ratp.info/

    3年程前、両親とユーロスターに乗って、パリ→ロンドンへ行きました。
    チケットは、オンラインで事前に購入し、機械で発券しようとしましたが、
    私のクレジットカードがICチップの付いてないタイプだったために、機械にはねられ、
    急遽、窓口で発券してもらいました。

    先の方も書かれていますが、ユーロスターの窓口は2階にあります。駅の構内に
    入ったら、目立つサインがありますので、すぐ分かると思います。
    駅に入って、2階に上がればすぐユーロスターの窓口です。

    北駅については、あまり良い評判を聞かなかったため、Bonbon-Rocoさんと同様に
    私も心配していましたが、杞憂に終わりました。むしろ、ユーロスターやタリスなどの
    国際列車が発着して人の往来が多い、活気のある駅という印象でした。
    ただし、北駅に限らず、どこでも自分の手荷物には常に注意を払っておく
    必要はあるでしょう。

    最後に、以前紹介したかと思いますが、「ふらつー」からの情報です。
    参考になると思います。 ↓

    http://france-tourisme.net/p-railstation-SNCFNord.htm

    http://france-tourisme.net/sncf/f-rail-eurostar.htm

    なお、ロンドンでの到着駅は、現在はセント・パンクラス(St Pancras)駅です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ラブリ様

    こんばんは。お返事を頂き、どうもありがとうございます。
    と。。。お返事のお返事を書かせて頂こうと思っていたところ、人が訪ねて来ました。
    これから、近所に住む新しく友人になったパティシエの方が、マルシェに連れて行って下さるというので、出かけて来ます。

    後ほど、改めて、また書かせて頂きます。
    行って来ます。それでは、また。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/04 11:27

    Nord :パリ北駅だけの経験から・・・

    BonbonーRocoさん~おはようございます。

    もう8年ほど前にロンドンへ日帰り旅行の経験からです。
    私はセーヌ川沿いの地下鉄1号線から、4号線のShatelet:シャトレで乗り換えて
    パリ北駅へ行きました。
    シャトレからほぼ15分程度と思います。

    パリ北駅は2階に国際線専用の出国審査場が有りますので、混雑状況によりますが、
    最低でも1時間前の到着が必要です。
    駅舎内の場所は最左側に位置して、そこから2階の国際線待合室に入ります。

    出国審査を受けて地上ホームに降ります。

    ロンドンの場合はロウ ウォーター駅で出口の左方列に並んで入国審査を受けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅人間様

    はい。おはようございます。でもそちらは、夜ですね。こんばんは。お元気ですか?
    お返事頂いて、どうも有り難うございます。

    なるほど二階だったのですね。これ一つ知らないだけでも、一階で、一体何をどうすれば良いのか、しばらくウロウロしたことと思います。
    最低でも一時間前というと。。シーズンではなく出発も平日なので混雑はあまりしていない様には思えても慣れない初めは、一時間半くらい前に行っておく方がいいかもしれませんね。
    なるほど、そして、審査後、一階に降りるわけですね。。。
    こういう情報は、助かります。
    知っていると知らないでは大違いですもの。

    国際線の場所は、駅の再左側なんですね。それは、正面から見て、ということで良いのでしょうか?




    • いいね! 0
    • コメント 0件